io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ cibo(食べ物)
CATEGORY ≫ cibo(食べ物)
       次ページ ≫

中国人の街プラート

カルミニャーノから車で10-15分ほど行くと、プラートという街に到着します。
ここはイタリアでも最も中国系移民が多い街。

中心地の一角は中国人地区のようになっていて、チャイニーズレストランや食材店、服屋などなど、中国人経営の店ばっかりが並んでいます。
お店の看板も中国語表記が主。

先日、何かいい食材を求めて、初めてこの地区の食料品店に行ってみました。
いっぱいあったけど、とりあえず1店に絞ってゴー。

フィレンツェにも中国人経営のアジアンマーケットがあって、そこは日本人をターゲットにした日本の商品がいっぱいあるので私たちには便利ですが、こっちのは純粋にそこに住んでいる中国人をターゲットにした品揃え。

そんな中で買ったのは、

・大好きなさといもの冷凍。とにかく好きです。
    IMG_7902.jpg
中国タロイモと書いてあります。


・冷凍の春巻き(ジャンニの好物)24本入りで3ユーロだった、安っ。
      IMG_7900.jpg
一応日本語でも「はるまき」と書いてある。

・スウィートサワー(甘酢)ソース(春巻きにつける用)

・海外版出前一丁
      IMG_7903.jpg
海鮮味しかなかった。。

その他冷凍餃子やワンタン、いろんな種類のマン、などいろいろ有り。
野菜では山芋も発見。好きなのでかなり惹かれましたが、50センチくらいで極太、さすがに一人では消費しきれなさそうだったのでやめました。。
チンゲン菜や大根などもありいい感じでした。

お菓子、飲料、肉、魚、乾物、豆腐などあらゆるものがあって見ていて面白かったです。


餃子の皮を買いたかったのですが、すでに出来上がった冷凍餃子しか見つからず。
店員のおっちゃん(中国語のみ)に、
『チャオズー(中国語っぽく発音した)のカワ。トンド(イタリア語で丸いの意味)』(←色々混じりすぎ)
と言ってみたものの通じず。
「あー!」
と笑顔で出してくれたものは冷凍の肉詰めワンタンだった。。。

結局イタリア語ができる女の人が来てくれて、ないことが判明。
やりとりがなかなかおもしろかったです・笑

一緒に来た甥っ子が「くさい、くさい」と連発するので買うものを買って退散・苦笑
確かにいろいろ混じった独特な匂いはするけど。もっとゆっくり見かったなー。


さて帰ってジャンニが早速、「春巻きを味見したい」と言うので揚げることに。
      IMG_7901.jpg
めっちゃ氷ついてるけど。。。笑

材料をみたらキャベツ、ニンジン、春雨、シイタケなど入っていておいしそうです。
食べてみると。。。

いける~。中の具にも味がついていて皮はパリッと薄くておいしかったです。
      IMG_7906.jpg
(これは自分用に揚げずにオーブンで焼いたもの)
日本ではポン酢で食べますが、甘酢ソースで食すのもなかなかいけます。
これはいい買い物でした。

帰りの車の中から、他の食材店、中華料理店、点心のお店などをいろいろ見、次はあそこに行ってみたいな~と思いながら中国人地区を後にしました。
なかなか面白い体験ができました。

これからもちょこちょこお世話になりそうな予感です。


日本からの贈り物

12月ですね、12月ー。
2013年の最後の月となってしまいました。


さて、ありがたいことに、最近家族がちょこちょこ日本から食材を送ってくれます。

とても重宝しているのがコレ。
フリーズドライシリーズ。

      IMG_7893.jpg
お味噌汁。種類豊富で、味も食感もそのまま楽しめます。手軽でほんとーにおいしいです。


こんなんもある。
      IMG_7894.jpg
にゅうめん、ぞうすい、おかゆ。
お気に入りはにゅうめんです。

「あまのフーズ」のフリーズドライシリーズ、お気に入りです。
若干値ははりますが、価値あり。軽いから帰国時に持って帰るのもらくらく。ちょっとかさばるけど。。。


そして今回入れてくれてあったのが、チンしたらできる「さとうのごはん」的な炊き込みご飯。
こんな味もあったんですね。

      IMG_7895.jpg
脱・具なし炊き込みご飯です。

おまけに、隙間に入れてくれてあったのがコレ。

     IMG_7896.jpg
ビスコ。

好きやけど。。。笑 こどもか・笑

チョイスした品に笑えました。。


どれもこれも、本当に本当にありがたいです、しみじみ。
こっちではふりかけ1袋、なかなか手に入りませんから。



さて、先月3●歳の誕生日を迎え、ジャンニがプレゼントにとタブレットを買ってくれました。
スマートフォンすら持たず、家のPCだけでいいかなと思っていたのですが、どうしてもプレゼントしたかったみたいです。
大きさは8インチ。ブランドは気にしないので手ごろな値段・色・大きさを見て選びました。
持ち運びが楽なので(といってもほぼ家の中でですが)書く作業をする以外のときはPCより便利です。

      IMG_7898.jpg
色々ある機能をほとんど使いこなしてませんが、気に入っています。


ジャンニ曰く次はアイフォンデビューをしろとのことです。


おかき

ご無沙汰してました。

気づけば11月末、今年は去年に比べると暖かくて、雨も少ない気がします。
今のところ。。

色づいた藤の葉っぱ。

      IMG_7880.jpg
コレが落ちた後は掃除が超大変ですが。。。




今年1月日本帰国した際に、近所の人が『これイタリアにもって帰って!』と言ってくれたもの。(結構重たかった・・・)

      IMG_7883.jpg
おかきのもと(?)です。気が向いたので焼いてみた。

オーブントースタで数分焼いたらぷくっとふくれておかきになります。
こういうものがあることを知りませんでした。

      IMG_7889.jpg
左がえびで、右がごま。

      IMG_7892.jpg
そのままでもおいしいですが、醤油を塗ってかわかしました。


THE おかき!!


日本食

最近からだが弱っていたからか、やたらと日本食が恋しい。。

発作的に「炊き込みご飯」が食べたくなるものの、油揚げないし、ごぼうないし、しめじないしー。


超適当に、出汁やら醤油やら、具がないので塩昆布をいれて炊いてみた。
お米さんは冬に父が持ってきてくれたお家のもの。

       IMG_7739.jpg
あぁ~。

日本で食べるものとは程遠いけどほっとする味ですわ。。


今年もジェノベーゼ

ジャンニが種から植えたバジリコがすくすく育って、鉢にぎゅうぎゅうでしんどそうなので、ジェノベーゼソースを作ることにしました。
(そういえば去年も作って日記かいたな~と思ってしみじみ。。)

       IMG_7346.jpg
種をまいてほったらかしておいてもこんなに育つのだから、とっても楽チンです。

       IMG_7348.jpg
オリーブオイル・塩・にんにく・(かたくなって削れなくなった・笑)パルミジャーノのはしっこ・胡椒・(手元になかった&松の実はとっても高いので・笑)代わりのアーモンドをバーミキサーでまぜまぜ。

最後にバジリコを入れてまぜるだけ。

       IMG_7355.jpg
緑がとっても鮮やかできれいなジェノベーゼソースのできあがり~。



       IMG_7357.jpg
暑くて冷たいものの方が食が進むので、作りたてのジェノベーゼソースで冷製パスタを作りました。

モッツァレラチーズとトマトとソースでまさにイタリアンカラー。

       IMG_7360.jpg
パスタはやっぱりソースが絡みやすいねじねじのフジッリ。

簡単だけど新鮮で贅沢。さわやかでおいしかったです。


ごちそうさまでした。