io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

ベリーたっぷりケーキ



今週末もケーキの注文を1つ。

ジャンニ弟が友人宅に夕食に招待されたので、13-14人分くらいのケーキを1つ、と頼まれました。


何がいいか聞いたら、スポンジと、生クリーム+カスタード、ベリー、と結局いつもの感じのに決定。


で、出来上がったのがこちら。


P2195159.jpg

横はクリーム塗る下手さを隠すためにこんな感じに。隠せたのかは??ですが。。。


P2195154.jpg

ベリーたっぷり。




P2195152.jpg

「あー、上のデコレーションどうしようかなー」

と迷いながらやったら、やっぱり迷いのある、納得できない仕上がりになりました。。。

うーん。。。



さて、今回ラズベリーを買うにあたって、3軒のスーパーをまわりました。

一軒目、まったく新鮮でなくつぶれてたりしている。中に挟む分にはまぁ大目には見れるけど、デコレーションの見た目も悪くなるし、クリームが汚れるので×。

二軒目、なかった。

三軒目、熟れすぎ、新鮮でないのが見てわかる、つぶれているのがある、粒が大きすぎてかわいくない。


でも仕事後、もう夜の7時半、次に行く元気はない、翌朝要るし、、一軒目よりはましか、、ということで三軒目ので妥協しました。

見た目のよい、まだ新鮮なものだけデコレーション用に選って、つぶれているのは中に挟むように使用。


そしてこっちのイチゴー!!!o(`ω´ )o

目をつぶって食べたら、イチゴだとはわからないであろうくらい、香りもなければ味もなし。
しゃきしゃきしてるから、野菜かと間違ってしまいそうなほど。

デコレーションするのには、小粒のほうがかわいいから好きなのだけど、やたら大きくてお化けイチゴみたいだし。

いいのは色艶だけかよ。


ほんま、こっちのイチゴ、いろいろいけてないわー。


リーベス(赤いつぶつぶ)も、妥協して買ったけど、新鮮でないのは目に見えてて、粒が枝から離れかかっていて実と実のあいだがすけすけで、ぜんぜんかわいくないし。

今回買ったフルーツでいけていたのはブラックベリーだけ。


そんなこんなで、今回のデコレーションは、いろいろモヤっとした感じでした(T_T)






では、今週も良い一週間をおすごしください☆






マッチャまっちゃ抹茶


今日はバレンタイン。


Kちゃんからケーキの注文をうけていました。
抹茶ザッハトルテ。

抹茶抹茶したケーキをご希望だったので、抹茶抹茶したザッハトルテを作りました。
Kちゃんが、『私使わないのでコレ使ってください!』と言ってくれた抹茶をふんだんに使わせていただきました(*^_^*)


P2135139.jpg

すごくきれいな緑色!


ベースのケーキも抹茶、ケーキにうつシロップにも抹茶を溶かし、間に挟むガナッシュも抹茶、もちろんコーティングも抹茶。
もうめっちゃ緑です。


デコレーションは薄く伸ばしたホワイトチョコを四角く切り、周りにつけることにしました。


デコレーションした後で、

「あぁ、もっと感覚狭くつけるべきだったなぁ」

と気づくも遅し。。。こういうところのセンスが。。。


バレンタインということで、かわいいラズベリーを1つ載せて、色にもアクセントをだしてみました。
金箔があったらよかったのになぁ。



抹茶ザッハトルテ、作るのが初めてだったので、私も興味深々。
1つ多めにつくって家用にしました。

P2135150.jpg

P2135156.jpg

こっちのホワイトチョコは後でつけたので、ちょうどいい間隔(笑)


ホワイトチョコ入りの生地はどっしりとしているけど、抹茶のおかげで甘さも控えめ。
甘さと抹茶のほろ苦さのバランスがちょうど良いケーキになったと思います。


P2145162.jpg

P2145164.jpg



ジャンニは抹茶が好きではないので味見すらせず。
抹茶好きの私からすると、「あぁ~♡」って感じなんだけどなー。

コーティングの抹茶ガナッシュが口の中でとろけていく時が特に「あぁ~♡」です。


今回も喜んでいただけたようで私も嬉しいな。


『月一で注文しますから!』と言ってくれているKちゃん。次は何を注文してくれるのか、私も楽しみです。





さて、仕事は先週からいきなり忙しくなってきました。ある時とない時の差が激しすぎるのよね~。
まぁ仕事があるのはありがたいことですね。


では充実した1週間となりますように。



3回目の2月4日


先日2月4日は『世界対がんデー』でした。

病気を患ってから今年で3回目のこの日。いろいろ思い出します。


最近の私はというと、食欲が予想していたよりは戻らない他には特に異常なし。


年末にやった甲状腺エコーは、『甲状腺がただれている(ようなことを言っていた)から、甲状腺がうまく働かず甲状腺ホルモンの分泌が少ない。だから甲状腺刺激ホルモンが大量に分泌されている状態。なので甲状腺ホルモンの分泌を促す薬を飲みましょう。そうしたら甲状腺刺激ホルモンの値は普通に戻るはずだから』
(イタリア語を聞いていて頭の中がごっちゃごちゃになった・笑)

と言われました。

このお薬はずーっと飲み続けないといけないと言われてちょっとびっくりしましたが、まぁしょうがないか。。。


パニック症状が出ることを言って、甲状腺と何か関係があるのじゃないか、と言ったら、

『甲状腺ホルモンが少ない場合は関係ない』

とばっさり否定され、逆に甲状腺ホルモンが過多の場合が原因になり得ると説明され、私のパニック症状は不安から来るものだと言われました。

ふーん、て感じですが、はっきりしたからいいか。



最近は検査、病院とはご無沙汰してましたが、またこれからちょこちょこ検診の予定が入っています。

月曜日は放射線科の検診。
月末は甲状腺科の検診。
3月は腫瘍マーカー、そして4月に婦人科検診。
おそらくこの時期にまたTACかMRIかの予定を入れられるでしょう。


そういえば、年末、ジャンニ弟が大腸カメラ検査をしました。
そしたら3つほどポリープが見つかり、今はまだただのポリープだけど、数年放っておいたら悪性になり得る、と診断され、ポリープ切除の手術(日帰り)をしました。

予防は治療に勝るなぁとつくづく思わされた出来事です。

ジャンニがこの検査をしたのは3年ほど前。そろそろ今年、行ってもらおうかなぁ。


定期的な検査による予防や早期発見で、がんで苦しむ人が少しでも少なくなればいいなと心から思います。


みなさんが元気で笑顔あふれる毎日を送れますように!!!



ケーキで始まる2月


早2月。

1月は2週間ほど寒ーい(でも激サムではなかった)日があったものの、また暖かい日が戻ってきました。
今日も17度あった。。。2月1日なのに。

先日すでに部屋で2匹の蚊をやっつけました。どっから来るんだろう、あいつら。。。
いつもなら2月下旬ー3月くらいに咲くミモザも1月下旬にはすでに咲いていたし。

暖房費、節約できるから暖冬なのはありがたいけど、地球的に大丈夫なんだろうか、、、と心配してしまいます。



さて、今日2月1日、ケーキの注文が1つありました。

ジャンニの前の奥さんから、彼女の誕生日用のケーキの注文。
別れてから10年以上たって、今は友達みたいな関係です。

まぁさすがに別れてすぐからいい関係だったわけではなくて、最初はとてもしんどかったようですが、最終的には良い関係を保てているようで、なによりです。


その彼女からのケーキの注文、何がいいか聞いても「うーん、わからない」、何人分かきいても「うーん、わからない」て、すべての質問に対して「?」で返されたので、おい(怒)となりかけましたが、なんとか何人分か、だけは決めてもらった。(♯`∧´)

「6-8人分かな~」

ってそれだけ言わせるのも苦労したわ。。。

「あなたが好きなもの作ってくれていいわよ」、ってそういうのが一番困る!


私の好きなもの作って、もしそれが気に入らなかったらどうするんだーーー???


ということで、今まで彼女が食べたことのある私のお菓子を思い出して、好きそうなのを作りました。



P2015148.jpg

メインはマスカルポーネのムース、中の下層にチョコマスカルポーネクリーム、ラズベリーとラズベリーのジュレでデコレーション、周りはチョコビスキュイで囲みました。
リボンを巻いたらお洒落感増でかわいさUP。



P2015144.jpg

緑がちょっとあるだけでぐんと引き締まるので重宝するピスタチオ。



P2015151.jpg

クリーミーなマスカルポーネムースと、甘酸っぱいラズベリーでバランスは良いはず。
お口に合ったのなら良いのですが、どうかなー。




そして2週間後はバレンタイン。お義母さんの誕生日とクリスマスにも注文してくれたKちゃんが、また注文してくれました。
今回はザッハトルテの抹茶版。
ケーキも、挟むクリームもコーティングも、全部抹茶で、抹茶抹茶したケーキをご希望です。


多めに作って自分も食べるぞ~。

ということで今から楽しみです・笑




ではみなさんも良い1週間を。