io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ペット
CATEGORY ≫ ペット
       次ページ ≫

きらのパンツ



8月くらいを予想していたのに、もう来てしまいました。


ヒート。


おかしいなぁ、、、まだ5ヶ月しかたってないのに。


避妊手術をしに獣医に連れていこうとしていた矢先に始まってしまった、、タイミング悪いなぁ。

獣医さんに聞いたら、出血がおさまるまで待った方がいいと言うので、とりあえずパンツをはかせて2週間ほど待つことにしました。

早速、生理用品購入。

パンツ本体と、中に入れる使い捨ての交換パットを10枚くらい。

20150525235206773.jpg

尻尾のところにちゃんと穴があいています。


20150525235141d9f.jpg


1日中つけっぱなしな訳じゃないけど、慣れてないからきもちわるそうです。

ふんどしみたい、、、


早く終わってほしいなぁ、そして早く手術を終わらせてしまいたいです。

しばらくは面倒だけどしょうがないか、、、




では、5月も最後の週になりましたがよい1週間をおすごしください☆




そしてジャックも。。。


怪我しました~。


テラスに走っていってしばらくしたら

「きゅいんきゅいんきゅいん。。。きゅいんきゅいん。。。」

と泣き声が聞こえてきた。鳴き声ではなくて泣き声。


見たら右前足の薬指のつめがぶらーんとなって大量出血。

走っていくときに、つめがどっかに引っかかったようです。
そらあんだけ爪長かったらひっかかるわな、というくらい爪が長いジャック。

ジャン二に何度か切りに連れて行こうと言ったものの、「犬は爪を切る必要はない」という断固たる意見でいつも却下。
いやいや、犬も爪切るだろ。。。と何回も反論するものの、今まで切ったことはなし。

ある程度は歩いたり走ったりしている中で削れるだろうけど、やっぱり伸びてきたら切らないとねぇ。

10年ほど生きているジャックは、生まれてこのかた爪を切ったことがないんだって。。びっくり。



とりあえず消毒して、カーゼをぐるぐる巻いてテープできつく止めて、昔レベッカが遊んでいた人形の赤ちゃんのはいていた靴下を履かせておきました。

11258913_10153370897847990_1763498550163247591_n.jpg

11108205_10153370897777990_6181330091996724119_n.jpg


かわいそうだけど、うける。


次の日カーゼをとったら、爪も一緒に取れていました。
ちょっとびっこを引いていたけど、ジャックもいたって普通。

たいしたことなくてよかった。






イタリアも夏に近づいてきました。今日も30度ほどあります。
でも先週も雨が降ると一気に10度ほど下がって、体調が狂いそうです。

来月くらいにそろそろかつら卒業かな~と思ってますが。。。暑いしーーー。



ではみなさんもよい一週間をお過ごしください。




初めての


先週の日曜日、きらが一人で遊んでいて暴走して壁に激突。

かなり激しくぶつかったので怪我したんじゃないか、と思ったのですが、本人はなんともない様子。


ワンともクンともいわない。
相変わらず庭をぐるぐる回っている。


5分ほど後、ジャックの尻尾がちょっとだけ血で汚れているのを発見。

しばらくきらを点検すると、右あごの下がぱっくり切れていました。


見ると、血は滴っていないけどかなりすっぱりと深く切れている感じ。


日曜日だったので交代で開いている獣医を探して連れて行きました。



まずきらを落ち着かせるための注射をお尻にぷすっと。

10924799_10153239064717990_5541700135653884574_n.jpg

5分ほどしたらとろーんとしてきて、10分後にはくたっとしてしまいました。



その間に先生が手早く処置。
医療用のホッチキスでぱちぱちと5針ほど留めてくれました。

あっという間に終了~。

11079621_10153239063802990_8168123183372059888_n.jpg
処置後。

注射のせいできらはこの日1日だらーんとしていました。

大怪我じゃなくてよかった。


これから何回こういうのがあるんだろうな~。



今日は土曜日、1週間たったので、抜糸に行ってきます。





距離感



最近犬ネタばっかりだな~。。
最近お菓子全然作ってないな~。。



あっ!!

と思って激写した。

P2225064.jpg

めっちゃくっついて寝てるし。


と思って真上から撮って見たら、微妙にくっついてなかった。

P2225063.jpg


ともあれ、最近はだいぶ仲良くしています。




ここ数日、イタリアは強風ですごいことになっています。
日本でいうところの春一番みたいなかんじなのかなー。

でもこんな強風、みたことない、ってくらいすごいです。

家では鉢植えが倒れて割れたり、仕事場に行くまでの道でも松の木が何本か倒れていたり、ジャンニ弟の住んでいるところでは被害がひどく、木曜からまだ電気もないままのようです。

今日はましだけど、それでも結構強い風。
寒さも戻ってきました。

これが過ぎたら、春が来るかな~。



P3015068.jpg

ある日の、反る角度が同じな2匹。


そういえば、とうとうスマホにしました。(遅い、遅すぎ)
5年以上も使っていた化石的な携帯から卒業。
家にはPCもタブレットもあるからスマホの必要性を感じていなかったのだけど、もうそろそろ変えようかな~と。

はっきり言って便利ですね・笑
変えてよかった!!




では、みなさんもよい週末を。




お散歩

 

とある日の散歩の光景。


P2045053.jpg
少し風があって寒かったー。


P2045050.jpg
投げたボールを追いかけて遊ぶのが大好き。
出発する瞬間。


P2045052.jpg
で何故か背中からこけてどろどろになって帰ってきた。



向こうにいるジャンニが私のほうにむかってボールを投げた!

P2045055.jpg
あ、来た!!


P2045056.jpg
P2045057.jpg
P2045058.jpg
P2045059.jpg

通過、そしていなくなった・笑


連写の間、1秒くらいです。疾走。
私なんか、余裕で突き飛ばされると思います。


お散歩、きらのエネルギー発散にもいいし、私も外の新鮮な空気を吸って気持ちいいです。

冬の間は雨も多いしそんなに頻繁にはいけないけど、春になったらもっといっぱい行きたいな。



春が待ち遠しいです。