io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

ここでもフィレンツェ。


週末、久しぶりに大型ショッピングモールのジッリに行きました。

ウロウロする前に、何か食べようと言って、2階のレストラン階に行くと、なんとフィレンツェの中央市場2階のフードコートが!

前からあったセルフスタイルのレストランを取っ払って、最近新しくできたようです。

わーい。


IMG_20170624_180351.jpg 店内の様子。開放感があって◎。


IMG_20170624_180312.jpg 
フィレンツェと同じスタイルで、でも人もフィレンツェほど多くないし、ゆったりとして食事が楽しめるので、うれしい限り。


 
マルゲリータを半分こ。

IMG_20170624_180408.jpg 

IMG_20170624_180325.jpg 
生地がもっちもちで、端っこかりかりで、程よい塩加減でめっちゃおいし~。
7.5ユーロとちょっと高めですが、ジャンニも絶賛するほどの美味しさだったので、少々高くても納得です。


その後買い物に行き、また帰りに小腹がすいたので、目を付けていた中国人がやっている餃子コーナーに行くことに。

普通の牛肉の餃子(蒸)と小籠包を頼んでみました。
2個で15ユーロとお高いですが。。。


IMG_20170624_215121.jpg 
餃子は普通でしたが、小籠包おいし~♡
台湾で食べたものを思い出しました。

でもレンゲをくれないので、お箸で食べると中の肉汁が全部流れ出て、それが残念。。。
とは言え、熱すぎて一口で食べるのは不可能。

でもその不満も覆すほどの本格的な美味しさで、大満足でした。


そのほかにも、お魚コーナー、フライコーナー、パン、ジェラート、ビール、イタリア高級牛肉を使ったハンバーガー、シチリアデザートなどなどがあり、フィレンツェのミニバージョンといった感じで、何を食べようかとウロウロするのが楽しいです。
 

近いうちに、また美味しいものを食べに行きたいな~。





安らかに



麻央さん、安らかにお眠りください。


本当に、本当に残念。。。毎日ブログをチェックするのが日課になっていて、21日に更新されてなかったから、大丈夫かな~、しんどいのかな、と思っていたところでした。

彼女の笑顔をもうブログ上で見れなくなるのは寂しいですが、本当に、お疲れさまでした。

彼女のブログから、元気や勇気、笑顔をもらった方は、本当にたくさんいるはず。

私もその一人です。


かわいいお子さん2人を残していったのは、本当に無念でしょうが、きっと、ずっと近くで見守っているはず。


とっても頑張った麻央さん、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。






6月も後半戦。



夏まっさかり、全然雨が降らないので水不足が心配です。

甥っ子のマッティアは、6月10日くらいからすでに夏休みに突入。9月の半ばまで3カ月も夏休みがあるなんて、休みすぎなんじゃないの、と日本の学校の夏休みと比べると、そう思わざるを得ませんが。。。
今は学校の代わりに、サマースクールに通っています。
そうでもしないと、親、大変ですよね、きっと!



さて、先日作った、ジャム。

P6166500.jpg さくらんぼのジャム(手前)。ジャムは実が残っているのが好き❤



イチジクのジャムも作りました。

P6136496.jpg イチジクと砂糖(イチジクの40パーセント)と、レモン汁を合わせて火にかけたところ。


P6136497.jpg 
随分煮詰まって、色も濃くなってきました。
もうちょっとトロ~っとするまで煮詰めます。




P6166499.jpg 
完成。

私、イチジクのジャムを初めて作って初めて食べたのですが、めっちゃ美味しい!!!
こんなに美味しくなるとは思っていなかったので、嬉しい発見。
ジャンニ弟に大きい瓶をあげたことを後悔したくらい、お気に入りになりました。

イチジク、これで大量消費が可能。
といっても、一回目の収穫は終わってしまったので、次回までお預けです。

このイチジクジャム、プレーンヨーグルトにかけて食べると、激うまです。

ジャムにすることで、とろ~りとした甘みにキャラメルのようなコクが出て、本当においしいです。

チーズとも相性よし。




先週日曜日は、友人の娘ちゃんの誕生日パーティーのケーキを頼まれて、一緒に参加してきました。

去年も同じように過ごしたなぁと思って、娘ちゃん、成長したな~としみじみ。

メインの娘ちゃんはあんまりケーキ食べないから、ということで、友人&旦那さんの好みのケーキを。(笑)

P6186502.jpg 濃厚なチョコケーキです。

周りをベリーでデコレーション、「どこかしらにハートを」という希望だったので、メレンゲを焼いて飾ってみました。

P6186503.jpg 
チョコ色とベリーの色に、白がアクセントになってかわいくなりました♥

みんな喜んでくれたのでよかった!





仕事が忙しくて、今月もあっという間に終わってしまいそう。

6月は、3年前に手術をした月でもあり、いろいろ思い返したりするのですが、今年はすっかり忘れていました。

もう3年、な気もするし、まだ3年、な気もするし。

何はともあれ、今元気で過ごせていることに、感謝です。


そして、麻央さん、がんばれ。
素敵な笑顔を、もっともっとブログで見たいな。


今週もあと2日、がんばろー。








夏、到来。


ご無沙汰していました。

こっちは夏まっさかりで、連日30度越え。
今週末はジャンニ弟の急な仕事を手伝わないといけなかったので、日曜も仕事でした。

あー、明日はもう月曜日。。。泣



そういえば、6月の7日に切れる滞在許可証の更新をしに行ってきました。
待つのを避けたかったので、閉鎖時間の12時半の少し前に行くと、窓口にいた前の人が帰ったらすぐ自分の番が回ってきて、何と、待ち時間2分!!!

新記録~。

書類もそろっていたのですんなり受理してくれて、すぐに終わりました。
1カ月半後くらいに取りに来てね、と言われ終了。

これだけでも、ピストイアに引っ越した価値があった!と思える出来事でした。



さて、夏はフルーツが美味しい季節。

ジャンニ弟が、家の庭で採れたサクランボをおすそ分けしてくれました。

IMG_20170606_205621.jpg 
そのまま食べても、パリっとしていて甘酸っぱくてとてもおいしい。

食べきれない分は、ジャムにしました。



そして私たちの家の庭にある、いちじくの木。(ラッキー。)

IMG_20170607_182443.jpg 見ての通り、鈴なりです。


IMG_20170607_182433.jpg 
年に2回収穫時期があるようで、1回目は今6月。
2回目が9月で、この2回目のいちじくの方が甘くておいしいらしい。

家の庭にあるのですが、半分がお隣さんの庭にはみ出ています。

引っ越した初日に、『このいちじく、こっちに出ている分は、私たちがもらうからね』としっかり、ちゃっかり宣言されました。(笑)

まぁうちの分だけでも食べきれないから、その方がありがたいですが。


せっかくなので、甘いものをあまり食べないジャンニも好きなイチジクのタルトを。

IMG_20170611_145004.jpg 熱の加えられたイチジクがトロっとなって、甘みを増して美味しいです。

残りは、時間があればジャムにでもしようかな。



畑ではイチゴ、全滅・・・。

でもサラダはすくすく育って、家でとれた新鮮サラダを毎日食べています。

IMG_20170607_182450.jpg シャキシャキで、サクサクで、甘みがあっておいしいです。


今週は35度まで行く日もあるようで。。。



では、よい一週間を!