io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日本帰国2014
CATEGORY ≫ 日本帰国2014
       次ページ ≫

あっというまの2週間


あれよあれよという間に2週間が過ぎ、明日が最終日。日曜にイタリアに帰ります。
今回の滞在、半分寝ていました。苦笑

私、なんでこんなに寝るん、というくらい、寝ました。。。
夜もガッツリ寝て、昼寝も2時間くらいしたりして、こんなに寝てたらもったいないな、と思いつつ、寝てました。
私ってこんなになまけものだったっけ。。。?

「やたら眠い」とネットで検索すると、『人生の大きな転機が訪れる前はやたら眠くなる』と出てきて(いちいち検索するほどでもないことなのだけど)、「それっていい意味での転機なのか、悪い意味での転機なのか。。。」とやっぱりちょっとネガティブ思考で、あかんあかん、と思ったり。

まぁただ単に眠かっただけだと思います、私の場合。


滞在中に2回も台風がきました。台風って9月のイメージなんだけど、10月も結構くるんだな~。


有馬温泉に行ったり、大阪に行ったりもしたけど、今回は本当にだっらだら、ゴッロゴロしてました。
かなりジャマだったと思います・笑
お菓子もあんまり焼かなかったな。


愛する甥っ子のあーちゃんは歩き始めました:))
行動範囲が一気に広くなって、ちょっと高いところのものも掴んだりするようになって、キケン・・
オーブンを使っていると触りに来るし、1人見張りがいないと落ち着いて何もできない、て感じで、そのせいでお菓子あんまり作らなかったのもあるけど。

寝てるとき以外はかなりハイパーに動いてます。
電車が好きで、電車が通る音(家の近くに鉄橋がある)を聞くと

「ガッガ、ガッガ」

と嬉しそうに言います。それがめっちゃかわいい~。

ごはんのことも「まんま」というようになりました。
イヌも猫もみんな「にゃんにゃん」です・笑

PA054799.jpg
産毛で「赤ちゃん筆」なるものを作るために髪の毛を切ったあーちゃん。
少年ぽくなっりました~。(よだれが・・・)

PA064843.jpg
朝から元気いっぱい。


家族と過ごして、お隣さんとお鍋して、友達に会って、のんびりリラックスした滞在でした。
秋はおいしいものがいっぱいあるからいいですね。

残すところ今日と明日、のんびりします(まだ)・笑


ではみなさんもよい週末を~。



帰ります。


あーあ~、とうとう終わってしまう日本滞在。

長いと思っていたら、いつもにも増してあっという間でした。
一ヶ月弱、ほとんど何も予定をいれずに家でごろごろしていただけなのに、なんでこんなに早いかな~。。。泣

まぁでも、これ以上ジャンニを一人にしておくのもかわいそうなので、そろそろ帰ります。

ほんとに、特に何もしませんでした・笑

こんなに何もしなかった一時帰国も、珍しいです。


まぁ今回の目的はそれだったので、いいかな。

大満足&満喫しました。


気がつくと、あーちゃんの写真ばっか撮ってました・笑
お散歩もいっぱいしたね~。
姉とあーと、ももちゃんと私で。

P5010102.jpg
いつもの散歩道。ちょうど鉄道がある&緑がきれいなので鉄道マニアがカメラを構えている穴場だったりする。

P5074128.jpg
この時期は緑がもりもりしていて力強い感じがします。

P5074137.jpg
ももちゃん。

P5074152.jpg
帰ってきてふと見たら、鼻水めっちゃ出てた。でもりりしい・笑


お隣さんとBBQもしたし。

P5044038.jpg
外でみんなでするBBQはやっぱり格別。


次また帰国する日を楽しみにして、イタリアに帰ります。
ほんと~に楽しかった。

みんなありがと~。またね~。


あーちゃんの初節句

相変わらずのんびり過ごしています。
この時期の日本は天気がよいので本当に気持ちいいです。


さて、5月5日はこどもの日。
あーちゃんの初節句でした。

ちまきとか、
P5054098.jpg


赤飯とか。
P5054099.jpg


姉は「かぶとを被っている子供」のデザインの飾り巻き寿司をせっせと作り、
P5054102.jpg

(ウィンナー部分が顔、きゅうりがかぶとのどっかの部分、玉子がかぶとの金色のクワガタの部分。
昆布は・・・かぶとのヘルメット部分?かな??)


私はこいのぼりロールケーキをつくりました。

P5054110.jpg

いちごスライスでうろこを作り、バナナとチョコで目を作りました。
まぁそれらしくできたかな~。

   P5054105.jpg

中は生クリームとカスタードを合わせたもの+イチゴです。
生地はふわふわ、程よい甘さのクリームと甘酸っぱいいちごが合ってとてもおいしかったです:)

以上の食べ物はもちろん私たち大人が全部食べました・笑
(あーちゃんはまだ離乳食なので)


そして、

P5054085.jpg
主役のあーちゃんと、アレキシ大将(と呼ばれている人形)。なぜかとっても似ている。

P5054082.jpg
巻こうと思ったはちまきを食べるあーちゃん。


初節句を一緒に迎えられてとっても幸せです。

あーちゃん、これからも元気にすくすく育ってね~!!!



日本のおいしいもの


やっぱり日本で食べるもの、おいし~い。

筍の季節。
帰国してからほぼ毎日、筍食べてます。

CIMG4008.jpg
「雨後の筍」はやっぱり本当で、雨が降った日の翌日は、収穫が多いみたいです。


CIMG4009.jpg
筍チェックに行くのが日課のフレッドくん。


IMG_8499.jpg
シンプルがやっぱり一番おいしい。


そしてBBQ好きのフレッドくんが何やらしている。。。
IMG_8500.jpg


出てきたものは手作りハンバーガー。
IMG_8502.jpg
パテ150グラム、ベーコン、チーズ、レタス、焼いた玉ねぎ、ケチャップ、マスタード、マヨネーズ。すっごいボリューム。もちろんカロリーも高いよな。

パテは手作り、網焼きなので余分な油が落ちていておいしい!!

意外とペロリといけます。炭の香りがなんとも食欲をそそります。



IMG_8513.jpg
パンはほぼ毎日焼いています。
ホームベーカリーに生地の捏ねと一次発酵はお任せなので、らくちんです。便利~。
ちぎりパン風にするのが好きなのでいつもこの形です・笑

ふっわふわでおいしい。お気に入りは「メープルくるみ」。



まぁ体重はあまり気にしない、気にしない。。。




友達が奈良に。


帰国してからもう9日たちました。

先週の土曜日から月曜日まで、8年前のフィレンツェ留学時代のお友達が長野から奈良に遊びに来てくれました。
会うのは7年ぶりとかだったのですが、全然久しぶりな気がしない!
FBでやりとりとかしてると、あんまり年月が経ったのを感じないです。
でも確実にお互い歳を重ねているね~と。。。笑

土曜日はお天気が良かったので久しぶりに奈良へ。

IMG_8424.jpg
やっぱりかわいい鹿。

    IMG_8438.jpg
二月堂で初めて見た『おみくじ刺し』。

IMG_8444.jpg
緑がきれいでした。

IMG_8447.jpg
春日大社。朱色が鮮やか。

興福寺、東大寺、春日大社などをぐるりと回り、私も久しぶりに奈良の名所を満喫しました。


日曜日はお天気があいにくだったのですが、近くの長谷寺へ。

IMG_8472.jpg
長谷寺の登廊。

    IMG_8475.jpg
枝垂桜が少し残っていました。

IMG_8480.jpg
本堂の中から。

IMG_8490.jpg
雨でしっとりしているのまた良いものです。

ボタンの花にはまだ早かったですが、長谷寺も新緑がとてもきれいでした。
鐘の音や線香の香りって癒されます。

とっても楽しい3日間でした。


今日は歯医者に行ったら、「歯と歯の間に穴があいているよ」と言われ、早速型をとって今日は仮の詰め物をしてもらって帰ってきました。
行っておいてよかった・・・。

ついでに婦人科の健診も一応行ってきましたが、先生に『まぁ日本の標準治療だったら子宮全摘出だよね~、そうした方がいいのだろうけどね~』と言われて、「やっぱりそうやんなー」と少しへこんで帰ってきました。
でも向こうの先生がそれで大丈夫と言ったのだからそうなんだろう、と信じるしかないのでそう信じています。
が。。。

ちょっと調子が悪いとへこんだり迷ったり、(精神的に)一歩進んではまた下がり、の繰り返しですが。。
前向きでいないと、ですね。



ちなみに昨日4月21日は2回目の結婚記念日。
父と母にそのことをさらっと言ったら「なんでもっと早くいわんねん」と言われ、お祝い金をもらい、赤飯まで炊いてもらってなんか恐縮してます。。
来年の結婚記念日はジャンニと一緒に過ごすかな~・笑


では良い一週間をお過ごしください☆