io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

5月


もう5月も終わり。
今日は天気が不安定で、夕方「バラバラ!!」と屋根を打つ音を聞いて外を見たら、ヒョウがふってました。
しかも粒が結構でかかった。。。

P5304278.jpg
あたったら痛いだろうな、、、とか思いつつしばらく鑑賞。


5月、私が帰国してからは比較的いいお天気で毎日気持ちいいです。
先週末は甥っ子が来ていたので、ジャンニと3人で家から車で10分くらいのところへお散歩に。

P5244215.jpg
緑がいっぱい。

P5244217.jpg
なぜか小川の中にあるベンチ。

P5244219.jpg
天然水で顔をすすぐ二人。

P5244227.jpg

P5244250.jpg
ジャックも喜んではしゃいでました。

P5244271.jpg

P5244276.jpg
のどかなトスカーナの田舎の風景。


今週末は少し涼しそうです。
6月に入ったら暑くなって海のシーズンの始まりかな??


では良い週末を☆




円錐切除手術

最近うれしかったこと、ビューラーが使えるくらいにまつげが伸びていたこと!!
(もちろんイタリア人に比べると短いですよ~。。。ジャンニにすら負けているし)
半年振りくらいにマスカラつけてみた。
まぁでも普段は面倒でつけないから、お出かけするとき位しか使わないけど、でもうれしいです。

髪の毛は、1センチくらい。
野球少年。。。みたいになりました。

シャンプーを使うと明らかに泡立ちが良いです・笑


久しぶりの闘病記。
3回の抗がん剤治療後の手術についてです。

子宮頸を切り取る手術を、「円錐切除」といいます。
なぜなら子宮頸を円錐形に切り取るから。

私の場合、もともとあった腫瘍が大きくてすぐに切除できなかったため、この手術の前に抗がん剤治療で小さくする必要がありました。

手術をしたのは1月8日。
前日から入院をし、8日の朝に手術でした。
8時ころに連れて行かれて、10時には病室に戻っていたということです。

取り残しの可能性を少なくするため、できる限り広範囲で円錐切除をしたということでした。

『可能な限り切ったから!』

と言われました。
ちなみに切り取った病変を検査した結果から「進行した子宮頸がん」でないことがわかったので、子宮を取る必要まではいきませんでした。


翌日にはもう退院だったのですが、車で帰る4時間の道のりで、大量出血。
サービスエリアがあればそのつど止まり、ナプキン(しかも夜用)を換えなければいけない始末でした。
めっちゃ焦った~。

翌日以降は出血はかなりおさまりました。


手術後の検診が1月30日。この頃には足のしびれもほぼなくなり、髪の毛も少しずつ生えてきて、爪の黒い色素沈着もだいぶ消えてのぼり調子~、と思いながら検診にいったら、

『じゃあ君、あと2回抗がん剤治療ね』

といともあっさり言われて、めちゃくちゃへこんだっていう話です。


この2回の抗がん剤治療の追加は、再発を防ぐためのものだといわれました。
私が子宮を残すことを選らんだためです。
そこでムクムクと沸いてきた疑問。

先生に、

「標準治療にしたがって子宮はやっぱり取ったほうがよかったのですか?再発の可能性が高くなるなら残しておいても、またいつかしんどい思いするかもしれないし、不安が常にあるのなら、取ったほうがよかったのですか?私の選択は正しかったのかわからなくなってきました。自信がありません・・・」

と言いました。

そしたら先生が

『いまさら何でそういうこと言うのかな?一緒に相談して決めたのに。再発するときは子宮があってもなくても再発する!!

とばっさりいかれました。そうやけど、そうやけど~。。。


はっきり言って治療が終わった今もこの疑問と不安は常に私の中にあって、そうならないように祈りながらすごしています。
子宮を取ったら取ったで、「残しておけたんじゃないか。。。。」と後悔するだろうから、何が正しかったのかはわからない。

そのときに決めたことが、自分の選んだ道だから、だからそれを信じるべきだとはわかっているのだけど。。。
どこをどうひっくり返しても、私の病状ⅠB2期で子宮温存したという体験や報告を見つけたことがないというのもあって。。
ちょっと最近溝にはまっています・苦笑

水曜日は最後の抗がん剤治療が終わってから初めてモンツァに検診に行きます。
ちょっと緊張してますが。。

また報告します。



私の周りのみんなが元気で笑顔いっぱいでありますように☆




春満開


帰ってきてから一週間たちました。
ジャンニのお仕事もまぁまぁ忙しくてお手伝いしていたら過ぎるの早い早い。。。

1ヶ月日本にいたのが夢のようです。
次はジャンニと夏に帰国するのを希望に、がんばります。。!


5月、イタリアも良いお天気が続いています。
帰ってきたらテラスのお花たちが満開でした。

P5164225.jpg

    P5164228.jpg
    ジャスミンの良い香りが。

P5164224.jpg
花の名前には疎いのでわかりませんが、これも、

P5164230.jpg
このお花も

    P5164234.jpg
    これも。

P5164235.jpg
少し前に蒔いたバジリコも、小さい芽がでてきてます。



P5124215.jpg
何か用??

P5124217.jpg
だから何よ??

って感じのジャックの目がまたかわいいなー。


日本での思い出を引きずりながら(笑)少しずつ、イタリアでの日常に戻っていってます。



では良い週末を~☆


帰ります。


あーあ~、とうとう終わってしまう日本滞在。

長いと思っていたら、いつもにも増してあっという間でした。
一ヶ月弱、ほとんど何も予定をいれずに家でごろごろしていただけなのに、なんでこんなに早いかな~。。。泣

まぁでも、これ以上ジャンニを一人にしておくのもかわいそうなので、そろそろ帰ります。

ほんとに、特に何もしませんでした・笑

こんなに何もしなかった一時帰国も、珍しいです。


まぁ今回の目的はそれだったので、いいかな。

大満足&満喫しました。


気がつくと、あーちゃんの写真ばっか撮ってました・笑
お散歩もいっぱいしたね~。
姉とあーと、ももちゃんと私で。

P5010102.jpg
いつもの散歩道。ちょうど鉄道がある&緑がきれいなので鉄道マニアがカメラを構えている穴場だったりする。

P5074128.jpg
この時期は緑がもりもりしていて力強い感じがします。

P5074137.jpg
ももちゃん。

P5074152.jpg
帰ってきてふと見たら、鼻水めっちゃ出てた。でもりりしい・笑


お隣さんとBBQもしたし。

P5044038.jpg
外でみんなでするBBQはやっぱり格別。


次また帰国する日を楽しみにして、イタリアに帰ります。
ほんと~に楽しかった。

みんなありがと~。またね~。


あーちゃんの初節句

相変わらずのんびり過ごしています。
この時期の日本は天気がよいので本当に気持ちいいです。


さて、5月5日はこどもの日。
あーちゃんの初節句でした。

ちまきとか、
P5054098.jpg


赤飯とか。
P5054099.jpg


姉は「かぶとを被っている子供」のデザインの飾り巻き寿司をせっせと作り、
P5054102.jpg

(ウィンナー部分が顔、きゅうりがかぶとのどっかの部分、玉子がかぶとの金色のクワガタの部分。
昆布は・・・かぶとのヘルメット部分?かな??)


私はこいのぼりロールケーキをつくりました。

P5054110.jpg

いちごスライスでうろこを作り、バナナとチョコで目を作りました。
まぁそれらしくできたかな~。

   P5054105.jpg

中は生クリームとカスタードを合わせたもの+イチゴです。
生地はふわふわ、程よい甘さのクリームと甘酸っぱいいちごが合ってとてもおいしかったです:)

以上の食べ物はもちろん私たち大人が全部食べました・笑
(あーちゃんはまだ離乳食なので)


そして、

P5054085.jpg
主役のあーちゃんと、アレキシ大将(と呼ばれている人形)。なぜかとっても似ている。

P5054082.jpg
巻こうと思ったはちまきを食べるあーちゃん。


初節句を一緒に迎えられてとっても幸せです。

あーちゃん、これからも元気にすくすく育ってね~!!!