io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
  • 違い (2015.11.27)
  • 36 (2015.11.23)
  • MRIの結果 (2015.11.12)
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

違い



この前の、腸の大活躍は、なんかやっぱり気まぐれだったみたいです。



そういえば、先日テレビのクイズ番組で日本のことに関する問題が出されていました。

問題:日本で外国人が商談に行くときに、避けたいことは??

4択の答え
①メモをとる
②2分遅れて着く
③手土産をもっていく
④目を閉じている

答え、②でした。

なんで2分なんって感じですが。でも④てどういう意味なんだろう。

「時間通り」ってことが通用しないこの国ではこんな問題もあり。

MCのおっさんが、「時間通りということがとても重要な日本では、2分でも遅れることはだめなんですね~」とか言っていたわ。


5分前、とかあり得ないしね。そういう言葉、聞いたことないし。


イタリアに来た当初は、この時間の感覚の違いがどうしても許せなくて、受け入れられなくて、いちいちストレスためてたなぁ、と懐かしく思えてしまう自分・笑
今でもイラっとすることはあるけど、だーーーいぶ、イタリアに慣れたほうだと思っています。
(もちろんこっちで日本人と約束したときは日本モードです。)

約束に30分ほど遅れていくことを覚えました。(イタリア人との場合に限る・笑)
いやいや、ほんとに時間通りに来るイタリア人、(ほとんど)いないんですって。
(時間通りに来るイタリア人も存在はします)

早目になんて行ったら、こっちがだいぶ、だいぶ待つ羽目になります。


誰かと約束していたジャンニ。
約束時間ちょっとすぎてもまだシャワーあびたばっかりで準備中。
そして友達から電話がかかってきて言ったことは、

「今そっちに向かっているからもうじき着く」


えっ・・・!!!!!!!

まだ出発してもないやん。

最初はびっくりしてすっごいドン引きしたんですが、今となっては慣れました。

なんか、こういう国民なんですよね。。


だから、なんで時間通りにいかないの、と思い詰めるのは無駄なんです。。
「なんで」なんて存在しない!


もう、右から左に受け流すしかないのですよ。。。



これに慣れた自分て、どうなんでしょう・苦笑


でも、だいぶイタリア式に慣れたと思っていても、ジャンニからは「まだまだ日本人」と言われます。

まぁイタリア人(イタリア女)にはなりたくないからね!!!

あくまでも、イタリア式に慣れる、受け入れる、ってだけで。


個人的には、日本人にはドイツ人とか、イギリス人が合いそうだ、と思っています。

世の中のイタリア人と日本人のカップルって、中和されてちょうどよくなってるのかな?
まぁ誰と一緒になろうが、いろいろ大変なことはあるんだろうけど。


今週もぼちぼちがんばろー。


皆さんも良い一週間を。






36


ご無沙汰してます。

21日の土曜に36歳の誕生日を迎えました。もうこの位になると、37だったか、35だったかわからなくなりますね。
たくさんの方からメッセージをいただきました、ありがとうございます。
何歳になっても嬉しいな~。


ちょうど週末だったので、ジャンニと家から離れてリラックスしに行こう、ということで2泊3日の小旅行に行ってきました。
長時間のドライブは避けたかった&月曜日の昼くらいに職場に直行しようということで、職場から1時間ほどのところにある、PORRETTA TERMEポッレッタ・テルメに行ってきました。

結構前から、近場で温泉のあるリゾートホテル的なものを探していたのですが、あんまりない。。。
あってもかなりいいお値段だったり。

偶然見つけたここは、近いし、結構モダンでいい感じで評価も高いし、温泉施設を使うのに別料金を払う必要がない、ということで決定しました。


月曜の朝ゆっくりしたかったので、土曜の午後に数時間仕事をしてから4時ころに出発。
すごい雨で、上りの山道まっくらでかなり怖さ満開で、着いたら5時半くらいでした。

この日は温泉施設は行かずに、併設のレストランでディナーをして部屋で映画を見てごろごろしてすごしました。
2人ともぐーたらです・笑


日曜日、朝起きて外見たら、隣の教会の屋根に雪が積もっていました。
窓開けたらめっちゃ寒いーーー!!!

先週まで11月なのにかなり過ごしやすい気温(日中18度ほど、夜もあんまり寒くなかった)だったのですが、土曜の雨があがったあとかなり冷え込んで、一気に冬に近づいたみたいです。

この日は朝食を終えて休憩したあと、温泉施設にゴー。
もちろん水着着用です。
そういうのもあって、こっちの温泉て、日本の温泉みたいなんじゃなくて、あったかい温水プール感が否めないのですが。。。

でも予想以上によかった!!

温泉水入りのプールは35度と書いてあったので入ってみると、あったか~い。
そしてしょっぱい。成分書いてあったけどグーグル翻訳でも見つけられずよくわかりません。。

Helvetia_Piscina_-2200x1200.jpg

ホテルのHPから拝借。
GROTTA 「洞窟」という名前のこの施設。第二次世界大戦中の防空壕を利用しているそうです。なんか怖いわ。
このプールのほかに、奥には3種類のサウナがありました。

10回ほど平泳ぎで往復して、疲れたらジャグジーで休憩。
自由に飲めるハーブティも用意してくれてあって、椅子に寝ころびながらリラックス。

日曜の午後は、ほとんどの人がチェックアウトしていなかったので、ほぼ貸し切り状態でした。

温泉施設にいたのは1時間半ほどでしたが、とっても良かったです。


月曜の正午までホテルにいて、チェックアウトして職場に直行しました。



夏のバカンス以来の小旅行、気分が変わってよかったです。やっぱりたまにこういうのも必要。
次は年末年始かな~。
そろそろ計画立てねば!!!



では良い1週間を。






MRIの結果


今回のMRIの結果も特に何もなしでした、よかった~。

ジャンニの喜びようといったら・笑

横見たら、(日本語で言うところの)『ぃやっほーい!』て感じのことを言いながらめっちゃ嬉しそうに目を輝かせていた。。。

「そんな嬉しいん?」

と聞いたら、

『当たり前やん、喜びを表現しないお前がおかしい』

と言われました。。私は私で、頭の中でしみじみと、じわじわと喜びを感じているのだから、これはこれでいいのだ、と返事したけど、あまり納得してないみたいです。


そういえば、尿意は夏位から結構普通に感じるようになってきました。
もうほとんど元通りになった気がする。

そして今月に入ってからびっくりしたこと。

薬飲まずに便通がある~!!!まじでびっくり。
ない時はもちろん薬のお世話になるけど、今月は結構な確率で普通にあるのでうれしいです。

ただの腸の気まぐれかもしれませんが、この調子でだんだん前の状態に戻ってくれたらいいな~。


次は12月初旬の甲状腺エコーまで検査はありません。ふぅ~。


皆さんも風邪をひきませんように。



では。