io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

porec①


ずいぶん遅くなってしまいましたが、8月後半に行ったバカンスの日記です。
1か月もたってしまったー。。。

合計12日間のバカンスでしたが、帰った翌日から仕事に行き、しかも今月はずーっと忙しいので、速攻現実に引き戻され、バカンスの余韻に浸ることもなく、あの日々は本当だったのか・・・?とさえ思わされて今日まできました。
そしてその9月ももう終わろうとしているなんて、早いなぁ。


さてバカンス。


今年もポルトローザに行くことは決めていたのですが、その前にPOREC ポレチュというクロアチアのアドリア海に面した街に滞在することに決定。

img_0.jpg

黄色の星のところで、ポルトローザからはくだること1時間弱で、家を出てからは車で6時間ほどでした。

19日から25日までの滞在先はvalamarヴァラマールというリゾートホテル。ポレチュ旧市街のど真ん中、そして海が目の前にあるホテルです。
 

P8205037.jpg
ホテルの窓から、シティビュー。旧市街の屋根が見えました。


P8205039.jpg
ホテルを出ると前は海。

P8215046.jpg
こんなん1台ほしいなー・笑

P8205043.jpg
船の屋根に翻るクロアチアの国旗。


私たちの滞在したホテル、プールとビーチが同じ場所にないので、目の前にある聖二コラ島という小さい島にある同じ系列のホテルのプールとプライベートビーチを使うことができました。
その聖二コラ島に行くのに無料で使えたリビエラ号。こっち側から見えていて目と鼻の先にあるので3分ほどで着きます。

P8235109.jpg
来た来た。

P8225097.jpg
聖二コラ島に向かっている船の上から。左の赤い壁のホテルに滞在していました。

P8225100.jpg
優雅だなー。

P8235107.jpg
対岸からのポレチュの街並み。
真ん中にある白い鐘楼が印象的。


P8225101.jpg
到着。右がわはホテルとプール。
左の海側はずーっとプライベートビーチが続いています。


P8235102.jpg
こんな感じ。
海水もきれいで、そんなに人も多くなく、落ち着いて過ごせました。
チェアはもちろん有料ですが、チェア2個とパラソルのセットで1日1300円ほど。
リゾート地にしては安いと思います。

右の白いカプセルのようなものを狙っていたのですが、滞在中はいつも空いてなくて機会がなかった、、残念。


滞在中、お昼過ぎからほぼ毎日ここに来てました。
ジャンニは日光浴と海水浴。
私はたまに海水浴して、大半はパラソルの下で読書、眠くなったらウトウトして過ごしていました。

 
特に変わったことはないけどリラックスな毎日でした。



②へ続きます。




偶然が重なる土曜日



土曜日の夜、ジャンニの友人夫婦に誘われて外に夕食をに行きました。

「フィレンツェにすっごい美味しいスシレストランができたから一緒に行こう。レストランも内装とかがすごいオシャレで、美味しかったからぜひぜひ」と。


到着して店内に入るとなんと前ボス・アレッシオ(中国人)発見。
フィレンツェ時代に1年弱だったか夜だけサービスのバイトをしていた、スシナミの店長がいました。
(昔と比べるとめっちゃ太ってた。)

「おぉーー、めっちゃ久しぶり!ここがアレッシオのお店だって知らなかった!」

と言っていると、サービスをしていたその奥さんヤンヤンにも再会。


そして店がすごい混んでたので、一回入ったものの外に出ようと出口に向かっていると、昔スシナミでお寿司の配達をしていた食事中のジャンナを発見。

ずいぶん長いこと会ってなかったので、

「わーー、めっちゃ久しぶり!!!」

と喜んでいると、そんな私たちを見たアレッシオもジャンナに気づき、ジャンナもアレッシオに気づき

「おージャンナ!」
「あーアレッシオ!このお店あなたのなの??」

と再会を喜ぶ2人。お互い気づいていなかったようで。


でその再会のあと出口近くのソファで座って待っていると、元同居人・ダニエレに遭遇。
フィレンツェ時代、サンタクローチェ地区のアパートに住んでいたときの同居人&大家さんだったゲイの人。
2年以上も一緒に住んでいたのかな。

なんでも、このアパートに住んでいた時、もう一人の同居人の誕生日パーティーをして、そこにジャンニが来ていたのが私たちの出会いのきっかけ。

だからなんかあのアパートの思い出って特別なんだなー。


きゃーきゃー言って喜んで一通り近況報告し合いました。


一晩で、同じ場所で、数十分の間に、フィレンツェ時代の懐かしい人4人に遭遇。
偶然てすごいなー。そしてフィレンツェってやっぱ狭いな~。


とっても得したいい気分で夕食も楽しかったです。



ただお寿司は「めっちゃ美味しい!!!」と友人夫婦が絶賛してたほど美味しくもなく、まぁもうリピートはないなー。。。
残念ながら。

場所はシックでおしゃれで、今流行りの定額払って好きなだけメニューの中から食べれる制度(ここのは22ユーロ+ドリンク、デザート別料金だった)でイタリア人がわんさか来るのも分かるけど。。。


でもこの点を差し引いても、珍しくテンションの上がった土曜の夜でした。





9月前半いろいろ



ご無沙汰してます。



毎年のことですが、9月は1年のうちで一番忙しい、と思います。


バカンス前からばたばたしていて書くの忘れてましたが、7月の初旬に2人目の甥っ子が生まれました。
名前は「モリス」、漢字では「望利守」だってー。すごい縁起よさそうな漢字。
写真みたら小さい時のアレキシとよく似てる!!
そしてアレキシは今月10日で早2歳。
2人に早く会いたいです。


先週木曜日10日は、キラを避妊手術に連れていきました。
麻酔の注射を打たれてから朦朧としていくキラを見るのが辛かった・泣
仕事があったので獣医さんにお任せして数時間後にもどると、手術が終わってぐたりしているキラ発見。
数日間は動き回るのも痛いらしく静かにしてましたが、今やすっかり元通りです。
月曜に抜糸に行ってきます。


そして今週水曜日にようやく甥っ子が小学校新年度が開始(9月始まり)。今年から3年生(のはず)。
いつも思うけど夏休み長すぎやろ~。
6月から始まって、9月の半ばまでって、1年の4分の1が夏休みて。。。
6月から8月の最初くらいまではサマースクールがあるからいいものの、それでも大変だろうなー、親たち。(他人事・笑)



そういえば、とうとうPC買い替えました。
こっちでは何となくPC買いたくないなーと思っていたのですが、壊れちゃったら買うしかない!
日本語入力はセットしたら使えるし、ということで買いました。
15インチで270ユーロの一番安いやつにした・笑

さくさく動いてくれるのでうれしいです。 
バカンスの日記も近々書けるかな。


9月に入ってからは土曜も毎週仕事。
忙しいのはいいことだ、と思って頑張ろー。


9月になっても30度近い日が続いているイタリア。
しかも湿度が高くてじめじめしてうっとおしい!
日曜から平年並み、20度ほどに下がるようです。

あー、夏が終わるなー。



ではよい週末を☆






帰ってきました


お久しぶりです。

日曜日の夜に帰ってきました。あーーーっというまだった。

とってもリラックスできてのんびり過ごせた12日間のバカンスでした。


19日から25日まで滞在したクロアチアのポレチュは小さくてとてもかわいらしい海の街で、バカンスシーズンで活気がありながらも落ち着けるところでした。

30日までのポルトローザはもうお馴染みなのでこれまたのんびり落ち着けたし、今回の滞在型バカンスは大満喫で大満足。



洗濯も掃除も、料理も皿洗いもしなくていいし、毎日犬の毛がない清潔なシーツで寝れるし、コロコロする必要もないし(笑)
 
こういう日常から解放されるのってたまには必要!!!




で帰ってきた翌日から早速仕事再開だったのですが、もうめっちゃくちゃしんどかったです(笑)
時間全然すぎんし、あんまりやる気がなかったから余計疲れを感じて夕方にはグッタリでした。

家に着いてベッドに横になった瞬間にどろのように眠ってしまいました(笑)

今日辺りからやっと仕事のリズムに戻れてきたかなーって感じです。
でも今週は長い。。。



バカンスのことを書いて写真も載せたいのですが、PCの調子が悪いのでしばらく後になりそうです。
(これはタブレットから書いている)

PCが直り次第アップしまーす。



今週よ、はやく過ぎろ!!!!!


では。