io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

今週末は


帰ってきて翌日から仕事に行って、結構いそがしくしています。

私が日本滞在の間は、幸か不幸か、仕事があまりなかったらしく、私が帰ってきたら仕事も戻ってきた、みたい。
けっこうばたばた~。

そして26日、日曜日はジャンニの娘、レベッカの18歳の誕生日。
こっちでは18歳の誕生日は、日本で言うところの成人のお祝いにあたり、一生で一番(たぶんね)派手にお祝いするようです。

来るであろう人数は40人くらい。
びっくりするような量の食べ物を注文したり、準備しています。。

そんな大事なお祝いの日に、なんと私は誕生日の主役のケーキをつくることになりました~。。
大役です、どうしよう。

冷蔵庫に入るマックスの大きさで作ったら、なんとか40人くらいはいけるかな、という感じだけど。。。
ぎりぎりかな。
なんか仕事をやめてから大人数のケーキは作っていないので、何かどれくらいいるかとか、もうわかりません。汗

金曜にスポンジを焼き、土曜にクリームを準備し、スポンジにフルーツとクリームをはさみ、日曜の朝に仕上げのデコレーション、という感じです。
段階をふまないと、こんなでっかいケーキ、この設備のない家のキッチンではちょっと辛い。。

今週にはいってからずっと、イメトレしています・笑
うまくいきますように。

手、ふるえるたりして。。苦笑

どきどき。

ということで、今週末は買い物やら、準備やら掃除やらで、忙しくなりそうです。



みなさんもよい週末を☆




あっというまの2週間


あれよあれよという間に2週間が過ぎ、明日が最終日。日曜にイタリアに帰ります。
今回の滞在、半分寝ていました。苦笑

私、なんでこんなに寝るん、というくらい、寝ました。。。
夜もガッツリ寝て、昼寝も2時間くらいしたりして、こんなに寝てたらもったいないな、と思いつつ、寝てました。
私ってこんなになまけものだったっけ。。。?

「やたら眠い」とネットで検索すると、『人生の大きな転機が訪れる前はやたら眠くなる』と出てきて(いちいち検索するほどでもないことなのだけど)、「それっていい意味での転機なのか、悪い意味での転機なのか。。。」とやっぱりちょっとネガティブ思考で、あかんあかん、と思ったり。

まぁただ単に眠かっただけだと思います、私の場合。


滞在中に2回も台風がきました。台風って9月のイメージなんだけど、10月も結構くるんだな~。


有馬温泉に行ったり、大阪に行ったりもしたけど、今回は本当にだっらだら、ゴッロゴロしてました。
かなりジャマだったと思います・笑
お菓子もあんまり焼かなかったな。


愛する甥っ子のあーちゃんは歩き始めました:))
行動範囲が一気に広くなって、ちょっと高いところのものも掴んだりするようになって、キケン・・
オーブンを使っていると触りに来るし、1人見張りがいないと落ち着いて何もできない、て感じで、そのせいでお菓子あんまり作らなかったのもあるけど。

寝てるとき以外はかなりハイパーに動いてます。
電車が好きで、電車が通る音(家の近くに鉄橋がある)を聞くと

「ガッガ、ガッガ」

と嬉しそうに言います。それがめっちゃかわいい~。

ごはんのことも「まんま」というようになりました。
イヌも猫もみんな「にゃんにゃん」です・笑

PA054799.jpg
産毛で「赤ちゃん筆」なるものを作るために髪の毛を切ったあーちゃん。
少年ぽくなっりました~。(よだれが・・・)

PA064843.jpg
朝から元気いっぱい。


家族と過ごして、お隣さんとお鍋して、友達に会って、のんびりリラックスした滞在でした。
秋はおいしいものがいっぱいあるからいいですね。

残すところ今日と明日、のんびりします(まだ)・笑


ではみなさんもよい週末を~。


もう10月です。


またまた長いこと更新していませんでした。。
気づけばもう10月。
プライベートも仕事も忙しくて結構ばたばたしていました。

9月は19日から8年前の留学時代の友達がイタリアに来てくれました。
25日までカルミニャーノの滞在。

一緒にフィレンツェに行ったり、定番のアルティミーノに行ったり、共通の友人に会いにシーニャに行ったり、と楽しい時間をすごせました。
前回来てくれたのが2年前だったので、2年ぶりの再会。
でもそんなことを感じないくらい普通な空気がとても嬉しい。

こうやって会いに来てくれることに感謝。ほんとにありがたいな~と思います。


体調は上り調子、だと思います。
この1ヶ月、毎週血液検査をさせられ、そのたびに「血球値が、とくに白血球が低すぎる」と言われ、それやったらてっとりばやく白血球値を上げる注射打ってよ、と思ったり。

食欲も戻ってきたので、体重も久しぶりに50キロ台に戻りました。
痩せて、元々なかった胸がなくなり、でも体重が戻ってきたからといって胸にはついている気配がない。
いったいどこに行くんでしょうね。。。

デリケートゾーンももう痛くありません。
かなり黒く焼けたかんじがあるのはまだそのままですが、時間とともに元にもどるのかな。。。
戻って欲しい。

次は10月27日にTAC(CTスキャン)の予定。


でもその前に。。。


日本にちょっとだけ帰国します。
今日から2週間。
治療も終わったし(この前もそういって帰国したけど。。)親に顔を見せて安心させてあげたいな~と。
仕事が結構忙しいから1ヶ月とかはムリだけど、少しの間家でゆっくりします。

あーちゃんに会えるのが楽しみ!前あったのは2ヶ月前だけどまた大きくなってるかな~。
秋はおいしいものがいっぱいあるから食べるのも楽しみ!!

ではいってきます。

みなさんもよい週末を☆