io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

おかき

ご無沙汰してました。

気づけば11月末、今年は去年に比べると暖かくて、雨も少ない気がします。
今のところ。。

色づいた藤の葉っぱ。

      IMG_7880.jpg
コレが落ちた後は掃除が超大変ですが。。。




今年1月日本帰国した際に、近所の人が『これイタリアにもって帰って!』と言ってくれたもの。(結構重たかった・・・)

      IMG_7883.jpg
おかきのもと(?)です。気が向いたので焼いてみた。

オーブントースタで数分焼いたらぷくっとふくれておかきになります。
こういうものがあることを知りませんでした。

      IMG_7889.jpg
左がえびで、右がごま。

      IMG_7892.jpg
そのままでもおいしいですが、醤油を塗ってかわかしました。


THE おかき!!


スポンサーサイト

ついに車を購入しました。マイカーです。
白のスマート:))

    IMG_7851.jpg
     じゃーん


なぜスマートかというと、スマートは珍しくオートマ車&ただ単にスマートが好きだから。


1ヶ月ほど探していて、やっと発見。

何年の車か、何キロ走っているか、状態はいいか、などなどを検討した結果、それら相応の価格だった(ジャンに曰くそれ以上に価値がある)&一度車を見せてもらった時の持ち主の方がとても信頼できる人だったので、これに決定。

本当にきれいに使っていたらしく、新品のようです。

スマートの中はほとんどが黒ですが、めずらしく中はゴールドっぽいベージュ。
ベージュは女性らしさがあって、気に入ってます。
ただ汚れが目立つから、汚さないようにしなければ。。。

シートはカバーを買ってつける予定です。


そして、

『タバコ禁止&ジャック乗り入れ禁止』

車をきれいに保つためにはまずこれ!!


運転のほうはというと。。。
ペーパーなので、毎週末は練習にはげみます!!


つーか、順序逆??笑


まぁいいのです。運転を練習する理由ができましたから。。。がんばるぞ!!


イタリアでもハロウィン

11月1日は『諸聖人の日』で祝日のイタリアです。
この日はみんなお墓参りに行く、日本でいうお盆のような日です。
私たちもジャンニのお父さんとおばあちゃんのお墓におまいりに。


そして昨日はハロウィン。
昔にくらべると、イタリアでもだいぶ浸透してきて普通になってきたみたいです。

22時以降、家のチャイムが10回弱鳴らされ、出て行ったときには誰もいない、みたいな。。
お菓子ほしいんだったら、待っとけよ。
ただピンポンダッシュをしたかっただけなのか、はて。

4回目くらいからは無視してました・笑


最近、山下清並におにぎりばっかり食べています。
父が来伊時にもってきてくれた家のお米で作ったおにぎりは、格別。

一粒一粒、おいしさをかみしめて、ホロリ。
日本人でよかったわ~、と思うことの一つです。


       IMG_7849.jpg
先日収穫したざくろ。グレープフルーツくらいのかなりの大玉。


イタリアでは3連休の週末。いつもどおり、特に予定なし、です。笑
ジャンニの庭掃除でも手伝いながら、ゆっくりしますかねー。