io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

10月の婦人科定期健診


10月11日は、約半年ぶりに婦人科の定期健診でした。
前回やったパップテストは異常なし、で先生と少しお話しして、次回の検診の予約をして終わりでした。

この検診のために9月中旬にやった腫瘍マーカー、1か月たっても結局届かず、この検診に間に合わなかったんですが。。。

待てど待てど、ポストに届かず、しびれを切らして、先週土曜日にフィレンツェの病院まで取りにいきました。
 

いつもは2週間ほどしたら届くのに、今回は1カ月たっても届かない、と文句を言うと、
「う~ん、いつかは届くと思うけどねぇ。」
という返事。結局その場でプリントアウトしてくれたものをもらって帰りました。

いつかじゃ困るの!検診に必要だったから余裕もって1カ月前に検査したのに!って感じですが、この余裕さえも簡単に裏切られました。


4種の腫瘍マーカーをしたのですが、1つ気になるものが。

S.C.C.という扁平上皮がんで高値を示すマーカーが、1.5でした。
基準値が0-1.5なので、上限ぎりぎり。
1回目が1.0 → 2回目1.1 → 今回1.5 とちょっとずつ上がっているので一気に不安になりました。。。

まぁ基準値にはいってるから大丈夫なのかなとは思いますが、次にはみ出たら、いやだな~と思ったり。。。
次の腫瘍マーカーは半年後。明日にでもしたいわ。


そして先週した甲状腺機能を調べる血液検査。
TSH(甲状腺刺激ホルモン)が基準値の3倍にあがっている。。

治療前の数値に戻ってるやーん、なんで???
毎朝錠剤飲んでるし、前回の数値は普通だったのに、なぜこうなる??
薬ちゃんと飲んでるのに!

来週、甲状腺科の検診に行くので、その際に先生にみてもらいます。

うーん、不安要素、2つもある。


でもあまり心配しすぎないようにはしたいと思います。


12月はまたCT、MRI、エコー、血液検査、と検査ラッシュがやってきます。

いやだな~。





20歳


今日はジャンニの娘ちゃんレベッカの20歳の誕生日。
一緒にご飯を食べ、前日に用意したケーキを、レベッカのママや彼氏も来てみんなで食べました。

20歳・・・!!!

自分の20歳の誕生日、昨日のことのように覚えてる!!(現実はもう17年もたって、ずいぶん年取ったんですけどね。。)

ほんとに昨日のこと、とまではいかんけど、数年前のことみたい!

大学の学科仲良し5人組で、つり橋を渡りに行って、そこで有名なめはり寿司を食べ、寒い中、淀川の河川敷で鍋をし(笑)、プレゼントもらって、喫茶店でお茶して、帰ってきたら、暗い部屋で彼氏が一人で寂しそうに待っていた、というものでした。

あーーー、めっちゃ懐かし~!

本当に月日がたつのって、あっという間、ほんとに早いです。



明日は、留学時代の友達がイタリアに2年ぶりにやってきます。

約3週間、うちに滞在するので、明日の夜フィレンツェ空港までお迎えに行ってきます。

楽しみだな~。



また来年。


今年も何回か作ったスキアッチャータ・ウーバ。
ぶどうのスキアッチャータ。

P9255761.jpg 半分は普通の、半分はローズマリーを。アニスがなかったので、ローズマリーをのせてみました。
意外といけた。


P9255763.jpg 上にたっぷりふった砂糖が焦げてかりかりになるくらいまで焼くのが好き。


P9255767.jpg パン生地が、ぶどうのジュースをいっぱい吸って、おいしいのです。
焼きたてよりも、翌日がおいしいです。


前は、アニスなしが好きだったけど、最近は、アニス有りも好きです。
ただ甘いだけの中に、味のアクセントを与えてくれます。

まぁこれはローズマリーだけどね。

それはそれで、いけました。



もうシーズンも終わり。

また来年までさようなら~。



久しぶりのpisaとvolterra


雨~。そして気温も一気に下がって、また冬がやってくるのか、、、と思うと。。。( ノД`)


さて、先週の土日は、ジャンニのいとこ、パオロが住んでいるピサに行ってきました。
なんとピサは17-18年ぶり??
2回目だったんですが、前回行ったのは19歳の時。
友達と2人でヨーロッパをバックパックで回っていた時に行ったっきり! 
もうそんなに年月が経ったの・・・?と愕然としてしまいます。。。((+_+))

フィレンツェからは近いのに、それっきり行ってませんでした。

PA015804.jpg 久しぶりのピサ、奇跡の広場に行き、(奥から)ピサの斜塔とドゥオモ、洗礼堂に再会してきました。
洗礼堂が意外と傾いているように見える。
ピサの斜塔、思っていたより傾いているような、傾いてないような。笑

PA015798.jpg 
このアングルはかなり傾いているように見える。


その日はパオロがその彼(ゲイ)と住んでいるアパートにお泊りし、翌日の日曜は彼が働いているヴォルテッラという街に行きました。
結婚する前に一度ジャンニと来たことがあるので、5年ぶりくらいでしょうか。

ピサからは車で1時間くらいです。

ヴォルテッラにつく前にある展望台で。

PA025808.jpg 
ジャンニとパオロ。


PA025811.jpg 続いて私。


PA025813.jpg でパオロの彼。手の感じがなぜかツボにはまった1枚。


街の東側の門から入りました。

PA025819.jpg 
この門を入ってすぐ右側の、彼が職場の同僚とよく来るトラットリアで昼食。

みんなで2人お薦めのイノシシのラグー(ミートソース)の手作りピチ(シエナ地方の太麺パスタ)を食べました。

PA025828.jpg どーん!!!
明らかに4人分の量ではない。


PA025829.jpg スパイスの効いたラグー、臭みもなくお肉も柔らかく、手打ちパスタももちもちでとってもおいしかったです。
はっきり言って期待していなかった(ジャンニのいとこ、何食べてもおいしいって言うから)のですが、ほんとに美味しかったです!!

その後は腹ごなしにヴォルテッラの街を散策。


PA025836.jpg プリオーリ広場のプリオーリ宮。


PA025838.jpg プリオーリ宮殿の中のホール。壁にはフィレンツェの代官のテラコッタの紋章。


PA025843.jpg 
裏にあるドゥオモの中で。


PA025849.jpg 
夕焼けの時間まで街を散策しました。
ずいぶんと高いところにある街で、晴れていたので見晴らし最高でした。


久しぶりにおでかけし、気分転換できて楽しくすごせた週末でした。




バカンス④


ずいぶん間があいてしまいましたが、これが最後のバカンス日記です!


さて、2週目は23日(火)から3泊4日で鳥羽に行ってきました。
今回は2人です。
近鉄線で特急に乗ると1時間ちょっとで着いてしまうので便利。

P8245618.jpg

鳴門と同じ系列のホテル。
台風が近づいていたので風が強い日があったけど、おおむね天気もよく、ここでもプールでのんびりし、おいしい夕食を食べ、これでもか!!っていうほど温泉に何回も行き、とってもリラックスしました。


そしてホテルで起きた珍事。

二人で温泉へ。受付でタオルと鍵を渡され、
「この鍵は靴箱と更衣室の棚と共通で使用できる鍵です。靴箱と更衣室の棚の番号は同じですので。」
と説明をされる→イタリア語で翻訳して説明。

更衣室に入った後、「そういえば、靴箱と更衣室の棚は別々にあるけど、鍵が同じ番号で共用って言ったっけ???」
もしかして、この番号は更衣室の棚のだから、としか説明してなかったかも・・・?と不安になるもそのまま温泉を楽しむ。

1時間後、外で合流して「気持ちよかった??」と聞くと、

『温泉は最高だったけど、くそ恥ずかしい思いをした』と。。

話を聞くと、入ってすぐのところにある靴箱を更衣室だと思い、そこに草履やらパンツをつっこんで温泉に入り、出てきて靴箱で(そこを更衣室だと思っていたから)タオルで体をふいていると、入ってきた男の人にびっくりされ、片言の英語で説明されて、更衣室まで連れていかれた、と。

私の責任かな。。。。?笑(でも温泉に行くには、靴箱から更衣室を通過していかないと行けないから気づくかなーと思っていた)

説明不足でしたね!!はははっ!!!



残りの日も少なくなり、最後の週末はうちの物置で一日中物色していたジャンニ。

骨董品とかが好きなジャンニ。持って帰りたいものをいっぱい発見したようです。
でも重量制限があるので吟味してこんな感じになりました。
 
P8305726.jpg 右下の鉄瓶、めっちゃくちゃ重いんです。汗

P8305727.jpg 

おばあちゃんがいた頃、誰かにもらった湯呑セットだったり、菓子盆だったり、いろいろ。
ジャンニが、これもこれも、と持ってくる物を、せっせと梱包する私・・・

なんとかスーツケースと手荷物に分けて入れました。

24キロのスーツケースがそれぞれ1つ、手荷物はそれぞれ10キロくらいでした。ほとんどがジャンニのお土産!!


最後の2日は、お隣の幼馴染家族と餃子パーティー。そして家族でジャンニリクエストの卓上フライ!

P8285715.jpg ジャンニ、大好きなんです、これ。
野菜はほぼ父の手作りで~す。レンコンもゴボウも!!根菜ばんざい\(^o^)/



P8285682.jpg
パパとご機嫌モリスくん。



P8285708~2 

素敵なバカンスをありがとう。

またみんな集合できる日が早く訪れますように!!