io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

帰国


あっという間に帰国です。

12月が終わると今日まであっという間でした。
今回の滞在は一人だったので随分ゆっくり、のんびりできました。

時間があったのでスマホのフリマアプリに、持って帰ってきたあっちで要らない服や靴、日本のクローゼットに眠っていた服などを出品。

結果、12品売れたんです! 自分でもびっくり。

手数料や送料を差し引いても、2万円ちょっとの売り上げになりました😄
買った服分くらいは取り戻したかな?(笑)

なかなか面白い体験でした。PCがなくてもこんなことが出来るって、やっぱり便利な世の中~。



そして只今関空。


結局昨日は父とフレッド君が風邪でしんどくて、手巻き寿司パーティーはできませんでしたが、お昼から姉の家に行き、いっぱい甥っ子たちと遊びました。

モリス君、ようやく私になついてきたところだったのに、もうさよならなので残念。。。
次会ったらまた最初に戻るんだろうなー。(> <)

アレキシはフランス語の発音がすごい上手になっててびっくり。
私が適当に言ったフランス語はやはり発音が悪いらしく、分かってくれませんでした(泣)

また勉強し始めようかな~。。。



それはそうと、今日は定刻で飛びそうです。よかったよかった。

着くのはイタリア時間で9日の夜7時半くらい。
ジャンニがフィレンツェの空港まで迎えにきてくれます。

帰ったらまずは部屋の掃除かなー。
汚そうだなーー。。。。。

今朝見た夢は、ジャックときらがいる横で布団のシーツを替えているというものでした。。
現実的すぎ!!!(笑)



飛行機で日本滞在の余韻に浸ってすごしまーす。

では次はイタリアで:-) 




KYOTO -2-


京都は八瀬にある、12月に行った琵琶湖のホテルと同じ系列のホテルに滞在しました。

ゆっくりと温泉につかり、夕食はイタリアンでした。


20170106222118e35.jpg イタリアでこういうレストランには滅多に食べに行かないので、たまにこういうイタリアンも新鮮です。


201701062221240e1.jpg 
外はイルミネーションできれい。


20170106222120713.jpg 京野菜を使った前菜見た目もきれいで美味しい。


20170106222121563.jpg 忘れましたが、車海老の何やらでした。


201701062221232db.jpg 鱗がかっりかりのお魚。左に乗っているのはアワビ。美味しかったです。


20170106222218562.jpg 
翌日、帰る前にホテルの前で。


20170106222215bd5.jpg 

20170106222217b6f.jpg 京都の山中にある、シックで落ち着いたホテルです。
温泉にも2回入ってリラックスできて大満足。


さて、この京都旅行、行きは乗ろうとした京阪電車で人身事故があり行き方を変え、帰りは近鉄電車の大阪線で人身事故で大幅に遅れ、なんか2日も連続で乗ろうとしていた線で人身事故ってついてないわーという感じでした。

9日の帰りの飛行機は何もないといいのですが。。。
こうも続くと不安になります。


もう明日が最終日。
最後に甥っ子たちと手巻き寿司パーティーです😄😄😄



KYOTO -1-


1月5日と6日は両親と京都に1泊2日の旅行に行ってきました。
京都に行くのもずいぶん久しぶり。
おそらく、東京と同じく、ジャンニと5年前に行ったのが最後のような気がします。

初詣に、八坂神社に行きました。

20170106221635748.jpg 
行くまでの道に、いーーーっぱい可愛い和小物のお店があるから、なかなか前に進みません。


20170106221636b94.jpg 色々寄り道してようやく到着。八坂神社。
けっこうな人でした。


20170106221638691.jpg 
2017010622164154e.jpg 
201701062216393aa.jpg ここでお賽銭を入れてお祈り。


20170106221812541.jpg そういえば、今年は酉年。


201701062218168ee.jpg その後、祇園をぶらぶら。
ここでお昼を食べようと試みるも、どこもかしこも激しく予算外で断念。


20170106221815612.jpg お店も味がある。


20170106221818711.jpg
そしてこの看板。誰が触るんでしょうねぇ。
外国人の観光客かな。中国人とか。。。?


 201701062218132c3.jpg
結局お昼は鰻でした。そういえば食べたいもののリストだったのに忘れていた!
蒸したあと焼いていたので、ふっわふわの鰻さんでした。
おいしかった~。



TOKYO -3-



3日目の29日。

前日は1日中外出していたので、この日は一日中家でまったりしていました。
「せっかく東京に来たのに、どっか行かなくてもいいの?」
と聞かれたものの、友人たちに会うのが目的で前日も満喫した私はもう満足。

ということでゴロゴロ。

なおちゃんはお仕事だったので、祐子ちゃんとシフォンケーキと、向こうでたまに作るスキアッチャータを作りました。

201701011505182c3.jpg
さすがシェフ(なおちゃん)がいる家。バニラビーンズがあったので、贅沢に一本丸々使って作りました。普段はそんな贅沢なことしません。
生地に点々と見える黒い粒がやっぱり贅沢。

 20170101145915247.jpg スキアッチャータ。新物のオリーブオイルがあったらもっとおいしかっただろうなー。
次の帰国時には持って帰ろう。

結果的にどっちも大変おいしくできました!!!


そして午後遅くには留学時代の友人、みえちゃんが仕事納めの後、祐子ちゃん宅に到着。
みえちゃんは昨年5月末の帰国時にさこ家に来てくれたので、会うのは約半年ぶり。

そして昨日のケーキを食す。

20170101145351577.jpg 
マロンポワール。栗のムースとさっぱりとした洋梨のピュレがマッチ。


2017010114560413b.jpg 
マロンのケーキ。下の部分が栗のクリームで上が生クリーム。コッテリ重いかと思いきや、軽い!そしてもちろん美味しい。


ここのケーキは、見た目とは裏腹に、あっさりと軽い上品な味でした。
1つ、ペロリといけます。

何個か焼菓子も買いましたが、全部とても美味しくて、ここのケーキ屋さん、家の近くにあったら頻繁に通ってしまいそうです。




そして最後の晩餐。

20170101145912a65.jpg 祐子ちゃん作のボンゴレ.ビアンコと、お野菜のディップ、水菜のおひたし。


201701011459142f5.jpg 
イタリアから持って帰ってきたチーズやハム、ハチミツやジャムなど。


201701011459167f3.jpg そして祐子ちゃんセレクトのワイン。
女子で宅呑みがやっぱたのしーーーーー!
あぁ時間よ、過ぎないでおくれ。
(食べる前にみんなお風呂を済ませて、いつでも布団に行けるように準備万端でした(笑))。

その後12時半くらいになおちゃんもご帰宅。
みんなでワイワイして夜を過ごしました。



最後の日、30日。なおちゃんは仕事納めの日。


201701011505120af.jpg
出勤前のなおちゃんと、まだ布団にくるまっているお気楽な3人。
なおちゃんと家でしか一緒にいれなかったけど、すっごい久しぶりに会えて嬉しかった!ありがとう。


 20170101145918f62.jpg 
この日もいい天気でした。

この日の夕方、飛行機で帰りました。

そういえば前日の夕方、マンションの廊下から見えた富士山(の影)。
何かありがたい気持ちになって、思わず手を合わせてしまいました。

良い1年になりそうな、そんな予感を感じさせてくれる富士山でした。


久しぶりの東京。友人たちに会えて、楽しい時間過ごせて、とても幸せでした。
みんなありがとう。


気づけばもう1月も5日。

今日と明日は両親と京都です。
最後に温泉入ってリラックスするぞーーー。



TOKYO -2-


28日の夜は、もう一人、留学時代の友人えりちゃんと約束。

祐子ちゃんと電車に乗って待ち合わせ場所へ。
なんと祐子ちゃん宅はスカイツリーのすぐ近く。


20170101145610924.jpg 
駅からもバッチリ見えるーーーー!!!
もうそこに行かなくても全然いいくらいです。満足。
(で実際行かなかったんですが)



20170102195019838.jpg 
ライトアップされてて、すごいキレイ。
あー、私は今東京にいるんだな~としみじみ感じた瞬間でした。(笑)



えりちゃんとは、7年ぶりだったのかな?
彼女が約7年前にイタリアに一人で旅行に来てくれた時に会って以来。

実際会うまでちょっとドキドキしてたんですが、会ってみたらやっぱり普通~(笑)
お互いに「変わってな~い❤」「全然変わってな~い❤」と言い合って(慰めあって?(笑))話しに花を咲かせました。


20170101145605586.jpg 
夕食後、お洒落なカフェでまったり。外国みたい。
やっぱり東京は私にはとっても新鮮。


20170101145608f67.jpg 
外はビルとキレイなイルミネーション。やっぱり東京だ。

話しは尽きないもので、気がついたら11時。こんな時間までこんなお洒落なところで女子でお茶とか、向こうではないから帰るのが惜しかった。。。


201701011456084da.jpg 
最後に3人で記念撮影。

楽しかった~。えりちゃん、時間を作ってくれてありがとう。再会できてよかった!!!

 また会おうね❤



TOKYO -1-


日本は暖かいお正月です。


前後しましたが、27日から30日までは、久しぶりに東京でした。
結婚する前にジャンニと行ったきりだったので、5年ぶり。

新幹線か飛行機か迷ったけど、やっぱり安い飛行機に。
新幹線の片道の料金で、飛行機なら往復できる。

今回飛行機運のない私。
天候不良で、乗るはずだった飛行機が成田から来るのが遅れたため、結局2時間遅れで出発。:-\ 

まぁそれでも夜7時過ぎに祐子ちゃんちに着きました。
その日はゆっくりし、そして留学時代の友人であり、祐子ちゃんのルームメイトでもあるなおちゃん(お仕事で12時過ぎの帰宅でした。お疲れちゃーん:' -(   )と少しおしゃべりして就寝。


翌日。

フィレンツェ時代の同僚&友人のともちゃんと、娘ちゃんのさらちゃんに会いに!


20170101145345466.jpg
相変わらずかわいいさらちゃんなのです。


 201701021736011c4.jpg
お蕎麦ランチの後、連れていってくれた目白のお洒落なパティスリーカフェで。


 201701011453479a4.jpg
あーーーもう美しすぎ!!! ジュエリー屋さんみたいでうっとりしてしまいます。
どれにしようか、どれにしようか、迷った末、写真奥のほうにあるピンク色の「ラブリー」という名の、見た目も名前もかわいいケーキに。
最近はこういうケーキ、600円するのが普通なんですって~。


 20170101145348370.jpg
「サラはねー、生クリームが好きなの❤」と生クリームが上に乗ったケーキを頼んださらちゃん。美味しいと言って食べていました。
舌が肥えてる~。
私のももちろん美味しかったです。味は何だったかな(笑) ラズベリーとか、いちじくとかそんなんでした。


そしてその後もう一件連れていってくれたのがここ!!!(やっぱり女子はキレイなケーキが好きなのです。)
 
普通の道を歩いていて、ここにたどり着いたとたん....



20170101150519c1e.jpg
パリ!!!


 20170101145350cf8.jpg
いきなり、異国に連れて行かれた感が、すごいです。


 2017010115052327d.jpg
残念ながら、店内を撮ることはできなかったので外から。


中にはキレイなケーキに焼菓子 、マカロンなどがいーっぱい。
テンションが上がります。

ここでケーキと焼菓子をお持ち帰り用に買いました❤


ともちゃんとさらちゃんとはここでお別れ。短かったけど会えて嬉しかった~。
美味しいところ、連れていってくれてありがとう。
また会おうねー。



2017年


明けましておめでとうございます!!!
この1年が皆様にとって笑顔であふれる素晴らしい1年になりますように。


2017年、始まりました。
約10年ぶりの日本でのお正月。

大晦日はお蕎麦を食べただけで、テレビも見ず、年越し前に寝入ってしまいました。

明けて1月1日。
日本でのお正月は、なにか、より神聖というか、有難いというか、そんな風な感じがします。



20170101135334969.jpg おせち料理(朝は食べませんでしたが)とお雑煮。奈良のこの辺りは、白味噌です。


2017010113562394b.jpg おとんがお年玉くれた(笑)


20170101135335ad6.jpg
近くの神社に初詣。
気持ちがピシッと引き締まります。


 2017010113562041f.jpg
その後父は家へ、母ともう1つの神社へ初詣に。


201701011353377a0.jpg 歩いてる途中で見つけた野いちご。摘んで食べたら甘酸っぱくて、子ども頃の記憶がよみがえってきました。



20170101135338eb1.jpg
到着。
誰もいなかった(笑)


 20170101135340ea8.jpg
お正月感満載。


2017010113561921d.jpg 書き直しはできないけど、上から書き足すことはできるよねぇ。
だから真っ黒な部分があっても、多少ぐちゃぐちゃな部分があっても、別に、いい。人生山あり谷ありだし。

健康で、愛する人たちと一緒で、笑顔の多い、自分なりに幸せな1年にしたいなぁと思います。


20170101135622e59.jpg
いつ帰ってきても変わらない風景。
ありがたや。



では今年もよろしくお願いします!