io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 夏バカンス・日本2016
CATEGORY ≫ 夏バカンス・日本2016
      

バカンス④


ずいぶん間があいてしまいましたが、これが最後のバカンス日記です!


さて、2週目は23日(火)から3泊4日で鳥羽に行ってきました。
今回は2人です。
近鉄線で特急に乗ると1時間ちょっとで着いてしまうので便利。

P8245618.jpg

鳴門と同じ系列のホテル。
台風が近づいていたので風が強い日があったけど、おおむね天気もよく、ここでもプールでのんびりし、おいしい夕食を食べ、これでもか!!っていうほど温泉に何回も行き、とってもリラックスしました。


そしてホテルで起きた珍事。

二人で温泉へ。受付でタオルと鍵を渡され、
「この鍵は靴箱と更衣室の棚と共通で使用できる鍵です。靴箱と更衣室の棚の番号は同じですので。」
と説明をされる→イタリア語で翻訳して説明。

更衣室に入った後、「そういえば、靴箱と更衣室の棚は別々にあるけど、鍵が同じ番号で共用って言ったっけ???」
もしかして、この番号は更衣室の棚のだから、としか説明してなかったかも・・・?と不安になるもそのまま温泉を楽しむ。

1時間後、外で合流して「気持ちよかった??」と聞くと、

『温泉は最高だったけど、くそ恥ずかしい思いをした』と。。

話を聞くと、入ってすぐのところにある靴箱を更衣室だと思い、そこに草履やらパンツをつっこんで温泉に入り、出てきて靴箱で(そこを更衣室だと思っていたから)タオルで体をふいていると、入ってきた男の人にびっくりされ、片言の英語で説明されて、更衣室まで連れていかれた、と。

私の責任かな。。。。?笑(でも温泉に行くには、靴箱から更衣室を通過していかないと行けないから気づくかなーと思っていた)

説明不足でしたね!!はははっ!!!



残りの日も少なくなり、最後の週末はうちの物置で一日中物色していたジャンニ。

骨董品とかが好きなジャンニ。持って帰りたいものをいっぱい発見したようです。
でも重量制限があるので吟味してこんな感じになりました。
 
P8305726.jpg 右下の鉄瓶、めっちゃくちゃ重いんです。汗

P8305727.jpg 

おばあちゃんがいた頃、誰かにもらった湯呑セットだったり、菓子盆だったり、いろいろ。
ジャンニが、これもこれも、と持ってくる物を、せっせと梱包する私・・・

なんとかスーツケースと手荷物に分けて入れました。

24キロのスーツケースがそれぞれ1つ、手荷物はそれぞれ10キロくらいでした。ほとんどがジャンニのお土産!!


最後の2日は、お隣の幼馴染家族と餃子パーティー。そして家族でジャンニリクエストの卓上フライ!

P8285715.jpg ジャンニ、大好きなんです、これ。
野菜はほぼ父の手作りで~す。レンコンもゴボウも!!根菜ばんざい\(^o^)/



P8285682.jpg
パパとご機嫌モリスくん。



P8285708~2 

素敵なバカンスをありがとう。

またみんな集合できる日が早く訪れますように!!



バカンス③


日本バカンス日記の続きです。もう少しお付き合いください m(_ _)m


鳴門から帰ってきた後の週末は、姉家族の家にBBQをしに行ったり、ジャンニは父とフレッド君にゴルフの打ちっぱなしに連れて行ってもらったりして過ごしました。

4年前にもやったらしい打ちっぱなし。(私は覚えていない。。)
100球くらい打って、腕がパンパンだと言ってました。

父に、どうやった?と聞くと、「腰を使って回るんじゃなくて、腕だけ回して打ってたからなぁ、まぁまぁやな」という評価。

でもジャンニは、「でもコツはつかんだ、俺次コース回れるわ」とどこから湧いてくるのか分からないこの自信。

父は「んなわけないやろ!笑」とあきれてつっこんでましたが。。。


P8215571.jpg 
ジャンニたちが打ちっぱなしに行ってる間、私は姉の家で甥っ子くんたちとお遊び。
最近はものを並べるのが好きみたいです。


P8215544.jpg

モリスくん、男前になりそうやね~。



翌週の月曜日は、フィレンツェ在住の友人夫婦に会いに大阪に。
イタリア留学時代の初めての同居人だったイタリア人の女の子、セレナ。
友人のケンジさんと結婚し、1歳半になる息子がいます。

その3人も偶然日本(彼の実家は大阪)に帰国しているということで、会いに行ってきました。
前回フィレンツェであったのはいつだったかなぁ。
まだお腹が大きくて子供が生まれていなかったから、2年程前になるのかなぁ。

久しぶりの大阪、キタはすごい変わっていて何がなんやら。。。
ウロウロしながらなんとか到着しました。

息子くん、かわいー。
髪の毛なんか、セレナと同じ栗色。
ザ・ハーフという感じのきれいな男の子でした。

一緒にお茶したのですが、その間も、若くてかわいいお姉さんのいる席にばかり近づいていき、『ばぁ!!』と言いながらちょっかいをかける息子くん。

「あぁ、100パーセントイタリア人やん!!」

と私が言うとセレナも苦笑い。笑


フィレンツェではなかなか会えない(会わない??)友人夫婦に日本で会うっていうのも不思議な話。
久しぶりに友人家族と会えて楽しい1日でした。


バカンス②


昨日から雨が降り、気温も一気に10度ほどさがって肌寒いです。
一気に、ほんとに一気に夏が終わり秋を感じさせるこの天気。

いっつも変化が激しすぎて体がついていかない。。

風邪ひかないように気をつけねば。



さて、日本でのバカンスの続きです。

4日目は大阪ミナミへ。
心斎橋筋商店街をぶらぶらしにいきました。

いやー、二人ともすぐ疲れてるから何回休憩したか・笑
おいしいエスプレッソはなかったけどねー。

私も久しぶりの大阪、いろいろ物色するのが楽しかったです。
ジャンニもドラッグストアでお土産にパックを買ったり、クリームを買ったり。

あの人の多さとがちゃがちゃした感じがやっぱり新鮮らしく、携帯で写真や動画を撮りまくっていました。


17日からは2泊3日で徳島の鳴門にあるリゾートへ、父と母と4人で。

なぜここに行きたかったかというと、インフィニティプール(プールの端が海につながってるように見えるプール)があるから~。
大学生の時に入ってすごくきれいで、印象に残っていました。


P8175418.jpg 高速に乗って明石海峡大橋を渡って淡路島を縦断し、鳴門海峡大橋を渦潮を横目に通り、徳島に。
これは徳島側のSAだったかな?

海辺からだいぶ坂道をあがったところにホテルはあります。


P8185433.jpg 眺め最高~。
ずいぶん上にあるので周りは緑です。パラソルのところがプール。


そしてこれが。。。

P8185436.jpg インフィニティプール。

海とつながってるみたいで気持ちいい!!
(プールの向こう側には普通に溝があります。)

P8185464.jpg 右端の足を上げているのが私。


P8185473.jpg プールは小さめでしたが、そんなに混雑してなくて気持ちよく楽しめました。

P8185480.jpg 部屋からの夕焼け。広々とした眺めがさいこうでした。


2日目の夕食が中華だったのですが、燕の巣やクラゲといった食べたことのない食材に、ジャンニ苦戦。
クラゲは結局私が食べました・笑
食感が苦手らしい。


ここで2泊し、3日目は徳島港から和歌山港にフェリーで渡り、高速をのぼって帰ってきました。

徳島港に行く道中のお土産物屋さんでジャンニが買ったもの・・・


笠。


20160820_102519.jpg 
かさ。

笠。。。


しかも四国だからお遍路さん用。。。

お遍路さんグッズコーナーでこれに見入っているジャンニを発見。

『4年前に日本に来たとき買わなくて後悔したから今回は絶対買う!!』

と即決しました。なんか書いてあるし。。。

全然お遍路に興味のない外国人が買って、ばち当たらないかな。
レジのおばさんも不思議そうに勘定してくれました。笑

そしてこの笠は今部屋に飾られています、びみょ~。

でも本人は「かっこいい」といたく満足しているのでまぁいいか。



こんな感じの鳴門の旅行でした。とってもリラックスできて楽しかったです。
次二人で帰国する時も、もし夏ならまたあのホテル行きたいな~と思うくらいお気に入りです❤


余談:ここのホテルのイタリアンレストランでランチした後、コーヒーが紅茶か選べたので、エスプレッソでも大丈夫かと確認したのちにそれを頼んだら、出てきたのは普通のコーヒーカップになみなみのコーヒー。

2,3秒無言になった後、「これエスプレッソですか?」と聞くと、

『はい、エスプレッソです!』って。(笑)

せめて小さいカップになみなみで持ってきてほしかった、っていうお話です。


ではまた。







バカンス①



バカンス、ほんとーにあっという間だったなぁ。楽しかったなぁ。(しみじみ)


さて今回のバカンス、ジャンニがあまりいろいろ移動して観光するよりも、ゆっくりのんびりしたいということで、鳴門のリゾートホテル2泊3日と、鳥羽のリゾートホテル3泊4日以外は家でのんびりしたり、大阪に出たり、近場でうろうろしていました。

やっぱり家族とも一緒にいたいしねー。

アレキシくんとモリスくんも3か月前に比べると大きくなってました。

P8145274.jpg 
モリス。お似合い~♡ フレッド君の小さいころに似ているそうです。

アレキシは、3か月前は、
「アレキシくん、ご飯食べたん??」
『アレキシくん、ご飯食べたんー。』という感じで、私のいうことを繰り返して言っていただけだったのが、今回は自分でちゃんとフレーズを考えて言えるようになっていて、会話が成立してかわいい&楽しい☺

あ:『ジャンニどこー?』
私:「ジャンニ寝てるー。」
あ:『ジャンニ寝てる、疲れてるからー』

て感じで、かわいいんです❤

P8145293.jpg 
一休さんみたいなアレキシ。


到着してから3日目くらいに、電車で15分くらいのところにある長谷寺に散策に行ってきました。
近場だし、桜や牡丹、紅葉の季節をはずせば人もそんなに多くないし、きれいなのでお気に入りの場所です。

P8155326.jpg 
入口の仁王門から本堂まで続いている回廊。399段。
とってもきれいです。


P8155336.jpg 
本堂到着。


P8155337.jpg 
緑が多くて癒されます。



P8155342.jpg
緑の中にそびえる五重塔。
桜と紅葉の時期はさぞかしきれいだろうな~。

何度来ても癒される場所です。



P8155383.jpg 
その晩にした家族でのBBQ。

父親譲りでBBQ大好きなアレキシ。焼肉のたれが大好きなんだって。笑
いつだったかそのまま飲んでいたらしい。。。

食欲旺盛で私よりもいっぱい食べます。



P8155368.jpg 
モリスくんとジャンニ。真ん中に写ってるモモちゃんは御年15・16歳で真っ白。
でもまだ元気。


こんな感じでバカンスが始まりました。


続く。