io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ イタリア生活
CATEGORY ≫ イタリア生活
       次ページ ≫

ただいま



昨日、短いバカンスから帰ってきました。

8月13日(夜のフェリーでよく14日の朝に着)から22日までだったのですが、短いながらも思っていたよりリフレッシュできて満足!


あまり写真撮ってないですが、また載せます。


わんこ達、特にきらの喜びようが半端なかった。(笑)



バカンス中に、日本のももちゃん(推定16歳)が旅立ちました。
いずれこういう日が来るとはわかっていても、やっぱり悲しい。。。

ただ、苦しまずにいったようなので、よかった。

最後に「ワン」と言ったと、母がメールをくれました。
「ありがとう」と言ってくれたのかなと、思っています。

母の心の支えだったので、かなり落ち込んでいて、それが心配。

毎日、お墓のお水を替えて、お線香をあげているみたい。


私がいなくなったら、母はきっと同じようにするんだろう、と想像すると涙が出てきて、そんなこと絶対にさせたくないので、絶対、絶対親より長生きしようと思いました。

暗い話題ですみません。

10399239_146720767989_4554793_n.jpg 


ももちゃん、ありがとう。




スポンサーサイト

ツーショット


きらと初セルフィー。

IMG_20170527_221107.jpg 
わたしたち、なんか似てる??

きらもちゃんとカメラ目線で、お気に入りの写真♥



イタリアは一週間前から、『ルチフェロ=悪魔』と呼ばれる(こわー。。)アフリカからの超熱波で連日40度くらいまでいっています。

職場も気温を見ると、38度。。。。
開けっ放しだし、火を使う仕事なので、夏はどうしても気温が上がるのですが、この暑さにはぐったり。

明日、明後日くらいから少し和らぐみたいなのでホッ。
普通の暑さにもどるだけですが、過ごしやすくなるはず。

仕事の取引先は先週の金曜日にすでにバカンスに入りました。
でも私たちは、28日に再開したときに届けないといけない仕事の準備をするために、今週はまだ仕事です。

といっても、4時間くらい働いて、毎日の配達もないので気分的にもかなりゆったり。


今週末から私たちもバカンスに入りますが、予定は未定~。汗

どうなるかわかりません。

まぁなるようになる、で。


みなさんも夏バテしませんように。



色黒だから


もう7月半ば!!早い早い~。
あと1カ月もしたらバカンスです。(何もかも未定ですが)


私は生まれつき色黒。それがちょっとコンプレックスでもある。。。


昨日スーパーから出たら、黒人さん(だいたいスーパーの前に一人はいる。で買ったものを車に乗せるのを手伝ったり、カートをもとの位置に戻してくれたり、何かしらお手伝いをして、小銭をもらっている)に、

『フィリピーナ、フィリピーナ~(フィリピン人)』

と声をかけられた。

まぁ周り見たらアジア系は私しかいなかったから、私のことだったようで、「私日本人だけど」と言うと、かなり意外だったらしく、

『えぇっ、うっそ~、日本人??カサルグイディ(住んでる街)に日本人??えぇっ?英語喋れる??』

と言われました。

色黒なので、間違えられた。。。(と自分の中では思っている。)

フィリピン人は、もっとほり深いけど、と私たちなら違いが分かるけど、あっちからしたら、色黒のアジア人=フィリピンあたりの人、なんだろうね。。



そういえば、カルミニャーノに住んでた時も似たようなことがあったなぁ、と思い出した。


スーパー(またもや)でうろうろしていたら、どっかからか、

『サワディーカー、サワディーカー』

という言葉が耳に入ってきて、しばらくしてから、「そういえば、これ、タイ語で"こんにちは"やん」とふと気づいて、パッと振り向くと、鮮肉コーナーのお兄ちゃんが、私に向かって微笑んでいる。。

『サワディーカー。タイ人でしょ?』

って。。。

いやいや、日本人だけど。日本人にしては、色が黒いほうだからね。

とお決まりの返事。


その2週間後くらいにも、どこで、誰にだったか忘れたけど、タイ人に間違われ、内心ちょっと傷ついたりしていたのです。


生まれつきだから、どんだけ頑張っても、元の色より白くはならないんですよね~。。
色白の人が、ほんと~に羨ましい!!


夏・海・日焼け、が定番のイタリアですが、私は海に行っても極力これ以上黒くならないように、いつも通り気を付けよ~っと(>_<)





ここでもフィレンツェ。


週末、久しぶりに大型ショッピングモールのジッリに行きました。

ウロウロする前に、何か食べようと言って、2階のレストラン階に行くと、なんとフィレンツェの中央市場2階のフードコートが!

前からあったセルフスタイルのレストランを取っ払って、最近新しくできたようです。

わーい。


IMG_20170624_180351.jpg 店内の様子。開放感があって◎。


IMG_20170624_180312.jpg 
フィレンツェと同じスタイルで、でも人もフィレンツェほど多くないし、ゆったりとして食事が楽しめるので、うれしい限り。


 
マルゲリータを半分こ。

IMG_20170624_180408.jpg 

IMG_20170624_180325.jpg 
生地がもっちもちで、端っこかりかりで、程よい塩加減でめっちゃおいし~。
7.5ユーロとちょっと高めですが、ジャンニも絶賛するほどの美味しさだったので、少々高くても納得です。


その後買い物に行き、また帰りに小腹がすいたので、目を付けていた中国人がやっている餃子コーナーに行くことに。

普通の牛肉の餃子(蒸)と小籠包を頼んでみました。
2個で15ユーロとお高いですが。。。


IMG_20170624_215121.jpg 
餃子は普通でしたが、小籠包おいし~♡
台湾で食べたものを思い出しました。

でもレンゲをくれないので、お箸で食べると中の肉汁が全部流れ出て、それが残念。。。
とは言え、熱すぎて一口で食べるのは不可能。

でもその不満も覆すほどの本格的な美味しさで、大満足でした。


そのほかにも、お魚コーナー、フライコーナー、パン、ジェラート、ビール、イタリア高級牛肉を使ったハンバーガー、シチリアデザートなどなどがあり、フィレンツェのミニバージョンといった感じで、何を食べようかとウロウロするのが楽しいです。
 

近いうちに、また美味しいものを食べに行きたいな~。




6月も後半戦。



夏まっさかり、全然雨が降らないので水不足が心配です。

甥っ子のマッティアは、6月10日くらいからすでに夏休みに突入。9月の半ばまで3カ月も夏休みがあるなんて、休みすぎなんじゃないの、と日本の学校の夏休みと比べると、そう思わざるを得ませんが。。。
今は学校の代わりに、サマースクールに通っています。
そうでもしないと、親、大変ですよね、きっと!



さて、先日作った、ジャム。

P6166500.jpg さくらんぼのジャム(手前)。ジャムは実が残っているのが好き❤



イチジクのジャムも作りました。

P6136496.jpg イチジクと砂糖(イチジクの40パーセント)と、レモン汁を合わせて火にかけたところ。


P6136497.jpg 
随分煮詰まって、色も濃くなってきました。
もうちょっとトロ~っとするまで煮詰めます。




P6166499.jpg 
完成。

私、イチジクのジャムを初めて作って初めて食べたのですが、めっちゃ美味しい!!!
こんなに美味しくなるとは思っていなかったので、嬉しい発見。
ジャンニ弟に大きい瓶をあげたことを後悔したくらい、お気に入りになりました。

イチジク、これで大量消費が可能。
といっても、一回目の収穫は終わってしまったので、次回までお預けです。

このイチジクジャム、プレーンヨーグルトにかけて食べると、激うまです。

ジャムにすることで、とろ~りとした甘みにキャラメルのようなコクが出て、本当においしいです。

チーズとも相性よし。




先週日曜日は、友人の娘ちゃんの誕生日パーティーのケーキを頼まれて、一緒に参加してきました。

去年も同じように過ごしたなぁと思って、娘ちゃん、成長したな~としみじみ。

メインの娘ちゃんはあんまりケーキ食べないから、ということで、友人&旦那さんの好みのケーキを。(笑)

P6186502.jpg 濃厚なチョコケーキです。

周りをベリーでデコレーション、「どこかしらにハートを」という希望だったので、メレンゲを焼いて飾ってみました。

P6186503.jpg 
チョコ色とベリーの色に、白がアクセントになってかわいくなりました♥

みんな喜んでくれたのでよかった!





仕事が忙しくて、今月もあっという間に終わってしまいそう。

6月は、3年前に手術をした月でもあり、いろいろ思い返したりするのですが、今年はすっかり忘れていました。

もう3年、な気もするし、まだ3年、な気もするし。

何はともあれ、今元気で過ごせていることに、感謝です。


そして、麻央さん、がんばれ。
素敵な笑顔を、もっともっとブログで見たいな。


今週もあと2日、がんばろー。