io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

今年のクリスマス



帰国してから1週間たちました。
今日はクリスマス。向こうはバタバタしてるんだろうな~と思いつつ。。。

 思っていたより、日本は暖かいです。 

久しぶりに甥っ子に会ったら、アレキシ君は恥ずかしがってなかなか近づいて来てくれませんでした。
 
そして「誰これ?」て感じで私のことを見るモリス君、1歳半。 

それでも最近は慣れてきてアレキシは普通に「かなえちゃーん」寄ってきてくれます。 
 そして「ジャンニどこ?」と聞いてくるのがかわいい😍 


 21,22日は両親と温泉に行ってきました。 
おいしいお料理と気持ちいい温泉で大満足。 


 24日は、1日早いけど、姉家族がうちに来て、クリスマスをお祝い😄
 25日でいーやん、と言ってたのだけど、うちの父がどうしても早くしたいらしい。(笑) 

プレゼント渡したくてしゃーないみたい。(苦笑)

 ケーキはチーズケーキを。 
あー、乳製品が高いなぁ。。。
フルーツも。
 田舎のスーパーではラズベリーとかなく、苺(1パック500円した。。)とマスカットでデコレーションしました。 


201612252020242d5.jpg
ベイクドとスフレの間のような食感のケーキを作りました。
デコレーションはあるもので頑張ったけど、こんな感じです。。。


20161225202023a2f.jpg
苦し紛れに削ったチョコを。

好評だったのでよかったです:-P 


 20161225202018214.jpg 
20161225202010449.jpg 
 
そして夕食後、ごきげんな甥っ子たち。
(リスの被り物はどっかの景品でプレントではありません。)

アレキシはダウンのベストとレゴを、モリスはニットをもらってました。

子供がいると、やっぱりにぎやかですね~。



帰ってきてから、最近はまって毎日のように焼いているちぎりパンシリーズの、メロンぱんバージョン。

20161225202018e8c.jpg 
もっとクッキー部分をうすーく、パン全体をくるむようにすればよかったなぁー。
いびつー。

でも美味しかったです。


明日は元職場の先輩に会いに、27日の火曜日からは久しぶりに東京です!
結婚前にジャンニと行ったきりなので約5年ぶりかな?

先月うちに滞在していた祐子ちゃんちに、今度は私が泊めてもらいます。

楽しみ~。







長旅の末

日曜日の朝5時40分に関空に到着しました。
 はい、1日遅れで・・・

 金曜の朝10時にフィレンツェを出発し、12時頃に無事パリに到着。
 その後2時にパリを出発、の予定で乗客、乗務員乗り込み完了。

 いざ関空にむけて出発!と滑走路を加速している途中に、 


 ドンッ!!!!!!!!!!(だか、バン!!!だかいう、とにかくすごい音)
 


が鳴って、急ブレーキで機体が停止。
 

私はうつらうつらしていたのですが、すごい音と急停止でシートベルトをしていたけど、前につんのめって目を覚ましました。

 わー、なんか嫌な予感。。。 

 その後1時間半ほど機内で待たされた挙げ句、

「消防士が確認したところ出火や煙などの異常は見られないが、機体庫に戻って機体の確認をする」

ということで全員降ろされました(涙)

 その後一度出国手続きをし、今後の処理のためエアフランスのカウンターへ。 

フライトは明日の朝9時15分だから、今晩は指定のホテルで寝てください、ということで。。。

指定のバスで提供されたホテルに行き、付いていた夕食を軽く食べ、どっと疲れたのでその日はさっさとねました。


 翌朝、土曜日は無事、若干定刻よりは若干遅れて出発。

前日の説明があり、
「機体のエンジンの菅(とかそういう感じのことを言っていた)内で小さな爆発が起こったということで、皆様にはご迷惑をおかけしました」

って、こわーー。

起こったのが上空にいく前でほんとによかった~とつくづく思いました。



 さて、今回はエコノミーからプレミアムエコノミーにグレードアップしたので、なかなか広々快適な旅でした。
179ユーロなり。
自分へのプレゼント(何の?)てことで。

20161218212745bc8.jpg 軽いランチ。
ガラスのグラスが付いていたから、若干グレードアップ感がある(笑)
左のスクランブルエッグとほうれん草のクリーム煮をちょっとだけつついて、右下のフォアグラなんやらは食べませんでした。

チョコフォンダンケーキが濃厚でおいしかったです😄



20161218212727c3f.jpg 食後に配ってくれた、ヴァローナのチョコ:-D 


約11時間半のフライトで、 日曜日の朝の5時40分に関空に到着しました。長かった~😥😥😥


今日は家でゆっくりしまーす。



12月の検査ラッシュ


明日のCTで最後です。


先々週は腹部のエコー(異常なし)、先週はMRI(結果待ち)、そして明日はCTです。
帰国前日。。

この結果をすべて携えての放射線科の検診は、帰国後、です。


11月末にした血液検査の項目に、腫瘍マーカーも入っていて、前回基準値ぎりぎりだったSCCが、今回は1.5から1.1に下がっていてかなり安心しました。

(しかも今回は10日もしないうちに、ちゃんと自宅に届いた。)




なんとなく、捨てきれずにとってあった自分の髪の毛。


20161212_181400.jpg (見苦しい画像ですみません)


2013年の10月に、抗がん剤を始めて抜け始めたころ、美容院に行って切ってもらったものです。

今年こそは捨てようと思っていました。

でも麻央さんのブログに、『寄付できる』と書いてあったので、今回の帰国で持って帰ります。


だいぶ抜けた頃に切ったので、量はそんなに多くはないけれど、30センチ以上あるから、誰かの役にたつかな?

誰かのためになると思うと、辛かった思い出が、そうではなくなりますね。





月曜日にフィレンツェに行った際に見つけてびっくりしたもの。
リナッシェンテという高級(?)百貨店の雑貨コーナーを周っていたら、なんか見覚えのもあるもが・・・。


20161212_112615.jpg 
えぇ??

素通りしたのものの、思わず引き返して写真を撮ってしまいました。


懐かしの、水のり、アラビックヤマト。
水のりとか、使わないよなー。今はスティックのりの方が主流だし。

西洋人の目にはオシャレにうつるんでしょうか。
周りの本当にオシャレな文房具の中で、異様な存在感でした。

ちなみに、50mlの小が、なんと5ユーロ(約600円)!!!
でっかいのは、19ユーロ(約2300円)もしました。いっぱい替えのヘッドがついている。

日本の文房具の中で、これを選ぶあたりの感覚が(笑)




とうとう金曜の朝、出発です。

わっくわく~。



10年ぶりの。


あー、もう12月も半ばにさしかかろうとしている!

祐子ちゃんが帰ってから、気が抜けてブログ書いてませんでした。((+_+))


12月はあんまり仕事ないかな~、と思いきや、結構忙しくて、あっという間に11日。


なんと、16日から1月9日まで帰国します!

もう今週の金曜日!!! こんな忙しいはずじゃなかったのに。(笑)


お土産もまだ買ってないな~、ということで、明日は仕事が少ししかないので、フィレンツェに行ってささっと何かを買ってきます。

アレキシとモリスに、フィレンツェっぽいパーカーとか買おうかな~。


前日の木曜まで結構忙しそうです。
クリスマスにジャンニを一人残すのは、かわいそうかな~という気がしないでもないですが、まぁいいか。

なんと日本でお正月を過ごすのは10年ぶり。なのですごく楽しみ!

何するかはわかってるんですが、やっぱり日本のお正月の雰囲気が恋しかったので、ワクワクです。


今回はクリスマス後に東京にも行くので、それも楽しみの1つ。




さぁあと5日、気ぜわしい1週間になりそうです。