io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

事後報告


事後報告になりますが、引っ越ししました。



2月、3月が怒涛だったのは、そのせいが半分、仕事が忙しすぎたのが半分です。


姑とずっと暮らすのはいや(もちろん向こうも望んでいないだろう)ということで、カルミニャーノの家を二世帯にする予定をしていたのですが、事情があり出来ないと判明。


すでに二世帯の家を買おう(もちろん中古)ということになったのですが、そんなにすぐに見つかるわけもなく、焦って家買ってもいいことない。


でもカルミニャーノの家は事情があり4月頭に出て行かないといけなくなったので、とりあえず賃貸で、ということで、それが決まったのもぎりぎりだったので、バッタバタでした。


仕事が忙しくてなかなかいろいろ見て回る時間もないし、でも引っ越しは絶対しないといけないし、あぁーーーー!!!とストレスと緊張と疲労でおかしくなりそうな2カ月でした。泣



結局、ネットで見つけたよさそうな物件を何個か見に行ったのち、3月の半ばに見に行ったところが私たちにはよさそうだったので、それに決定。


犬が二匹いるとなると、どこでも良い、というわけにはいかないので、見つけるのがなかなか大変でした。


ここは2階建てだし、庭もあるし、お風呂も広いし、職場からも車で5分ほど。



引っ越しは、先週の週末にやっと終了~。

ジャンニが業者に頼まずに自分たちでやる!と言い張ったので、自分たち+ジャンニの友達1人ででっかいバンを借りて、週末を2回使って終えました。


いや~、荷物、結構処分したつもりだったけど、多いのなんのって。

引っ越し、永遠に終わらないかもと思いました。


特に植物が予想以上にかさばって、植物だけで2回バンで往復したのではないかと。。。


すでに家具付きの家だったので、要らない家具は業者に引き取ってもらい、どうしても残しておきたい家具は職場の倉庫に保管、ということに。


新しいところに住み始めて10日ほど。

少しずつ、慣れてきています。


自分たちにぴったりの、買いたい家が見つかるまで、ここに居る予定です。

希望では1年~1年半の間に解決したらなぁという感じですが、どうかな。。。


いい家と巡り合えますように!!!



さて、新居は職場に近い、casalguidi カサルグイディ という街です。

緑も多くて、静かで住みやすそう。

ピストイア県の、serravalle pistoiese(セッラヴァッレ・ピストイエーゼ)市。

プラート県民から、ピストイア県民になりました!


個人的には、ピストイア、好きなので、嬉しいな。


Screenshot_2017-04-19-10-53-40.png 



真ん中の水色の点Quarrataが職場。左のしるしがcasalguidiです。

右斜め下にあるのがカルミニャーノ。

直線距離にするとだいたい同じくらいに見えますが、カルミニャーノまではうねうねした上り坂があるので結構遠いです。

職場までの距離と時間は、今までのだいたい半分くらいかな?



先日、コムーネに住民票を移しに行ったら、


『serravalle pistoieseでは初めての日本人よ!』


と言われました。

(住んでいる日本人はおそらく他にもいるのだろうけど、住民登録をする日本人が初めてなんだろうなと思う。)



最初は、電気、水道、ガスの名義変更とか、電話を新しくひいたり、いろいろ手続きが面倒ですが、

それが終われば気分的にも落ち着くかな。


住めば都。ここにいるのは短い間かもしれないし、予想以上に長くなるかもしれないし、どっちか分かりませんが、次の引っ越しまでここで気分よく、快適な生活ができるようにしたいなぁ。



春だから、新しいスタート、という感じです。





もう10月です。


またまた長いこと更新していませんでした。。
気づけばもう10月。
プライベートも仕事も忙しくて結構ばたばたしていました。

9月は19日から8年前の留学時代の友達がイタリアに来てくれました。
25日までカルミニャーノの滞在。

一緒にフィレンツェに行ったり、定番のアルティミーノに行ったり、共通の友人に会いにシーニャに行ったり、と楽しい時間をすごせました。
前回来てくれたのが2年前だったので、2年ぶりの再会。
でもそんなことを感じないくらい普通な空気がとても嬉しい。

こうやって会いに来てくれることに感謝。ほんとにありがたいな~と思います。


体調は上り調子、だと思います。
この1ヶ月、毎週血液検査をさせられ、そのたびに「血球値が、とくに白血球が低すぎる」と言われ、それやったらてっとりばやく白血球値を上げる注射打ってよ、と思ったり。

食欲も戻ってきたので、体重も久しぶりに50キロ台に戻りました。
痩せて、元々なかった胸がなくなり、でも体重が戻ってきたからといって胸にはついている気配がない。
いったいどこに行くんでしょうね。。。

デリケートゾーンももう痛くありません。
かなり黒く焼けたかんじがあるのはまだそのままですが、時間とともに元にもどるのかな。。。
戻って欲しい。

次は10月27日にTAC(CTスキャン)の予定。


でもその前に。。。


日本にちょっとだけ帰国します。
今日から2週間。
治療も終わったし(この前もそういって帰国したけど。。)親に顔を見せて安心させてあげたいな~と。
仕事が結構忙しいから1ヶ月とかはムリだけど、少しの間家でゆっくりします。

あーちゃんに会えるのが楽しみ!前あったのは2ヶ月前だけどまた大きくなってるかな~。
秋はおいしいものがいっぱいあるから食べるのも楽しみ!!

ではいってきます。

みなさんもよい週末を☆



姉家族のバカンス⑤


姉家族とのバカンスもこれで最後です。


7月29日から31日はフィレンツェに滞在。
私も31日の最終日に夕方合流しました。

姉とフィレンツェの街を少しぶらぶらし、この日の夕食はずっと行ってみたかった中央市場の2階へ!
数ヶ月前に新しくフードコートがオープンしました。
しかも夜12時まで開いているというから、いいです。
すごい活気があって、今まで使われていなかった中央市場の2階スペースがこんな風に生まれ変わったのがとてもうれしいです。

IMG_8686.jpg
好きなものを注文して、あいている席で食べるシステム。

IMG_8687.jpg
肉あり、魚あり、チーズもピザも、パスタもドルチェもジェラートも、なんでもあり!

IMG_8690.jpg
手軽にこういうのもいいな~。なによりおいしそう。

IMG_8692.jpg
野菜のフリットを頼みました。

IMG_8693.jpg
あと肉団子も味見してみたかったので~。

IMG_8696.jpg
そしてピッツァ・マルゲリータ。めっちゃ待ったけどその甲斐ありのおいしさでした。
8ユーロと、まぁ安くはないんですけどね。。。
でももちもちの生地がすっごいおいしかった!!

IMG_8695.jpg
最後はミニョン(ミニケーキ)を姉とお味見。手前のラズベリーのミニタルトはクリームがピスタチオクリームでこれまたおいしかったです。横のキャラメルプチシューもおいしかった。つまり全部おいしかったのです。

本当にいろいろあって目移りしてしまいました。
ここのジェラートもおいしいと聞いたので、次はジェラート味見してみたいな~。

また来たいスポットです。


長かったトスカーナでのバカンスも終わり、姉家族ともこれでお別れ。
8月1日にローマに発ち、4日までローマ滞在した後、日本に帰国しました。

姉を見ていて、子連れでの旅行って大変やな~と強く思いました・笑
ママってすごいエネルギーが要りますね。。。


治療やら仕事やらでずっと一緒にいれたわけではなかったけど、一緒にすごせた日々、とても楽しかったです。
旅行もしたし、中華も一緒に食べに行ったりして、おいしいものもいっぱい食べたし~。
今年の夏は、治療でずっと家にいたので、この姉家族の滞在は私にとってもよい気分転換になりました:))

あーちゃんにも元気いっぱいもらえて、充電、充電。
遠いイタリアまで来てくれてありがとう~。

次は日本で会おうね~。



姉家族のバカンス④


姉家族とのバカンスも終盤、では続きでーす。


3日目、27日の日曜日はチェックアウト後、サンジミニャーノの街を散策に。
街に着くと観光客でいっぱい!!

P7274632.jpg
通りにはおみやげ物やさんが連なります。

P7274646.jpg
広場。やっぱり塔の街。
黄金期には72本あったそうですが、今は14本が残っているんだって。

P7274652 - コピー
ドゥオモ広場。

P7274659.jpg
アンティーク市をしてました。

P7274687.jpg
チステルナ広場にある井戸。みんなここの階段に座って一休み。

P7274688.jpg
でそこの広場にある世界一にも輝いたジェラート屋さん!
私は普通にヨーグルトとバナナにしましたが、姉が食べたシナモンとマラガ(ラムレーズン)がめっちゃおいしかった!!

P7274701.jpg
帰りの車窓から。こういう景色って雲があるほうが絵になる。

姉たちはお土産もいろいろ購入し、サンジミニャーノも満喫してくれたようでよかったです。
29日の昼までうちに滞在し、フィレンツェで2泊するためいったんさようなら~。

P7284703.jpg
カルミニャーノ、気に入ってくれたかな??


次のフィレンツェ編で最後です。もう少しお付き合いください:)



姉家族のバカンス③


もう8月も最終日。予想に反してあっという間に終わってしまった今年の夏。


さて姉家族とのバカンスの続きです。
7月25日(金)~27日(日)は、姉の希望でサンジミニャーノに。

25日は着いたのが7時前だったので、着いたホテルで夕食をとりゆっくりしました。

P7254545.jpg
チーズや蜂蜜、サラミやハムの盛り合わせ。
玉ねぎのジャムが甘くておいしかった。

P7254540.jpg
談笑中。


翌朝、朝食をとった後ホテルの回りをぶらぶら。

P7264550.jpg
レセプションの近く。

P7264555.jpg
サンジミニャーノからは車で5分ほどの場所にあり、自然に囲まれています。

P7264556.jpg
もちろんプールもあって、26日は男二人はプールに入ったり、私は本を読んだりあーちゃんと遊んだりしてゆっくりしました。

P7264585.jpg
ジャンニとツーショット。すでに顔がジャンニ並にでかい。横幅が広いんだな、きっと。



この日の夜は、2日連続でホテルで食べるもの面白くないので、サンジミニャーノに夕食を食べに。
レストランを探す道なり、おみやげ物やさんとかも見たりしてぶらぶらしました。

P7264595.jpg
普通の壁と窓と花だけど、なんか絵になる。

P7264603.jpg
ここのお店、ピノキオのかわいい絵がたくさん。姉ははがきを5枚ほど買い、帰ったら額に入れてあーちゃんの部屋に飾るといってました。


歩くのがしんどく&探すのがめんどくさくて(笑)、適当に入った所で夕食。

P7264606.jpg
野菜たっぷりのパスタ。期待してなかったのに、おいしかったです。

P7264607.jpg
姉が頼んだシリアルサラダ。これもなかなかおいしかったです。

P7264622.jpg
サンジミニャーノ観光は翌日においといて、夜のサンジミニャーノをぶらぶらと引き返しました。
夜も街も、昼とはちがってしっとりしていて良いです。

続く。