io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家庭菜園
CATEGORY ≫ 家庭菜園
      

芯止まり

トマト、ぼちぼち収穫しています。

今週は結構いっぱい収穫しました:))

IMG_7402.jpg



でも6苗のうちの2本、こいつたち、成長が止まってる!!??
20センチくらいまで成長したあとは、まったく上に伸びず。


ネットで調べてみたら『芯止まり』とありました。


どうやら芯止まりするらしいです。。
花房と花房の間で2本しか葉が出ていないと主枝の成長は止まってしまうらしく、花房の下のわき芽を伸ばさないといけないらしい。

知らんがなー。
今となっては後の祭り、「わき芽=すぐに取る」にしたがって取りまくっていたたため、もう残ってませんよ~。。

どうしようもないのでそのまま放置プレイしてましたが。

実が赤くなるのをまって、全部収穫し、苗はポイしました。ありがとう。。

IMG_7399.jpg

6本のうち一番収穫率のいいトマトさん。がんばれ!


トマトの初収穫

ここ2週間のいい天気のおかげで、トマトの初収穫にいたりました。

まだちょっとしかできてないけど。。
とりあえず15個くらい獲ってみた。

はさみでぷちっ。

自分で育てたトマトだけに嬉しさ倍増です!       


       IMG_7361.jpg


       IMG_7362.jpg
つやつや光ってて、きれい。


       IMG_7363.jpg
普通の丸いタイプと、


       IMG_7364.jpg
細長いタイプ。


洗って味見してみたら、意外にも甘くてびっくり。
水をあまりやらないS生育のおかげでしょうか。。?

ミニトマトのその後

今日も30度くらいまで暑くなって、だんだん夏っぽく、というか普通の天気に戻りつつあります。
この暑さと太陽のおかげで、やっとトマトが成長してきました。

この1ヶ月、雨続き&涼しかったおかげでほとんど成長せず。
新しく花も咲かず、背も伸びずひょろっと細く、一ヶ月前に着いた果実は緑のまま。
肥料をやってなかったっていうのもあるかもしれないけど。。。

第一果房が大きくなってきたころに最初の肥料をやるのがいいらしいのに、ほったらかしていました。

やっと先週、液肥を購入。
先週から1週間に1回のペースでやっています。

水はできるだけ少なく。
枯れそうに元気がなくなってうなだれてきたら、たっぷりあげるくらいにしています。

Sっ気が必要みたいです。


     IMG_7310.jpg
最近新しく出てきた実たち。ちっこくて、鈴みたいでかわいいです。


実がやっと、やっと赤っぽくなってきました。

          IMG_7311.jpg
昨日

          IMG_7313.jpg
今日。昨日より赤くなってる~!

今週の初めはまだミドリミドリしてました。ここ2.3日間の太陽と暑さでこれだけの変化!
やっぱり太陽が必要なんだと実感。

初のトマトを収穫できるのはいつになるかわかりませんが、このままいい天気が続いてすくすく育ってくれますように。

小さな実

テラスで作っているミニトマト、すくすく育っています。

茎が太くなってきたので、竹で支柱をたてました。
IMG_7208.jpg


よく見たら。。。

IMG_7207.jpg
小さな実ができてます。
3週間くらいで赤くなるらしい。

たのしみ~。

ちゃんと健康に育ってくれますように。。。

ミニトマト定植

今日ミニトマトの苗を定植しました。
経験がないので、インターネットで栽培方法を見ながらやっています。

IMG_7099.jpg
『第一花房が開花し始めたら』と書いてあったので、そのとおりにしました。
知識がまったくないので、忠実に育て方に従ってやっていきます。

今までどっちかというと、鉢ものや花を枯らしていたほうが多いけど、今回はちゃんとやるぞ!!

IMG_7100.jpg
植えた。

4苗植えたけど、実はまだ8苗余っている。。。

2,3苗でよかったのに、ジャンニは何をおもったか12苗購入。
そないにミニトマトばっかりどうすんねん、という感じです。

あとの8苗は鉢が足らないのでとりあえず待機。。

日当たりだけは申し分ない私たちの部屋のテラス。
雨期はもう終わったし、とりあえず太陽の光がいっぱい必要なようです。

今年の夏はトマト買わなくていいはず!!
がんばりまーす!