io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

戻ってきて1週間

イタリアに戻ってきて早くも1週間たとうとしています。
いつもそうだけど、ちょっと前まで日本にいたのが夢のよう。。
その逆もまた然り。

飛行機に乗る前から喉の調子が悪かったのですが、案の定フライトで悪化し、戻ってきてからは2日ほど家で寝ていました。
まだ鼻がぐずぐずいって、ちょっと熱っぽかったり、と体調はあんまりよくありません。

しんどくて寝てた夜、ずーっと一緒に寝てくれたジャック。
IMG_6920.jpg
マスクしながら寝てる私を見て「こいつかわいそう。」と思ってたのかも。。笑
それかあったかい布団でいたかったか。。


そして週末、寒波がきていて今もちょっと雪降ってます。

IMG_6918.jpg
ほんのり雪化粧。


日本滞在、ほんとにあっという間で、のんびりもできたし、ちょこちょこ旅行もできたり、でとっても充実してました。

今回初めてうけた人間ドッグ。
婦人科検診(レディースドッグ)に人間ドッグがついたもの。
(脳の検査とかはなしだった)

1週間後に帰ってきた結果に『要精密検査』の項目をみつけぎょぎょ!!
胃にポリープでした。。しかも3つ!

すぐに胃カメラの予約をしてポリープを取って、細胞を検査にまわしてもらいました。
で滞在中に結果は出ず、昨日やっと家族の人に結果を聞きに言ってもらったら、

「1~5の1だから大丈夫」

ということでよかったよかった。。

鼻から入れる胃カメラで、映像を見ながら細胞をとってくれたのですが、先生も「映像見る限りでは大丈夫やろー」と言ってたので心配はしてなかったのですが、何もなくてよかったです。

そんなに若くもないので、これからは帰国したときに人間ドッグいかないとな~と思ってます。


そして帰国中にわかった嬉しい知らせ!!
姉が妊娠しました~。
2ヶ月とちょっと、らしいです。

台湾旅行の後に検査でわかりました:))つわりもほとんどないからしんどくないみたいです。

9月半ばに出産予定なので、今年のクリスマスと年末年始は日本で過ごしたいな~と計画中。
楽しみ楽しみ!!


週末はあったかくして家にこもります。。風邪早くなおれ~。

ではよい週末を~。

帰国します

昨日は餃子パーティーで餃子鍋をしました。焼き餃子と半々。
お友達が取り寄せてくれた大人気餃子でした。
宮崎県からわざわざ届けてくれた「丸岡餃子」。おすすめ!!
食感がかる~くて、ジューシーでめちゃおいしかったです。

デザートはミルクレープ。
IMG_6916.jpg
イタリアから持って帰ってきたマスカルポーネを生クリームの代わりに使い、カスタードとあわせて作ったクリーム入り。
クリーム少なかったかな、と思ったけど大丈夫でした。

そして帰り際、友達のお父さんが「今日は当たりや~」と言って見せてくれたもの。
↓ ↓ ↓
IMG_6912.jpg

拡大画像
↓ ↓ ↓
IMG_6913.jpg
これあかんやろ!!!!!

柿のたねと同じ直径、約2センチ。
これ、検品のの時にきづかんかったんかいと、総ツッコミ。
というかこのでっかい部品がなくなって困らなかったのか。。。

このままクレームの手紙と一緒に送り返した方がいい!!とみんな言ったけど、友達のお父さん優しいからそのまま記念に取っておくかもしれません。笑


スーツケースは25キロ強。多分、タブン、大丈夫だと思います。
エコノミーはマックス23キロだから、25キロ以内はいけるかな~。

なんか気づいたらやっぱりいっぱいになりました。

半分が衣類、半分が食べ物。

今回の滞在はのんびりできたな~と思います。
3,4日は病院でつぶれたりしたけど、姉や友達と旅行したりとても楽しかったです。
パンやお菓子もいっぱい作れたし満足:)

次は8月のバカンス時期に帰国したいな~という希望ですがどうなるかな??

とりあえずイタリアに帰って元の生活に早くなじむようにがんばります!笑
では、よい週末を。

最後の日々

残すところあとわずか。というか明日帰国か。。早い!!

先日は帰ってきてはじめて大阪に行きました。まだ行ってなかったんかいという感じですが。。
ミナミを朝からぶらぶらし、午後は大学時代の友人とお茶しておしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

家にいて時間があるときは、相変わらずパンを焼いたり、お菓子を作ったり。
家にある餅つき機(炊飯器ぐらいのサイズのもの)にパン捏ね機能がついているので、捏ねる作業はお任せできます。すごく便利~。
一次発酵までしてくれます。

みんな「かなえが帰ってきたらこいつは活躍する」と言ってます。

普段は1年に1回、年末のお餅つきの時しか使いませんから。。。

IMG_6856.jpg
台湾で買ってきたドライクランベリーで『クランベリーパン』。

IMG_6867.jpgIMG_6866.jpg
余ってた黒豆を入れた『黒豆入りの白パン』。

IMG_6862.jpg
ふつ~の『ミルクリッチ食パン』。山が前よりそろった・笑

などなど。

最後に焼いたクロワッサン。
IMG_6900.jpg

IMG_6904.jpg
今までで一番キレイにできたから嬉しいのでーす。


昨日は姉と大阪に。
クリスピークリームドーナツを食べてみたかったのでお店に行こうとしたら、2日前は営業してたのに潰れていた・・・ガーン。。
一回味見したかったのに!

ぶらぶらお買い物して食べて帰りました。


IMG_6883.jpg
ももちゃんとももうじきお別れだわ~。寂しい。

IMG_6895.jpg
撮りたくなるこういうアングル。ここら辺の毛が細かくて気持ちいい。。


今日の夜はお隣のお友達家族と最後に餃子パーティーです。なんか食べてばっかりやな。。w

久しぶりの温泉

あー、あとちょっとしか日本滞在あまってません。
はや~い(泣)日曜日にはもう関空いかなあきません。。
3週間といわず、1ヶ月滞在にするんだった。。


日・月は友達夫婦と姉とフレッドくんと5人で伊勢方面に。意外にも帰国後初の温泉。
賢島(三重県)にあるリゾートホテルに1泊2日で行ってきました。

温泉にはいって、ゆっくり、のはずが、伊勢神宮のすごい渋滞につかまり、4時到着予定が6時半になったものの、計3回温泉にも入りリラックスできました。

が!!

私と友達夫婦はフレッドくんの超でっかいいびきでほとんど寝れなかった。。
(お姉ちゃんはまだ慣れてるから普通に寝ていた)
耳栓を持って行くのを忘れ、耳に指を突っ込んで寝たりしたものの、ほぼ眠れず。。
朝6時になるのを待って、3人で温泉に逃げ込みました・苦笑


月曜には友達の行きたがっていたパワースポット「神明神社」に。
10年ほど前にマラソンの野口みずきがお参りして、その後優勝したため人気になったそうです。

IMG_6880.jpg
女の子の願いは何でも1つ叶えてくれる、らしい。
ということで女子がいっぱいおりました。
私たち3人ももちろんお願いごとをしました。

その後伊勢神宮におまいりに。
私にとっては初詣。
今年は20年に1度の遷宮ということで人がいーっぱいでした。

おかげ横丁にも行って、赤福本店で食べたかった「赤福ぜんざい」を食べて満足。
とろ~りと甘くておいしかったです。
aka_zenzai_01.jpg
ごちそうさまでした。

久しぶりの温泉、とても気持ちよかったです。やっぱり日本いいわ~。

台湾③

台湾3日目!

この日は朝からタイペイから車で1時間弱の『九份』というところへ。
千と千尋の神隠しの舞台になったとうことで、日本人の観光客がぐっと増えたらしいです。

IMG_6757.jpg
入り口到着~。昔金山だったところです。

IMG_6762.jpg
ピーナッツをキャラメルで固めたお菓子を作っているところ。味見したらカリカリとおいしかったです。
台湾ではピーナッツの消費が多いみたい。

IMG_6778.jpg
なるほど、『千と千尋~』っぽい雰囲気が漂ってます。

IMG_6774.jpg
階段で一枚。

IMG_6779.jpg
『九份茶房』というお茶やさんで休憩~。いい雰囲気。

IMG_6794.jpg
鉄観音茶とお茶クッキー、茶梅(ほんのりお茶風味のする甘~い梅)。

IMG_6793.jpg
鉄瓶でがんがん沸いているお湯。台湾茶のお作法をおねえさんに教えてもらって入れました。
お湯を入れて最初は20秒、それを捨てて次は10秒、その次に30秒、その後は5秒ずつのばしてね、と教えてもらいました。香ばしくてとってもおいしかったです!
 
小一時間ゆっくりまったりして、いい気分を味わえました。

IMG_6814.jpg
街の近くから海が見えました。曇っているのは残念だったけど、雲があるのも幻想的。


その後はタイペイの街にもどって最後の散策をしました。

IMG_6818.jpg
『台北101』という高層ビル。2004年に建って、その当時は509.2メートルで世界一だったみたい。
中にショッピングモールがあっておしゃれなお店がいっぱいでした。
あとフードコートも充実!

IMG_6823.jpg
マンゴーのお店でマンゴーデザートを堪能。
奥のはマンゴーとマンゴーアイス手前のでっかいのはマンゴースムージー。
グラスの倍くらい盛ってくれてびっくりした・笑
結局全部食べられなかったので半分はお持ち帰りしました。
甘くてとろ~っとしてやっぱりマンゴーおいしいわ!!

IMG_6846.jpg
この日の夕食はホテルから徒歩30秒くらいのところにあるお店。いつも通りかかって気になっていたので入ってみました。

IMG_6841.jpg
海鮮麺。80元=約240円。えびとかハマグリとかたっぷりだった!!海鮮だしがきいていておいしかったです。

IMG_6839.jpg
食べたかった蝦ワンタン湯。65元=約200円。でっかいワンタンが7個も入っていてお得。
えびもぷりぷりでスープにもだしがきいていてめちゃおいしかったです。

この日もお姉ちゃんと半分こして安くておいしくてお腹いっぱいで大満足。
一回くらいはレストランで食べるつもりをしていたのですが、結局3晩とも安うまグルメで済ませてしまいました。
でも全部おいしかったし、お財布にもやさしいし、言うことなし!


4日目の朝出発。中国っぽい縁起のとてもよさそうな金ぴかのバスで空港まで連れて行ってもらいました・笑
IMG_6847.jpg
豪華やね~。

IMG_6854.jpg
帰路。飛行機は格安のジェットスターを使いました。安いから狭かったけど、きれいだったからまぁよし。
帰りは2時間半ほどで関空について、あっという間でした。(行きは3時間ちょっとかかった)

イタリアにいるとなかなか行けないアジア旅行。今回の一時帰国で姉と一緒に久しぶりのアジアを旅行できてとっても楽しかったです!
おいしいものも食べて、いろいろ見て買って、大満足の4日間でした。

台湾、おすすめで~す!!また行きたいな。

台湾②

朝はホテルで朝食。

この日はチェックした雑貨屋さんなどにGO!

IMG_6689.jpg
道すがらふらっと入ったお茶屋さん。いろんな種類のお茶が!いい香り~。

IMG_6690.jpg
おじちゃんがお茶の葉を選ってました。ここでお土産に烏龍茶購入。

IMG_6696.jpg
信号が変わったとたんバイクの波。

IMG_6698.jpg
お寺にふらり。台湾の人は若い人でも真剣にお祈りしている人をたくさん見て、みんな信心深いなぁと思いました。

IMG_6707.jpg
ポスト。

IMG_6716.jpg
雑貨屋めぐりでお腹がすいたので小さいお店にふらっと。。人の食べている粽(ちまき)がおいしそうだったから。

IMG_6713.jpg
肉粽、55元=150円ほど。とろ~っとしたアンをかけてくれました。むぎゅっと詰まりすぎず柔らかめでおいしかったです。豚肉、栗などはいってました。おいしい!

IMG_6714.jpg
大根と魚肉だんごのスープ、45元=約130円。でっかい大根とぷりぷりの魚肉だんご、あっさりスープでおいしかったです。

2人で半分こで十分たりました。安くておいしくて満足!


IMG_6717.jpg
チャイナシューズのお店に。ヒールなし、あり、などいろんな形とデザインがあってかわいかったです。


その後、甘いものが食べたくなったので、チェックしてあったスイーツ屋さんに。
IMG_6722.jpg
あたたかいぜんざいに杏仁豆腐が入ったスイーツ。あっさりしていて豆がホクホクでめちゃうまでした。落ち着く甘さ。

IMG_6724.jpg
お店一番人気の杏仁豆腐を。ここに杏仁ミルク(?)をかけていただきました。杏仁ミルクも香料などなしの自然な味でとってもおいしかったです。

荷物も重くなってきたし、かな~り歩いて疲れたのでホテルに戻って足マッサージに行きました。
足裏マッサージ45分と全身マッサージ45分+足湯10分で1350元=約4000円。
疲れた足裏をマッサージしてもらい、極楽でした。全身マッサージもきもちよかったけど、くすぐったがりの私は「こそばい、こそばい」と言いながらぴくぴく動いていたので、迷惑だったかもしれません。。。

その後少ししてから昨日の夜市に夕ご飯を食べに。何を食べようかな~とふらふらしていたら、めちゃはやっているお店発見。みんな棒餃子を頼んでいたので、きっとおいしいに違いない!と入ってみました。

IMG_6727.jpg
こみこみだったけど、ちょっと待って座れました。

IMG_6728.jpg
座っていた席のうしろで棒餃子をひたすら包んでいる2人。包みおわったものから次々に焼かれてました。

IMG_6734.jpg
『鍋貼餃子』=大人気の棒餃子!!10本入り。結構でかいです。でも意外とあっさりでぺろりといけました。ショウロンポウのほうがヘビーだったような。。

IMG_6729.jpg
酸辣湯。すっぱくて野菜もたっぷりでおいしかったです。

IMG_6730.jpg
お肉と野菜の入った麺。上にのってるのは少し酸味のある切り干し大根でした。麺は柔らかいうどんのようで、スープはあっさりしていておいしかったです。

IMG_6736.jpg
お店の看板。

この日はかな~りいっぱい歩いて、買い物もし、マッサージもしてもらって大充実でした。
食べた物も全部安くておいしかったし、台湾、いいです。

台湾旅行①

昨日3泊4日の台湾旅行から帰ってきました。
とっても楽しかった&おいしかった&雑貨がかわいかった!!

着いた日はホテルに行きしばらくしてから台北の街をぶらぶら。

泊まったホテルの部屋。

IMG_6616.jpg
アジアンモダンな感じでとってもよかったです。フルーツも毎日サービスしてくれた!

少し休憩してから近くの迪化街という商店街に。旧正月・春節祭が近いこともあり買い物をする地元民であふれかえっていました。

IMG_6644.jpg
商店街の入り口。赤と金が中国っぽい。

IMG_6628.jpg
人、人、人。

IMG_6627.jpg
もちっぽいのを売っているおばちゃん。

IMG_6632.jpg
みんな小型マイクとかで客引きするのですっごいうるさかった!!
えび製品を売っているお店の、えびを頭にのせて客引きするおねえさん。

IMG_6633.jpg
マンゴー大好き!ドライアップルマンゴーもちろんお土産に買いました。300グラムで170元=約500円、安いな~。その他ドライ苺とドライクランベリーも購入。

IMG_6640.jpg
台湾のミルクのヌガーのようなお菓子。これはピーナッツとドライクランベリー入り。自然な甘さでおいしかったです。


その後は夕食を食べにGO!!この日の目的は小籠包!本に載っていたところにいこうと思っていたけど、ホテルの人おすすめのホテルからも近い『御逸軒』というお店に。
地元民の行くこじんまりしたお店でした。

IMG_6647.jpg
外から見える厨房。

IMG_6651.jpg
上海ショウロンポウ。90元=約270円。

IMG_6653.jpg
肉汁出てきた~!!うまうま。

IMG_6656.jpg
えび蒸し餃子。120元=約360円。ぷっりぷりでめちゃおいしかったです。

お姉ちゃんと2人でこれだけしか注文しなかったけど、意外とお腹にたまって満腹になりました。
有名店の半額くらいで食べられたし、おいしかったし、言うことなし!でした。


近くの夜市、寧夏夜市をぶらぶらしに。

IMG_6665.jpg
夕食時にいったので人いっぱい。

IMG_6661.jpg
肉系。

IMG_6662.jpg
フルーツもいろいろ。

IMG_6667.jpg
饅頭屋。ここで野菜マンを一個かってお姉ちゃんと半分コ。あっさりしてて、美味でした!
1個15元=45円。

台湾名物の臭豆腐(発酵させた豆腐)などもあり、結構すごい臭いでした・笑


でホテルに帰る途中甘いものが食べたくなって通りすがりの甘味屋さんでテイクアウト。
IMG_6671.jpg
下は氷、亀ゼリー、トッピングは小豆、緑豆、大麦(かな?)、芋餅、くりなど。
あっさりしていてとってもおいしかった~!!

おいしいものを食べて、安くておなかいっぱいになって満足な1日目でした。