io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

着々と



準備が進んでいます。


って、こっちから日本に帰る準備ではなくて、日本からイタリアに戻ってくるための準備・笑

「毎日毎日何か届くわ」

と言っているらしい、母が。


化粧品やら、こっちでは手に入っても高いお菓子のラッピングの袋とか、本とか、とか、とか。

イタリアに来てからは毎年少なくとも1回は帰っていたのに、1年半以上帰っていないのは初めて。
なので買いたいものがいっぱいあって、ほんとーに大変。クレジットカードの請求がこわい・(-_-;)


イタリアから日本へのお土産は、週末(て今日か明日)に買おうと思ってます。

リクエストされているのは、バターとかチーズとか。
乳製品は日本よりだいぶ安いです。バターも250グラムが一番安いのだと1ユーロくらいで買えます。

あとはワインとかかな~。


25日の木曜に出発。26日の朝に関空に着くのですが、家に帰る途中に市役所によって、保険証をゲットするために住民票を入れ、その後家に帰ってちょっと休んでから歯医者(すでに予約済み)。

という結構ハードな予定です。

翌日は予定ないので、最近親との別居(といっても車で5分くらいの距離ですが)をはじめた姉家族に会いに行く、かあっちが実家に来るかはわからないけど、会う予定。

2番目の甥っ子モリス君には初対面でどきどき~。

日曜~月曜は親と温泉。

火曜は朝から胃カメラ、午後は免許更新。

水曜-木曜は留学時代のお友達がさこ家に来てくれます。

金曜はもしかしたらまた歯医者(虫歯があったら2回行かないといけない)。

土曜はBBQ。

で日曜の朝に出発なんですよ!!!


時間。。

わかってたことですが、ぎゅうぎゅうになりました。


買い物にのんびりいってる時間もあんまりなさそうなので、大概のものはネットでオーダーで時間節約です。

今回の帰国はのんびりするためではなくて、夏のジャンニとの帰国の際にしたくない免許更新や歯医者を終わらせるため。超短期だしゆっくりする時間がないのはわかっていたけど、書いたらすっごい充実してる!!!(笑)



すっごく楽しみです。



ではみなさんも素敵な週末を~。



スポンサーサイト

DIY-ベッドサイドチェスト



ここに引っ越してきた時からどうにも嫌だったこのベッドサイドチェスト。


PB145181.jpg
コモディーノ(ベッドサイドチェストと言うらしい)と、


PB145184.jpg
取っ手がついてなくて(ジャンニ曰く、面倒でつけなかったらしい)非常に引き出しづらい、おそろのタンス。


この色味、古臭くて味気なくて、安っぽく見える、そして前の結婚時代から使ってるやつで古い思い出がつまってそうやし、ださい。(散々な言いよう)

でも捨てるのもったいないなぁ。
希望では1-2年後に家を改装するor引っ越しの予定なので、まだまだだけど、今やたらと新しいもの買いたくないなぁ。(ケチ)


というこで、いろいろネットでDIY情報を収穫した結果、カッティングシート(というらしい)を貼って雰囲気を変えることに決定。

調べてみると近くの大型ショッピングモールのホームセンターで売っていることが分かってので早速買いにいきました。


最初は白っぽのをぼんやりイメージしていたのですが、行ってみてトルトラ(=キジバト。グレーとベージュの間くらいの色かな??)という色をベースにしようと決めました。

あと、黒と花柄。
ベッドのヘッドが黒いので、そのほうが落ち着くかなぁとジャンニとも話し合って決定。

箪笥につける取っ手も購入。1個1ユーロでした。ビンテージ感があって結構かわいい。

シートは50センチ×2メートルで1枚4ユーロ。
結局ベース色が4枚、黒1枚、柄1枚の計6枚で、24ユーロの出費。

ベッド横のコモディーノも同じ配色。柄をどこにもってこようか迷った結果、内側に貼ってさりげなく柄を見せるようにしました。


箪笥の下2段の部分には、黒っぽいかごを置きたいなぁと思い、思い切って取り払いました。
でも良いサイズのかごが発見できず!
IKEAで奥行きも高さもちょうど良い箱を発見したので、それを置いてます。

もうちょっと黒っぽいのがよかったんだけど、まぁ今のところはこれで満足しておきます。



ではビフォア、アフター。



まずはコモディーノ。

PB145180.jpg



↓  ↓  ↓  ↓  ↓



PB165196.jpg

PB165208.jpg
(夜に撮ったら違う色みたいに写った。。。)

PB185218.jpg
前よりベッドとの一体感がでたかな??



次はタンス。

PB145182.jpg



↓  ↓  ↓  ↓  ↓



PC165145.jpg

PC165149.jpg

PB185212.jpg
取っ手もいい感じ。

PC165143.jpg

だいぶ感じかわったかな~。





取り払った箪笥下2段、捨ててませんよー。

PB165200.jpg

滑車つけて、ベッドの下にイン。


PB165201.jpg

収納付きベッドのようになりました!

ジャンニ側にはジャンニの靴とかを、私側には布団のシーツ類をいれています。



カッティングシートに味をしめてしまったので、余った切れ端をコロコロ収納ケースに張り付けたら、


4547315783489.jpg

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

PC165138.jpg

結構かわいくなりました。


思っていたより安い出費でかわいくなって満足度が高い今回のDIYでした。


あ~、達成感あるわ~。


今日はよく寝れそうです。





ではみなさんも良い1週間を。


日本へのお土産



いつもケーキを注文してくれるKちゃん。

数日後に日本に一か月弱帰国するとのことで、『biscotti ai fichi -いちぢくのビスコッティ』をお土産用に注文してくれました。


ケーキを注文してくれた時にお味見としてプレゼントしたものを気に入ってくれたようです。


『アーモンドのビスコッティはどこにでもあるけど、いちぢくのは珍しいし美味しかったので!』

と言ってくれました。



P5075225.jpg

8袋ご注文いただきました。一緒に日本にいってらっしゃーい。




そして以前Kちゃんにいただいた抹茶。賞味期限がせまっていたので、サブレを作ってプレゼントしました。


P5075228.jpg

プレーン、抹茶、カカオです。


周りは砂糖できらきら。さくさくほろほろでおいしいです。

卵なしなので、卵アレルギーの方にもいいかもね。


喜んでいただけるといいなぁ。


torta della nonna と torta di frutta



4月は比較的忙しさが落ち着いて、いや、落ち着きすぎて不安になるくらいだったのですが、もう5月。
毎年、この時期あんまり仕事がないのですが、今月はどうかな~。
こうも落ち着いていると、不安になります、経済的に。


さて、5月1日はメーデーで祝日だったのですが、日曜と重なったので特に祝日感はなし。
日本だったら振替休日なるものがあるな~とか思いつつ。


この日はジャンニの友人にお昼に招待されたので、お菓子を持っていきました。


定番のトルタ・デッラ・ノンナ。


P5015228.jpg
久しぶりに奮発して(笑)松の実をのせました。
いや~、松の実、高いわ~・泣。100グラムで5ユーロはする。


P5015229.jpg
中はカスタードクリームをけちらずにたっぷりと。


P5015231.jpg
粉糖でお化粧します。


トルタ・デッラ・ノンナが大好物のジャンニの友人も120点をくれるくらい、気に入ってくれました。




2つ目は、フルーツタルト。
こちらはカスタードではなく、生クリームと半々のシャンティリークリームで軽くしました。
(2つともカスタードは重いですからね。)


P5015237.jpg
ベリーたっぷりです。


P5015243.jpg

フルーツタルトのデコレーションは、個人的にシンメトリーのデコレーションよりも、アシンメトリーの無秩序な感じのデコレーションのほうが好きです。

切り分けにくいですが。。。



こちらも大好評で、ほめてもらうのは何歳になっても嬉しいですね。笑




いきなりですが、5月26日から6月5日まで一時帰国することにしました。

27日に到着、5日朝に出発、なので実際日本で家族と過ごせるのは9日間で短いですが。。
免許の更新、歯医者、などなどが目的です。

今年の夏のバカンスはジャンニと2人で帰国する予定なのですが、その前に、こういう時間のかかることを終わらせてしまいたいとい、と思って決めました。

2人でせっかく帰国する(予定)なのに、個人的なこまごましたことで時間をつぶすのもったいないしなぁ。

ばたばたで忙しい帰国になるだろうけど、去年は帰ってなくて1年半以上ぶりなので楽しみです。


すでにいろいろなもの(古本とか化粧品とか)をネットで注文して家に届けています。ほんと、ネットショッピングって便利ですね~!!

毎日ネットでいろいろ物色してます。笑




では良い一週間をお過ごしください。