io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP未分類 ≫ 事後報告

事後報告


事後報告になりますが、引っ越ししました。



2月、3月が怒涛だったのは、そのせいが半分、仕事が忙しすぎたのが半分です。


姑とずっと暮らすのはいや(もちろん向こうも望んでいないだろう)ということで、カルミニャーノの家を二世帯にする予定をしていたのですが、事情があり出来ないと判明。


すでに二世帯の家を買おう(もちろん中古)ということになったのですが、そんなにすぐに見つかるわけもなく、焦って家買ってもいいことない。


でもカルミニャーノの家は事情があり4月頭に出て行かないといけなくなったので、とりあえず賃貸で、ということで、それが決まったのもぎりぎりだったので、バッタバタでした。


仕事が忙しくてなかなかいろいろ見て回る時間もないし、でも引っ越しは絶対しないといけないし、あぁーーーー!!!とストレスと緊張と疲労でおかしくなりそうな2カ月でした。泣



結局、ネットで見つけたよさそうな物件を何個か見に行ったのち、3月の半ばに見に行ったところが私たちにはよさそうだったので、それに決定。


犬が二匹いるとなると、どこでも良い、というわけにはいかないので、見つけるのがなかなか大変でした。


ここは2階建てだし、庭もあるし、お風呂も広いし、職場からも車で5分ほど。



引っ越しは、先週の週末にやっと終了~。

ジャンニが業者に頼まずに自分たちでやる!と言い張ったので、自分たち+ジャンニの友達1人ででっかいバンを借りて、週末を2回使って終えました。


いや~、荷物、結構処分したつもりだったけど、多いのなんのって。

引っ越し、永遠に終わらないかもと思いました。


特に植物が予想以上にかさばって、植物だけで2回バンで往復したのではないかと。。。


すでに家具付きの家だったので、要らない家具は業者に引き取ってもらい、どうしても残しておきたい家具は職場の倉庫に保管、ということに。


新しいところに住み始めて10日ほど。

少しずつ、慣れてきています。


自分たちにぴったりの、買いたい家が見つかるまで、ここに居る予定です。

希望では1年~1年半の間に解決したらなぁという感じですが、どうかな。。。


いい家と巡り合えますように!!!



さて、新居は職場に近い、casalguidi カサルグイディ という街です。

緑も多くて、静かで住みやすそう。

ピストイア県の、serravalle pistoiese(セッラヴァッレ・ピストイエーゼ)市。

プラート県民から、ピストイア県民になりました!


個人的には、ピストイア、好きなので、嬉しいな。


Screenshot_2017-04-19-10-53-40.png 



真ん中の水色の点Quarrataが職場。左のしるしがcasalguidiです。

右斜め下にあるのがカルミニャーノ。

直線距離にするとだいたい同じくらいに見えますが、カルミニャーノまではうねうねした上り坂があるので結構遠いです。

職場までの距離と時間は、今までのだいたい半分くらいかな?



先日、コムーネに住民票を移しに行ったら、


『serravalle pistoieseでは初めての日本人よ!』


と言われました。

(住んでいる日本人はおそらく他にもいるのだろうけど、住民登録をする日本人が初めてなんだろうなと思う。)



最初は、電気、水道、ガスの名義変更とか、電話を新しくひいたり、いろいろ手続きが面倒ですが、

それが終われば気分的にも落ち着くかな。


住めば都。ここにいるのは短い間かもしれないし、予想以上に長くなるかもしれないし、どっちか分かりませんが、次の引っ越しまでここで気分よく、快適な生活ができるようにしたいなぁ。



春だから、新しいスタート、という感じです。





Comment

編集
引っ越して面倒だけど、新しい家ってワクワクするよね〜♪
ブログのタイトルは変えるの?(笑)
2017年04月21日(Fri) 00:54
編集
何はともあれ、お疲れちゃん!

実は私もブログのタイトル気になっとった(笑)。
カザルグイディだと「カザルグイディネーゼ」とか「カザルグイディナ」とかになるのかしら?

落ち着いたら会おうねー!
2017年04月21日(Fri) 07:41
eryちゃん、さのっち
編集
ブログのタイトルな~、どうしようかなーと思ってるけど、いいのが思い浮かばないから、今のところはそのままで。。。
次に新しい家を買ったときに変えよかな~。
2017年04月25日(Tue) 13:32












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL