io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

日本のおいしいもの


やっぱり日本で食べるもの、おいし~い。

筍の季節。
帰国してからほぼ毎日、筍食べてます。

CIMG4008.jpg
「雨後の筍」はやっぱり本当で、雨が降った日の翌日は、収穫が多いみたいです。


CIMG4009.jpg
筍チェックに行くのが日課のフレッドくん。


IMG_8499.jpg
シンプルがやっぱり一番おいしい。


そしてBBQ好きのフレッドくんが何やらしている。。。
IMG_8500.jpg


出てきたものは手作りハンバーガー。
IMG_8502.jpg
パテ150グラム、ベーコン、チーズ、レタス、焼いた玉ねぎ、ケチャップ、マスタード、マヨネーズ。すっごいボリューム。もちろんカロリーも高いよな。

パテは手作り、網焼きなので余分な油が落ちていておいしい!!

意外とペロリといけます。炭の香りがなんとも食欲をそそります。



IMG_8513.jpg
パンはほぼ毎日焼いています。
ホームベーカリーに生地の捏ねと一次発酵はお任せなので、らくちんです。便利~。
ちぎりパン風にするのが好きなのでいつもこの形です・笑

ふっわふわでおいしい。お気に入りは「メープルくるみ」。



まぁ体重はあまり気にしない、気にしない。。。




スポンサーサイト

友達が奈良に。


帰国してからもう9日たちました。

先週の土曜日から月曜日まで、8年前のフィレンツェ留学時代のお友達が長野から奈良に遊びに来てくれました。
会うのは7年ぶりとかだったのですが、全然久しぶりな気がしない!
FBでやりとりとかしてると、あんまり年月が経ったのを感じないです。
でも確実にお互い歳を重ねているね~と。。。笑

土曜日はお天気が良かったので久しぶりに奈良へ。

IMG_8424.jpg
やっぱりかわいい鹿。

    IMG_8438.jpg
二月堂で初めて見た『おみくじ刺し』。

IMG_8444.jpg
緑がきれいでした。

IMG_8447.jpg
春日大社。朱色が鮮やか。

興福寺、東大寺、春日大社などをぐるりと回り、私も久しぶりに奈良の名所を満喫しました。


日曜日はお天気があいにくだったのですが、近くの長谷寺へ。

IMG_8472.jpg
長谷寺の登廊。

    IMG_8475.jpg
枝垂桜が少し残っていました。

IMG_8480.jpg
本堂の中から。

IMG_8490.jpg
雨でしっとりしているのまた良いものです。

ボタンの花にはまだ早かったですが、長谷寺も新緑がとてもきれいでした。
鐘の音や線香の香りって癒されます。

とっても楽しい3日間でした。


今日は歯医者に行ったら、「歯と歯の間に穴があいているよ」と言われ、早速型をとって今日は仮の詰め物をしてもらって帰ってきました。
行っておいてよかった・・・。

ついでに婦人科の健診も一応行ってきましたが、先生に『まぁ日本の標準治療だったら子宮全摘出だよね~、そうした方がいいのだろうけどね~』と言われて、「やっぱりそうやんなー」と少しへこんで帰ってきました。
でも向こうの先生がそれで大丈夫と言ったのだからそうなんだろう、と信じるしかないのでそう信じています。
が。。。

ちょっと調子が悪いとへこんだり迷ったり、(精神的に)一歩進んではまた下がり、の繰り返しですが。。
前向きでいないと、ですね。



ちなみに昨日4月21日は2回目の結婚記念日。
父と母にそのことをさらっと言ったら「なんでもっと早くいわんねん」と言われ、お祝い金をもらい、赤飯まで炊いてもらってなんか恐縮してます。。
来年の結婚記念日はジャンニと一緒に過ごすかな~・笑


では良い一週間をお過ごしください☆


帰ってきました


無事到着しました。
今回はジャンニ抜きでの帰国です。

14日の11時くらいに関空に到着。
姉とフレッドくんがアレキシ(甥っ子)を連れて迎えに来てくれました。

めっちゃかわい~。
私を見てどんな反応をするかなと思ってましたが、にっこり笑ってくれました:)
しんどい時にアレキシの写真を見ていやされていたので、私にとっては元気の素です。

車で1時間半ほどで到着したら、庭に迎えに出てきてくれた母。
久しぶりに会って、なんとなく照れくさかったです。

そしてすぐに隣家の幼馴染のお母さんに帰国の挨拶に。
私が生まれたときからのお付き合い。

会ったとたんに「しんどかったのに、よぉがんばったなぁ」と号泣して抱きしめられました。照
で2人で抱き合って泣きタイム。

親だと逆に照れくさくてできないです・笑

自分の親て、なんかな~、照れる。
ジャンニからすると、1年ぶりとかに再会する親と、ハグしたりしないのってすごく不思議なんだそうで。
(人によるのかもしれませんが)

「他人みたいやん」と言ってました。

「握手もしないのか??」

と言われたけど、握手ってなんかなぁ、ちょっと違うし。
ぽんぽん、って肩とか腕の辺りを触るくらい??笑


まだちょっとだけ桜が残っていて、桜吹雪を見るのもまた風情があっていいです。

とりあえず甥っ子がかわいくて、癒されています。

IMG_8380.jpg
ハーフちゃん、やっぱりかわいい。


私の元気な姿を見てみんな安心してくれたようなので、今回の帰国の一番の目的達成。

しばらくごろごろします。



久しぶりの・・・

明日から久しぶりに日本に一時帰国します。

去年のクリスマス~年末年始休暇に帰る予定が、治療のためムリになったのでこの時期になりましたが。
1年以上帰っていないので本当に楽しみ!!!

今回の主な目的は家族とすごすこと。色々心配かけてしまったし、元気になった姿を見てもらいたい。
スケジュールはほんとに空っぽ~で、まぁ適当に過ごします。
とりあえず、家でごろごろします・笑

そして7ヶ月の甥っ子に会うがすごくすごく楽しみ!!!
なついてくれるといいな~。
どっちかというと、赤ちゃん・こどもにはなつかれないタイプだけど。。。


帰国前の今週、フィレンツェに行く機会が2回ありました。

大学時代の友人がご両親とフィレンツェに滞在している間、夕食を一緒に。
1日目の木曜日、4年前に両親と行った『アルマンド』というトラットリアに。
初めて脳みそのフライを食べましたが、意外と美味しくてびっくり。ふぐの白子のような感じで、ふわふわっとしてて淡白でした。

このトラットリアは感じも良いし、値段は少しお高いですが美味しいのでお勧めです。

2日目の金曜日はご両親は疲れてホテルに残っていたので、友人と2人で『I2G』というレストランへ。

IMG_8365.jpg
その名も『緑のリゾット』。緑が鮮やかなほうれん草のリゾットです。パルミジャーノがきいていて、とても美味しかった!!

IMG_8368.jpg
コロッケと野菜のフライ。コロッケと言ってもお肉メインですがふわふわで美味しかったです。
野菜のフライも、ズッキーニの花やアーティチョークのフライがとてもおしいかった!
揚げたて、さくさくでした。

IMG_8369.jpg
そしてステーキ。お肉が柔らかくて、焼き加減もジャストで言うことなしでした。
フライを食べてすでにお腹いっぱいだった私達でしたが、「おいしいね~」といいながら全部たいらげました。
ほんとにおいしかったです。

この2日間食べ過ぎた~。



さぁ今日は部屋の掃除も洗濯もせなあかんし、スーパー行ってお土産買って~とか、いろいろ考えてるだけで焦っている私。


今日はばたばたしそうです。

皆さんもよい週末をお過ごしくださ~い☆



抗がん剤治療2回目&3回目


4月7日で最後の抗がん剤治療から1ヶ月たちました。
まだ1ヶ月か~という思いと、もう1ヶ月か~という思いが両方。


さて、闘病記の続きです。



抗がん剤治療は通常21日周期で行われます。
3週間ごとにモンツァで治療を受けていました。

2回目は11月7日(木)から、3回目は11月28日(木)からそれぞれ3日間の投薬。
2回目もやっぱりしんどかったけど、3回目は少しましでした。

すごかったのが便秘!

副作用の1つです。
本当にひどかった。もう、腸が固まったみたいに全然動いていなかった。。。
毎回薬にたよっていました。

そして2回目の投薬後に出てきた別の副作用が、「皮膚の色素沈着」。
膝小僧とか、手足の指の関節がどす黒くなりました。

体調がよくなってきた頃、久しぶりに会った友達にも「なんか色黒くなった?」と聞かれたくらい。
もともと色黒な私が、さらにどす黒くなりました。。笑
今はだいぶ明るくなっています。

あと、手のひらと足の裏にできた「しみ」。
手のひらに結構いっぱい出現しましたが、今はだいぶ消えて数個残っているくらいです。
こいつらが消えるかどうかは、、、わかりません。。

そして3回目の投薬後くらいから出だした手足のしびれ。
抗がん剤による末梢神経障害です。
手はあまり何も感じなかったけど、足がピリピリしびれてじんじんと痛むようになりました。
立ったり歩いたりする時にかなり煩わしいです。
4回目の投薬が始まる前にほぼ消えたのですが、4回目の投薬を始めてまたすぐに戻ってきました。
まだしびれはありますが、少しマシになってきています。

更年期障害のような「ホットフラッシュ」もあったし。
抗がん剤が卵巣機能の障害になりおこります。
いきなりかーーーっと暑くなってほてって、汗をかき、それが頻繁に起こってました。
寝てるときが一番辛かったな~。
ホットフラッシュのせいでよく寝れない日が続きました。
今はもうないから快適です。

などなど、使う薬の種類によって副作用も違うのだけど、私の子宮頸がんの治療に使われた「パクリタキセル・シスプラチン」という薬による副作用はこんなかんじでした。


時代と共に医療も進んで、人間を死に至らしめるガンを殺す・抑制する薬は開発されているのに、なんでその副作用を抑制する薬ってないんかな~とか思ってしまいます。
特に髪の毛を抜けないようにする薬とか。。。
まぁしょうがないけどね。。。


この3回の抗がん剤治療で、最初4センチ以上あった腫瘍が1センチ以下になり、1月のあたまに子宮頸を切り取る手術をできることになりました。


手術のことはまた次回。闘病記まだ続きます。



私の周りのみんなが元気で笑顔いっぱいでありますように☆


レモンピールチョコ


冬に大量に採れたレモン。
レモンピールにしました。ずいぶん前だけど。


IMG_8228.jpg

長くて形の良いものは・・・・・


IMG_8256.jpg

チョコレートでコーティングして、レモンピールチョコにしました。


IMG_8257.jpg

レモンピールの爽やかな甘酸っぱさとチョコが、とっても良く合います。


お・い・し・い☆


髪の毛のこと


もう4月、本当にあっという間にまた春がやってきました。
あったかくなってきて、気分もうきうきしますね。

体も順調です。


さて、抗がん剤の副作用として主なものに挙げられる「脱毛」。

吐き気は数日がまんしたら過ぎ去るからいいけど、「脱毛」はそうじゃない。
私の場合、1回目の抗がん剤治療が終わってから1週間ほどで抜け始めました。

1回目の投薬から帰ってきたのが10月21日の月曜日、その週の日曜日の朝、髪の毛をといたら櫛に絡まっている大量の毛に「おわっ」とびっくりしたのです。
それからはどんどん抜けていったので、朝晩髪の毛をとかすのかこわかったので、極力触らないようにしていました。

といってもぱらぱら抜け落ちるわけではなく、引っ張ったら抵抗なく取れる、という感じ。
怖くて1週間髪の毛洗わず過ごしました。。。(汚い)

まぁ私の場合、元の毛量が多いので、半分くらい抜けても髪の毛の少ない普通の人並にまだ残っていて、全然分からなかったですが。


翌週、2回目の抗がん剤治療が始まる前に、カツラを購入した美容院で髪の毛を刈ってもらいました。


まず3センチくらいにバシバシ切られました。この時点でやっぱり泣いてしまいましたね~。
胸くらいまであった毛がどんどんなくなっていくのを見るのはやっぱり悲しくて辛かったです。

その後ゴシゴシと頭皮を洗われ、そしたらくっついていた毛がほとんどなくなり、ほわ~っと毛が残ってヒヨコみたいになってました・笑

そしてバリカンで剃られて完了。

この最中、やっぱり鏡の中の自分を直視するのが怖くて、違うところをずっと見ていました。
目の端に変わっていく自分がなんとなく見えていたけど、目をそらして見ない様に見ない様にと。

そんな私をジャンニは斜め前からガン見・笑

そして『丸刈りもセクシーだ』とか言ってました。


ちなみに、この美容院で買ったカツラ、750ユーロもしたんですよね~。。。たっかー。
幸いトスカーナ州は抗がん剤治療で脱毛したためにカツラを買うと300ユーロ返金してくれたのですが、それでも450ユーロ。
この返金分を上乗せして750ユーロ請求されたんちゃうか、と思ったりして。
本当の値段は450ユーロだけど。。。とか。

まぁ背に腹は変えられなかったので払ったけど。

イタリアのカツラの相場も知らないし。
日本だとお洒落ウィッグて5000円台からでも結構いいものがあるみたいなのに。
もちろん人毛とかオーダーメイドだと10万以上するけど。

750ユーロもしたくせに、もちろん化繊だし、ドライヤーもダメと言われたこのカツラ。。。
知り合いの美容師さんに整えてもらった時に「高い割りに質悪い」とお墨付きをもらいました・笑

さらに、美容院で断髪した時に、切った髪をゴムでしばってまとめて、箱にいれてお土産のように持たせてくれた、と言ったら、
「大昔の人間じゃないんだから、切った毛なんか大事にとっておかないで捨てちゃいな、捨てちゃいな。」
とばっさり斬られました・笑

まぁ今のところこれでがまんして、次日本に帰ったら安くていいものを何個か買おうかな~と思ってます。
今のカツラも毛量を減らして整えてもらったらだいぶ自然になって、みんな「地毛と全然かわらない」と言ってくれます。
でもこの際ボブとか、他の髪型も何個か買って、カツラライフを楽しまねば。


そして、もちろん髪の毛だけじゃなくて他の毛も抜けます。
髪の毛の次に抜けたのが、下の毛とわきの毛。その後体毛も抜けました。
顔の産毛もなくなって、手触りツルツル。

まつ毛も3回目の抗がん剤治療のあとほぼ0になり、眉毛もうすーくなったけど、ちょっと残ったので書いたらわからん程度でした。
なので念のために日本で購入して送ってもらった「つけ眉毛」には幸いお世話にならずに済みました。ほ。

ちなみに今もまだスキンヘッド。こわ~・笑

3回目と4回目の抗がん剤治療の間が2ヶ月空いて(その間に手術をしたから)、3回目が終わって1ヶ月たったころに生えてきて1センチくらい伸びていたのですが、4回目を始めたらそれもむなしく抜けました。。

今、最後の投薬が終わって3週間。
薬がカラダから抜けるまで大体3~4週間かかるので、あと1週間くらいしたら生え始めるかな~という感じで楽しみです。
ただ他の方のブログとかを見ていると、脱毛後に再生した毛は、すっごいクセ毛になる、というのがほとんどのようで若干おびえているのですが。。。どうなるでしょうね。。。

まぁでも頭洗うのが楽です。

暑くなったら取れるし・笑
でも髪の毛がなくなって初めて、髪の毛ってあったかい、と思いました。
冬だったから余計かな。

逆にこれから暑くなるので、カツラ、汗かきそうで大丈夫かな~と心配です。。


早く髪の毛生えてきますように!!!!!
出来るだけ地毛に近い髪質で!!!!!
どきどき!!!


私の周りのみんなが元気で笑顔いっぱいでありますように☆