io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

対応の違い


コロコロ(スペア)がなくなりかけると、不安になります。

無印イタリアのサイトで購入しようとして訪問すると、『いま現在は注文できません』の表示。
それが2週間ほど続いたので、カスタマーセンターに、いつ入荷するか問い合わせを。

待てど暮せど、返事なし。今更びっくりしませんが。


コロコロがない生活は、かなりストレス。

背に腹は代えられないので、muji.eu (ヨーロッパ全土に配達してくれる。でも本部がイギリスなので、送料ももちろん高い!)にて注文。

コロコロのスペア3本入り1パックが、3.95ポンド。イタリアでの価格は、4.95ユーロ。円になおすとほぼ同じ値段だから、まぁいいかな。
でも送料が高い。イギリスからは、19.99ポンドまでの買い物なら、送料が19ポンド。高ー。

一番安い送料で収まるように、5パック(=19.75ポンド)買いました。


3-4日後、到着。

やったー!!と思って箱をあけると。


IMG_20170218_135030.jpg 

コロコロ本体が5個。。。
喜んだのもつかの間、がっくり。。。

本体5個、いらんわー。すでに3つもあるのに。



これは想定外。


すぐに、脳みその奥にしまってあった英語を駆使して、「コロコロのスペアを5個注文したのに、本体が5個届いた。返品しますので交換してください。返送料はそちらもちでよろしいですか。」とカスタマーセンターにメール。

なんと翌朝に返事があったことに、感動してしまった。


『申しわけありません。誤って送ってしまった商品の写真をおくってください』

という内容。


写真を撮って送信。

翌日すぐに返信。感動。


『本当にもうしわけありません。お客様はイタリア在住ということで、こちらにわざわざ返送していただくのも、無意味ですので、間違って届いた商品は、そのままお使いください。返品してくださらなくて結構です。
正しい商品は、こちらから送りなおすように、係に言いましたので、すぐに手元に届くはずです。お待ちください。』


という返事。

間違って届いた本体5個を、くれるの?そのうえ、スペア5個も送りなおしてくれるの?
素晴らしい!!!

なんという太っ腹。そして、丁寧で迅速な対応。

これもイタリアとイギリスの違いなのか。。。
かるくショックをうけました。


今手元には、メールのやりとりから約1週間後に届いたスペア5パックがあります。すごい。

IMG_20170308_084855_1.jpg 
わーい❤



でも本体5個、いらないな~。(笑)



スポンサーサイト

festa della donna


今日はfesta della donna 女性の日。


そういえば、昨日3月7日はアンブラの一周忌だった。
もう1年かー。

最後のお別れに行ったきり。いつかお墓参りに行こうと思っているのに、そのまま1年が経ってしまった。

もう少し暖かくなったら、今年こそは行こう。


今思えば、女性の日の前日だったんだなー。



私は忙しくて、夕方に今日はこの日だった、と思い出したくらいで。。。

ジャンニは(ジャンニママに頼んで買ってきてもらったのだけど)ミモザとバラの小さいブーケをくれました❤

IMG_20170308_191628.jpg

「auguri(おめでとう)だけでよかったのに」と言ったけど、やっぱりうれしいな。



そういえば、今日はファミリードクターのところに、薬の処方箋をもらいに行く用事があったので、ついでに髄膜炎菌Cのワクチンを打ってもらいました。

トスカーナで去年か一昨年から発生しだした髄膜炎。
死者も結構出ています。
なのでトスカーナでは特にワクチン接種が推奨されています。

ファミリードクターのところにいくと、無料でやってもらえるので、やってもらうにこしたことはなし。

去年から、次はやってもらおう、次は、、、と思い1年くらい過ぎていたので、今日やっとしてもらってすっきりしました。

なんと今年はまだ一回も風邪も引いていません。
最近熱も出ていないし、ちょっと免疫あがったのかな。


これからもこの調子でいけますように!



薬の加減


先週は甲状腺の血液検査をして、約3か月ぶりに定期健診。

血液検査の結果では、前回異常に高かった甲状腺刺激ホルモンが、今回は基準値よりも異様に低くなっっていました。

甲状腺刺激ホルモンが低い=甲状腺ホルモンが多く分泌されてる、ということ、だったっけ。。?


前回から、薬の量を増やしたのですが、多すぎたみたいです。


『薬が効きすぎているみたいだけど、50㎎と75㎎の間の薬はないから、月曜から金曜は50㎎の錠剤で、週末は75㎎。』

ということで、平日と週末、飲み分けることになりました。


2月、忙しかったりストレスもあって体重が減ったのですが、このせいでもあるかも、らしいです。


再検診は、また3か月後です。




最近ひそかに楽しんでいる、きらと隠れんぼ。
私が一方的に勝手にどこかに隠れます。

「きらーきらー」

と呼ぶと、探しに来て、見つからなかったら、うろうろ、ぐるぐる回るきら。

それを隠れているところから、見ていると、めっちゃ可愛くて、面白いのです。


この前は、キッチンの棚の下に隠れたのですが、なかなか見つけられず、3周くらいぐるぐる同じところを回っていました。(笑)

見つけたら、しっぽふりふりで、めっちゃ舐められます。


一回隠れたところは、次にすぐ見つけられるので使えません。

次はどこに隠れよう。