io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

初めての


先週の日曜日、きらが一人で遊んでいて暴走して壁に激突。

かなり激しくぶつかったので怪我したんじゃないか、と思ったのですが、本人はなんともない様子。


ワンともクンともいわない。
相変わらず庭をぐるぐる回っている。


5分ほど後、ジャックの尻尾がちょっとだけ血で汚れているのを発見。

しばらくきらを点検すると、右あごの下がぱっくり切れていました。


見ると、血は滴っていないけどかなりすっぱりと深く切れている感じ。


日曜日だったので交代で開いている獣医を探して連れて行きました。



まずきらを落ち着かせるための注射をお尻にぷすっと。

10924799_10153239064717990_5541700135653884574_n.jpg

5分ほどしたらとろーんとしてきて、10分後にはくたっとしてしまいました。



その間に先生が手早く処置。
医療用のホッチキスでぱちぱちと5針ほど留めてくれました。

あっという間に終了~。

11079621_10153239063802990_8168123183372059888_n.jpg
処置後。

注射のせいできらはこの日1日だらーんとしていました。

大怪我じゃなくてよかった。


これから何回こういうのがあるんだろうな~。



今日は土曜日、1週間たったので、抜糸に行ってきます。






モンテプルチャーノ


ここ10日ほど、家のネットがなくて大変不便です。
なので今日は職場から。。。


さて、先週13日はジャンニの43回目の誕生日でした。
翌日が土曜で週末だったので、クリスマスプレゼントに娘ちゃんがくれたテルメ(温泉)のクーポンを利用して1泊2日の週末旅行を計画。

そのテルメがキアンチャーノテルメだったので、行ってみたかった近くのモンテプルチャーノでホテルを取りました。
モンテプルチャーノは車で1時間半ちょっとの距離。
シエナ県にある中世の小さな街です。


P3145034.jpg
ホテルの窓からの眺め。

P3155040.jpg
小高いところにあるので、見晴らしがよいです。


まずホテルでチェックインしてから、車で10分ほどのところにあるキアンチャーノテルメへ。

そのクーポンには『ofuro knipp』と書いてあって、普通のテルメ(水着を着て入る温かいプールみたいな感じ)に加え、オフロに入れるというものでした。

Knipp=日本式の、といいたいらしい。


予約した時間にジャンニと二人で連れられて行ったら、ジェットバスが2つありました。

なぜ?と思ったら、

「温水(38度)と冷水よ」と。

淡々と説明をするシニョーラ。


「最初温水に入って体を温め、そのあと冷水にはいってもらいます。最初はみんな冷水いやーって言うけど、みんな最後は冷水のほうを気に入っちゃうのよねー。」
って、ほんとかなぁ。。。

10分ほど温水につかってそのあと冷水の浴槽に。。。
2分ほどだったけどちゃんと首まで浸からされて、冷たかった。。

そのあと再び温水に。10分ほどつかり、また冷水に。
そして再び温水。そしてなんと冷水で締め。
リラックスしに行ったに、軽く拷問??笑

体の血の巡りがよくなるのは分かるけど、それにしても冷たかった。これをしたイタリア人は、「日本人はみんなこうやってお風呂に入るんだ」って思うんやろうな~。

結局2時間ほどテルメで時間をつぶし、モンテプルチャーノへ。
まだオフシーズンということでチェックしていったレストランはまだ閉まっていました。

なので適当にホテルの近くにあったところへ。
そこで食べたイノシシのラグー(ミートソース)のピチがおいしかった~。
うどんみたいに太くて、もっちもちでした。



翌日はモンテプルチャーノの街をぶらぶら。


P3155044.jpg
グランデ広場(だったと思う)。フィレンツェのヴェッキオ宮に似てる。

P3155050.jpg
この辺は人が少なかったですが、メイン通りにいくと結構にぎわっていました。

P3155056.jpg
赤ワインが有名。

P3155059.jpg
地下を見学できました。

ここのエノテカでワインとグラッパをお土産に。



そして帰ってきたその夜、見事に発熱・笑

前回ポルトローザ行った後もそうだったけど、やっぱり先生が言ったようにプールとかテルメとかは菌が多いから、血球値が低い私にはだめということかな。
抵抗力が低すぎる自分がいやになる。。。
それとも水風呂のせい??笑

翌日のお昼には熱も引いて元気になっていたので、風邪とかではなく、菌のせいだったのでしょう。。。体って正直。


何はともあれ、久しぶりに気分転換できた楽しい旅でした。


定期健診



昨日は約3か月ぶりに、プラートの病院で婦人科の検診がありました。

触診とエコー、先生とお話しして、次の予約をいれて終わり。
前回したパップテストの結果は、何もなかったとのことでほっとしました。

次回は7月のTAC(CTスキャン)、腫瘍マーカーの血液検査です。



体の調子は良いです。
食欲も少しもどってきたかな??という感じ。

尿意はいつ戻ってくるのかな~、って感じですが、自分でできるので、尿意を感じないことに関しては特に不都合もありません。
定期的に行くのを忘れなければいいだけです。

お通じも相変わらず調子が戻ってきていないので、3日に1度、コーラック的なものを飲んでいます。
手術後、腸の配置が変わると、お通じが前のように戻るにはなかなか時間がかかるよう。


髪はふさふさで~す。1年前はツルツルだったのに、こんなに伸びるんですね。
耳が完璧に隠れるくらい長くなりました。
ただ、整えていないのでぼさぼさです。。

相変わらずつけているウィッグ。
地毛が多くてすべります・汗
ネットをかぶってからウィッグを付けるといいのですが、ネットをかぶると締め付けで頭が痛くなるので付けていません。

夏くらいが地毛デビューかな~。



3月はイタリアも三寒四温。
みなさんも体調管理に気を付けて過ごしてくださいね。



私の周りのみんなが元気で笑顔いっぱいでありますように。



距離感



最近犬ネタばっかりだな~。。
最近お菓子全然作ってないな~。。



あっ!!

と思って激写した。

P2225064.jpg

めっちゃくっついて寝てるし。


と思って真上から撮って見たら、微妙にくっついてなかった。

P2225063.jpg


ともあれ、最近はだいぶ仲良くしています。




ここ数日、イタリアは強風ですごいことになっています。
日本でいうところの春一番みたいなかんじなのかなー。

でもこんな強風、みたことない、ってくらいすごいです。

家では鉢植えが倒れて割れたり、仕事場に行くまでの道でも松の木が何本か倒れていたり、ジャンニ弟の住んでいるところでは被害がひどく、木曜からまだ電気もないままのようです。

今日はましだけど、それでも結構強い風。
寒さも戻ってきました。

これが過ぎたら、春が来るかな~。



P3015068.jpg

ある日の、反る角度が同じな2匹。


そういえば、とうとうスマホにしました。(遅い、遅すぎ)
5年以上も使っていた化石的な携帯から卒業。
家にはPCもタブレットもあるからスマホの必要性を感じていなかったのだけど、もうそろそろ変えようかな~と。

はっきり言って便利ですね・笑
変えてよかった!!




では、みなさんもよい週末を。




パエリア


 
先週末の食卓での会話。

ジャンニママ 『パエリアが食べたくなってきたわ。魚介のパエリア』
ジャンニ 「じゃあ今度新鮮な魚介を買って作ってみよう」 
ジャンニママ 『鶏肉入りもあるけど、魚介のが一番おいしいわね』
ジャンニ 「ところであの黄色は着色料だろ?」
私 「あれはサフランやろ」



そして昨日の夜。

ジャンニママがいなくて、私とジャンニだけだしなんか適当に作ろうと思い、冷凍庫をあさっていたら魚介ミックス発見。
パエリア、作ってみようかな。。。

ということでクックパッドで調べてフライパンで作ってみました。


サフランで黄色くなったお米、上にはパプリカの薄切りを乗せてきれいに見せてーと。

食べながら、ジャンニに「どう?」と聞いたら、


『冷凍ものの魚介は固い。お米の味は悪くないけど』


と。フン。


洗い物をしながら

「変なパエリア作ってすみませんでしたね~」

と嫌味に言ってみたら、


『あ、パエリアだったの??』


だと。

えぇっ??パエリアですけど?パエリアでしたけど??




少し余ったものをお皿に取っておいたら、9時過ぎに帰ってきたジャンニママが食べていた。

『カナエ、これおいしいわね~』

と言いながら、全部食べた。


そして。

『おいしいわねー。何だかは知らないけど。


えぇ??パエリアですけど?パエリアでしたけど??


そのサフランの味のする、黄色いお米は、パエリアのはずだけど??




パエリアの定義がわからなくなった3月の夜。。。