io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ dolce・pane(お菓子・パン)
CATEGORY ≫ dolce・pane(お菓子・パン)
       次ページ ≫

洋梨のジャム


お隣さんの庭にある、洋梨の木。

P7206487.jpg 
(この写真はすでに収穫後)


7月の上旬、仕事から帰ったら、『このまま放っておいたら、地面に落ちて大変なことになるから、今収穫してるの、手伝いにこっちにおいでよ!』

とラウラ(お隣さんの奥さん)誘われ行くことに。

一人が高枝切りばさみのようなもので高いところの洋梨の枝を切って落とし、もう1人が下でたらいで受ける、という作業をすること30分。

大量の洋梨!!

今年は豊作だったようで、でっかいたらい4つくらいが、満杯に。
そのたらい、1つ分くらいをいただいて帰りました。


ジャムにしたい、でもまだ全然熟れてないし硬い。このままジャムにしても味がなさそう、と思ってネットで見て調べたら、

→果物には、熟してから収穫するものと、収穫してから熟成させるものがあります。西洋梨(洋ナシ)は、日本ナシとは違って「追熟」(熟成させる)というひと手間が必要になります。

ということで、家で出来る限りすずしい場所に、1週間ほどおいておきました。

P7146474.jpg (写真はほんの一部。この4倍はあった。。。)


20個くらいは熟れすぎて崩れて捨てましたが、残りはいい香りがして、いい感じれていました。


というこで、ジャム作り開始。

小ぶりの洋梨。100個くらいはあったような。。。。
皮を剥き、芯を取り、切る作業が終わったころには、1時間半経過、手が痛。。

切った洋梨の重さを量ったら、3.6キロでした。
レモンを6個くらい絞って、砂糖は40パーセント。


P7146475.jpg 家にある一番でっかい鍋がいっぱいに。


P7146476.jpg 煮詰めて、だいたい5分の3くらいになって、色も黄色っぽい色からキャラメル色に。

半分は普通にビン詰めし、残りの半分はバニラビーンズをいれました。

P7206480.jpg (カメラで撮ったら赤っぽくなったけど、本当の色はもっと黄色っぽい。)
P7206483.jpg 
試してみたかった洋梨&バニラ。
バニラビーンズがいっぱい!

翌日、瓶に入りきらなった分のバニラバージョンを味見したら、フルーティな洋梨の後に、ほわ~っとバニラが香ってきて、普通の洋梨ジャムより濃厚な感じで、これも美味しい。

日本ではパンに塗って食べますが、こっちでは、ジャムといえば、私はプレーンヨーグルトに入れて食べるのが主なのですが、このジャムも合いそう!!

どっちも、ペコリーノ(ヤギのチーズ)ともめっちゃ合います。


もちろんラウラにも、2種類プレゼント。


気に入ってもらえるといいな。





また来年。


今年も何回か作ったスキアッチャータ・ウーバ。
ぶどうのスキアッチャータ。

P9255761.jpg 半分は普通の、半分はローズマリーを。アニスがなかったので、ローズマリーをのせてみました。
意外といけた。


P9255763.jpg 上にたっぷりふった砂糖が焦げてかりかりになるくらいまで焼くのが好き。


P9255767.jpg パン生地が、ぶどうのジュースをいっぱい吸って、おいしいのです。
焼きたてよりも、翌日がおいしいです。


前は、アニスなしが好きだったけど、最近は、アニス有りも好きです。
ただ甘いだけの中に、味のアクセントを与えてくれます。

まぁこれはローズマリーだけどね。

それはそれで、いけました。



もうシーズンも終わり。

また来年までさようなら~。



秋の恵み


秋は美味しいものがいっぱい。


ジャンニママがお友達から大量の uva nera ワイン用のぶどうをもらってきました。
3キロくらい??


P9235746.jpg この季節の恒例、schiacciata all'uva ぶどうのスキアッチャータを作るのに使われるぶどうです。

1週間ほど前にもスキアッチャータを作ったし、大量にあるから何かほかのものを、、、と考えて作ったのがジャム。

何個かネットでレシピを見たら、種なしのブドウを使うか、種ありだったら種を取って、と書いてあったので、ブドウを一粒開けてみたら、、、

1粒に、小さい種4つ発見!!!

何百個もあるのに無理無理!!

ということで、そのまま鍋にINしました。後で濾せばいっかー、って。


ぶどうはそのままでも甘みが強いので、普通のジャムを作るよりも砂糖はかなり少な目の、25パーセントから35パーセントでよいと書いてありました。

1キロ強のブドウに対して、300グラムの砂糖をいれました。あとレモン汁。


ことこと煮て、灰汁を取って、かき混ぜながら、浮いてくる大量の種をすくい取って・・・。
煮詰まったころには、ほとんどの種も見えなくなってていい感じ。

濾そうかなとも思ったけど、そしたら皮も全部なくなってゼリーのようなジャムになるので(あまり好きでない)そのままにしておきました。

ちょっと種あるのも味わいの一つということにしておきます。


スキアッチャータを作るときのぶどうは、わざと種ありのものを使います。
種の食感も、スキアッチャータの美味しさのうちだと、みんな言います。

そんな感じで、このジャムにも、少しの種が。

って都合の良い言い訳か??笑


P9245756.jpg ワインのような、きれいな色のジャムができました。


味見してみたら、濃厚であまーい。あの砂糖の量でこの甘み、ぶどうの甘みってすごいなぁ。


そしてそのジャムで作ったクロスタータ。ジャムのタルトです。

P9245749.jpg 

P9245753.jpg 

P9245758.jpg 
秋の味がぎゅっと詰まってて、おいしいなぁ。



日本へのお土産



いつもケーキを注文してくれるKちゃん。

数日後に日本に一か月弱帰国するとのことで、『biscotti ai fichi -いちぢくのビスコッティ』をお土産用に注文してくれました。


ケーキを注文してくれた時にお味見としてプレゼントしたものを気に入ってくれたようです。


『アーモンドのビスコッティはどこにでもあるけど、いちぢくのは珍しいし美味しかったので!』

と言ってくれました。



P5075225.jpg

8袋ご注文いただきました。一緒に日本にいってらっしゃーい。




そして以前Kちゃんにいただいた抹茶。賞味期限がせまっていたので、サブレを作ってプレゼントしました。


P5075228.jpg

プレーン、抹茶、カカオです。


周りは砂糖できらきら。さくさくほろほろでおいしいです。

卵なしなので、卵アレルギーの方にもいいかもね。


喜んでいただけるといいなぁ。


torta della nonna と torta di frutta



4月は比較的忙しさが落ち着いて、いや、落ち着きすぎて不安になるくらいだったのですが、もう5月。
毎年、この時期あんまり仕事がないのですが、今月はどうかな~。
こうも落ち着いていると、不安になります、経済的に。


さて、5月1日はメーデーで祝日だったのですが、日曜と重なったので特に祝日感はなし。
日本だったら振替休日なるものがあるな~とか思いつつ。


この日はジャンニの友人にお昼に招待されたので、お菓子を持っていきました。


定番のトルタ・デッラ・ノンナ。


P5015228.jpg
久しぶりに奮発して(笑)松の実をのせました。
いや~、松の実、高いわ~・泣。100グラムで5ユーロはする。


P5015229.jpg
中はカスタードクリームをけちらずにたっぷりと。


P5015231.jpg
粉糖でお化粧します。


トルタ・デッラ・ノンナが大好物のジャンニの友人も120点をくれるくらい、気に入ってくれました。




2つ目は、フルーツタルト。
こちらはカスタードではなく、生クリームと半々のシャンティリークリームで軽くしました。
(2つともカスタードは重いですからね。)


P5015237.jpg
ベリーたっぷりです。


P5015243.jpg

フルーツタルトのデコレーションは、個人的にシンメトリーのデコレーションよりも、アシンメトリーの無秩序な感じのデコレーションのほうが好きです。

切り分けにくいですが。。。



こちらも大好評で、ほめてもらうのは何歳になっても嬉しいですね。笑




いきなりですが、5月26日から6月5日まで一時帰国することにしました。

27日に到着、5日朝に出発、なので実際日本で家族と過ごせるのは9日間で短いですが。。
免許の更新、歯医者、などなどが目的です。

今年の夏のバカンスはジャンニと2人で帰国する予定なのですが、その前に、こういう時間のかかることを終わらせてしまいたいとい、と思って決めました。

2人でせっかく帰国する(予定)なのに、個人的なこまごましたことで時間をつぶすのもったいないしなぁ。

ばたばたで忙しい帰国になるだろうけど、去年は帰ってなくて1年半以上ぶりなので楽しみです。


すでにいろいろなもの(古本とか化粧品とか)をネットで注文して家に届けています。ほんと、ネットショッピングって便利ですね~!!

毎日ネットでいろいろ物色してます。笑




では良い一週間をお過ごしください。