io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

sagra delle ciliegie さくらんぼ祭り

日曜日、ジャンニと一緒に『sagra delle ciliegie さくらんぼ祭り』に行きました。
収穫の時期になると、街ごとにそこで収穫されるもののお祭りがあったりします。

ピサの近くのLARIラーリという小さな街で行われたお祭り。
車で1時間弱でした。

そんなに人いないかな~と思いきや、小さな街は人でいっぱい!
出ている屋台はさくらんぼでいっぱい!!

IMG_7220.jpg

IMG_7232.jpg
帰りにここでさくらんぼ1キロとジャムを購入。

IMG_7222.jpg
さくらんぼもフライドポテトみたいにこんな紙のコーンに入れて売ってました。
歩きながら食べる用に1個購入~。

IMG_7223.jpg
さくらんぼリキュール。シールがかわいい。

IMG_7219.jpg
街に入ってきた時に見上げた城壁。この城壁をぐる~っと囲むように屋台がでていました。

IMG_7225.jpg
そこに上ったらいいパノラマが望めました。

IMG_7227.jpg
下を見たらさっき通ってきた屋台が。

IMG_7231.jpg
狭い路地もかわいいです。

IMG_7233.jpg
つやつやのさくらんぼ。

今年は涼しくてなかなか暑くならないせいか、甘みが少なめみたいです。
さくらんぼ入りのドーナツを食べたかったけど、すっごい待ち人で断念。。。

この日は天気もよかったので気持ちよかったです。
先々週にセリエAも終わったので、これからは日曜日に試合を気にせずゆっくりお出かけしたいな~と思います。

異常気象

ちょっとした異常気象です。

5月末なのに、寒い~!!
北イタリアでは雪、近くのアベトーネ山にも雪が降りました。

ふつうこの時期は雨もふらず過ごしやすく、気温が30度近くまでいったりするのに、今年は雨も多いし20度前後で涼しい、といか寒いくらい。昨日はひょうも降りました。

「これは10月の天気」とみんな言ってました。
こんな変な天気が続くのは30年ぶりらしいです。

4月末にタンスの服を入れ替えたものの、また長袖をひっぱりだし、ババシャツもまた着始め、出してきたサンダルには目もくれずまだブーツはいてます。。

寝るときは足元だけ電気毛布。

外に出てもみんな長袖でジャケットを羽織ったりと、本当に秋のようです。

今年の夏は来るのが遅いのか、冷夏になるのか。。どうなんだろう。。
来るの遅くてもいいから、暑い夏が来てほしいな~と思いますが。

そして私のミニトマト、なかなか育ちません。。。
暑くないし、太陽不足。

せっかく植えたのに!!

早く夏来てくれないかな~。

      IMG_7218.jpg
       いぬのぬいぐるみをあご置きにするジャック。


では今週もよい1週間になりますように。

友達が新婚旅行にやって来た

元同僚のお友達が新婚旅行にだんなさんとやってきました。
ローマに二泊後、土曜日の午後にフィレンツェ到着。

日曜日は一緒にランチをし、街を散策。

13378_406858772760637_1429003487_n.jpg
一緒に食べたジェノベーゼ、おいしかったです。
ジェラートも食べて、お目当てのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局にも行き、この日はお別れ。

月曜日は、二人でフォトウェディング!!
フィレンツェに来てくれた目的がこれ!

935657_407451449368036_1705006971_n.jpg

めっちゃ素敵~!!

ウェディングドレスを着て、フィレンツェの街を一望できるミケランジェロ広場からの撮影。
曇ってはいたものの、雨は降らずに無事撮影できたみたいでなにより。

後で写真を見せてもらったら、とってもかわいかったです。
しかもヘアアクセはだんなさんの手作り。彼女の雰囲気が出ていて、これまたとってもかわいかったです。
器用やな~。

フィレンツェ最後の夜ということで、夕食にジャンニと4人でピザを食べにいきました。
ピザの前に、ということで注文した2人前の前菜。

166081_407451586034689_813607896_n.jpg
多すぎ!!

生ハムにチーズに、サラミにピザ生地を揚げたものまで。+パンの代わりに、ピザ生地を焼いただけのもの。
4人で食べてもちょっと残りました。

その後お目当てのピザか来たものの、私は1/4食べてギブアップでした・笑

942738_407451659368015_69191482_n.jpg
2日間、一緒にすごした時間は少しでしたが、貴重な新婚旅行、楽しい時間をすごせてよかったです。

そして今日の朝に次の目的地にむけて出発しました。
フォトウェディングのほかに、2人のもう1つの目的はロッククライミング!!
その世界では有名な『アルコ』という街に1週間滞在して岩に登るのが目的。
アルコは、ミラノとベネチアのほぼ真ん中にあるガルダ湖(イタリア最大の湖)の北に位置する小さな古都らしいです。
とてもアクティブな2人です。

フィレンツェに来てくれてありがとう!!&残りの滞在、思いっきり目的のロッククライミングをして満喫してね~。

さて次はどこで会えるかな??

久しぶりにクロワッサン

めちゃ久しぶりに焼いてみました。この時期は気候的にもちょうど良いし。
作業しやすかったです。

IMG_7198.jpg
発酵前。

IMG_7201.jpg
焼いた後。

IMG_7204.jpg
まぁまぁでした。。。


新しいオーブンを買おうか、どうしようか。
今のオーブン、古い、そしてモノが中にあるときは目が離せないので手間がかかる。
下段に入れたら下だけ焦げ、上段にいれたら上だけ焼け、それなら真ん中においてやる!と思って中段入れたら上も下もなかなか焼けません。
どこに入れても、倍くらい時間がかかり、上に移したり、真ん中に移したり、端だけ焦げるから動かしたり先に取り出したり。。

とめんどくさい!
しかも何回も開け閉めするから庫内の温度がすぐ下がるし。

目指すはデジタル表示のオーブン。

こっちのオーブン、なぜかデジタル表示がほぼないです。
ほとんどが目盛りがあってつまみを回すタイプ。
ちなみにうちのは、50・75・100・140・180・220・MAX。
でMAXって一体何度?250度くらい・・・??
170度がいいときは、なんとなく目分量で170度ら辺にあわせます。
200度の時は180と220の間にある目盛りにあわせるけど・・。

それがどうしても、いやだ!!!

正確に何度か知りたいから、絶対にデジタル表示のを買う!
いつになるかわかりませんが、秋のブドウのスキアッチャータの時期までには買うぞ~。

小さな実

テラスで作っているミニトマト、すくすく育っています。

茎が太くなってきたので、竹で支柱をたてました。
IMG_7208.jpg


よく見たら。。。

IMG_7207.jpg
小さな実ができてます。
3週間くらいで赤くなるらしい。

たのしみ~。

ちゃんと健康に育ってくれますように。。。

マレンマ週末旅行②

2日目の土曜日もいい天気!

IMG_7147.jpg
ホテルはコの字になっていて、その『コ』の中にプールがあります。
朝の11時、まださすがにプールには入ってませんが、日光浴している人が。

特に何の予定も立てていない私たち。
この日は車でドライブしながらモンテ・アルジェンタリオ(陸続きの島)へ。

車で30-40分の道のり。

IMG_7151.jpg
ホテルからのみちのり。のどか~。

IMG_7154.jpg
モンテアルジェンタリオに着きました。海に入っている人や日光浴してる人もちらほら。

IMG_7161.jpg
車で5分ほど走り、ポルト・サントステファノ(島で一番大きな街らしい)に到着。
トスカーナからもローマからも近い、リゾート地のようです。

IMG_7165.jpg
つりを楽しむ親子。

IMG_7172.jpg
小さい魚たち発見。

IMG_7171.jpg
空も海も透き通るような青できれいでした。


日曜日はそのまま帰宅するのもあれなので、道中にある赤ワインで有名なモンタルチーノによって帰ろう!ということになったのですが、道路標示にきづかず、シエナまで戻ってきてしまいました。。。

なんか悔しいので、シエナからすぐ近くの『モンテリッジョーニ』へ。
城壁で囲まれた13世紀初期の小さな要塞の街。

無題
上から見るとこんな感じです。
直径約172メートルらしいです。

小さい街だし、人も少ないだろうな~と思っていたら大間違い。
駐車場は車でいっぱい。イタリア人よりも、ドイツ人やオランダ人などに人気の街のようです。

IMG_7179.jpg
城壁の門をくぐって中へ。

IMG_7181.jpg
街の真ん中。教会もそのまま残ってます。
おみやげ物屋さんや、小さいレストランなどが軒を並べていました。

IMG_7186.jpg
ちょっと歩いたらもう反対側の門の出口へ。
向こうに見える景色もきれい。

IMG_7196.jpg
小腹がすいたので、広場でハムとチーズの盛り合わせと赤ワイン(私は水)。
一番左の生ハムがおいしかった!!

のどかで落ち着ける小さな街でジャンニは特に気に入っていました。
今回通り過ぎたモンタルチーノはまた日帰りででも行きたいな~と思います。

今週末は家の雑用をしてすごす予定。
ではよい週末を~。

マレンマ週末旅行①

先週末はマレンマ地方に小旅行しました。

お昼の3時前に出発して、着いたのが6時前。
タラモーネという中世の港町の近くにホテルはあります。

IMG_7123.jpg
海の近くといっても、ホテルは海の近くとは思えないほど自然がいっぱいの緑の中。のどか~。


チェックイン後は夕食まで時間もあるし、ということでタラモーネの街を散策しにいきました。

IMG_7126.jpg
城壁に囲まれた小さな街。ここを上って壁に囲まれた街の中にはいります。
まだオフシーズンで人が少なかったです。

IMG_7130.jpg
街は高いところにあります。坂道をくだった向こうは海。

IMG_7138.jpg
こんな感じで城壁に囲まれていてその下は海。ドブロブニクの旧市街をちょっと思い出しました。

IMG_7135.jpg
岩場なので水がきれい。

IMG_7129.jpg
広場にて、城壁にひじをついて何か考えるジャンニ。と、その奥で何か嘆いているようなおじいさん。

この日は夕食を魚介レストランで食べホテルへ。
その帰り道、車で走っていると横の茂みがイルミネーションのようにチカチカ光っているのを発見!!

ホタル!!

50メートルほど続いていて千匹以上いたと思います。他に車も来なかったのでライトを消してしばらく鑑賞。
クリスマスのイルミネーションみたいで、本当に本当にきれいでした。
あまりのきれいさ&思いがけない自然からのプレゼントにとっても幸せになりました。


2.3日目に続く。

今週末は

5月1日はメーデーで祝日でした。
この時期休みがおおいので、ぼける。

天気がよかった&特にやることがなかった、ので近くのアルティミーノという街にジャックを連れて散歩に行ってきました。

車で5分ほどのところ上ったところにある、小さくてかわいい街。
両親が来たときに最初に連れて行って一緒にお昼を食べた街です。

ハーネスをつけたけど、散歩慣れしてなくて前へ前へ引っ張るジャック。
(私が引っ越してくる1年前までは誰もジャックを散歩に連れて行ってなかった。。職場や家の庭を走り回っているから必要ない、と判断されているらしい)
自分で自分の首をしめ「ハッハッ、ヘホッ」と喘息みたいに繰り返し、前を行く人たちは「何??」とびっくりして振り返るので、ちょっと恥ずかしかったです。。


IMG_7107.jpg
高いところにあるので、とてもいい景色が望めます。


IMG_7120.jpg
オリーブ畑で離してやったら喜んで駆けて行った。
自分1人で遠くに行っても、たまにチラ、チラッと私たちが付いてきてるか振り返って確認するところがかわいい。


IMG_7119.jpg
で呼んだら駆け戻ってきた・笑


IMG_7111.jpg
胃がむかむかしてたのか、草をむしゃむしゃ豪快に食べているジャック。


IMG_7118.jpg
まだ小さいイチジクの実。


IMG_7115.jpg
この時期よく見かける白い花。きれい。
向こうに小さく見えるのは、『100の煙突のあるお屋敷』と呼ばれている建物。


さて、週末の金・土・日はジャンニと初のマレンマ地方に小旅行します。
トスカーナの南、ローマのあるラツィオ州との州境のあたり。
ティレニア海に面して海岸がひろがり、かつ自然も豊富な地域。

ホテル検索サイトでセールをしていたホテルが、場所的にもちょうどいい感じだったので、予約。
2泊朝食付きでもともと160ユーロのところが79ユーロ(2人で)になっていたので、お得!

どうせ週末、家にいて近場をうろうろしていたとしてもお金を使うんだから、どうせならちょっと遠出してお金を使おう、ということになりました。

1泊1人20ユーロもしないんですから、行って損はないかな~。
写真ではきれいだったし、一応三ツ星だし、評価も9/10で好評価だし。

まだ全然どこに寄ろうとかは未定です。イタリア人(ジャンニ?)はあまり計画的ではないから、旅行だって日本人みたいに、
「まずはここに寄って、次はここに行くついでにこれも見て~」なんてことは考えません。
道路地図だって持たずに行く、ジャンニは。
カーナビなどもないし。(ジャンニは)

道路標識と、私の持っている『地球の歩き方トスカーナ版』のなんとも頼りない大雑把な地図だけが頼りです。しかもマレンマ地方のページは2,3ページしかない。
私もネットで探して印刷して、とかすればいいんだけど、なんとかなりそうなのであまりしません。

ホテルが見つからなかったら『電話をすれば』いいんだ、ということでいつもそうしています。
だから電話番号だけはメモっていきます。

でもいくらどこに行くかは未定でも、『マレンマ自然公園』は行きたいな~と思っています。
晴れますように。

金曜の朝に仕事をすませて、それから出発~!


ではみなさんもよい週末を。