FC2ブログ

io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年06月
ARCHIVE ≫ 2018年06月
      

≪ 前月 |  2018年06月  | 翌月 ≫

車の運転とか、いちぢくとか。


忙しかった今週もやっと終わりました。
明日も少しだけ仕事ですが、配達はないので何となく気分はゆったり。

先週できなかった運転の練習も今週末はせねば。
2週間ほど前、試しに職場から家まで運転してみました。
めっちゃ怖かったです!!
自分が思っているよりも、右(歩道側)に寄っているらしい。。。

そして何より、チクリスタ=自転車競技の人が多い多い!!
ピストイアはチクリズモが盛んなようで、本当にうじゃうじゃいます。
1人で走ってる人もいれば、2,3人で、週末になれば、10人~20人とか、、本当に怖いのです。

対向車もいるし、どうやってぬかせばいいのさ!接触したらいやだし、、と、なかなかブ~ンとアクセルふんでぬかすタイミングと勇気が。。。

でも夏は車が少ない(みんな海に行く)ので、今週末も、職場~家の運転を一回くらいはしたいなと思います。



さて、木曜からロシアでワールドカップが始まりましたが、イタリアはなんせ不参加なので、こちらではみんなあんまり興味なしです。
イタリアがワールドカップに不参加なのは、戦後からだったか、ワールドカップが始まってから、だったか、とにかく約50年ぶり、史上2回目、らしい。
まぁイタリアがいないことは、なんとなく変な感じですね。


庭のいちぢくですが、先週くらいから収穫しています。1日放っておいたら、いっぱい大きくなって熟している!
50個くらいは収穫しました。

IMG_20180608_174950.jpg 
これはまだ熟す前の写真ですが、鈴なりです。

今日も採ろうと思って出て行ったら、10羽くらいの鳥がバサバサ!!!と。
どうやら熟れたいちぢくを食べていたらしく、ほぼなくなっていました。。(泣)

採った分は明日にでもジャムにする予定ですが、今回は友人との初コラボ予定。

どんなのになるか、楽しみです♥



では、良い週末を。





スポンサーサイト



ケーキ2連続な週末


先週の週末は、土日2日連続でケーキの注文が。

土曜は、お隣さんのラウラの長男が、CRESIMA(クレジマ)堅信式。

⇒カトリックには、生まれてすぐのBATTESIMO(洗礼)、10歳くらいにする
PRIMA COMUNIONE(初聖体受領(キリストの血と肉とされる薄いパン状のものを最初に受ける儀式))、
12、13歳前後にするCRESIMA(堅信式。自分が信徒であることを確認し、生涯の信仰を誓う)があって、
でその次が結婚、となるらしい。よく分からん。

儀式のあと教会の隣で軽く食べたり、飲んだり、踊ったりするからおいでよ、と誘われ、それなら、まだケーキを注文してないなら、お祝いとしてプレゼントするよ~、ということで、20人分くらいのケーキを作って持っていきました。

家から歩いて2分くらいのところにある教会。19時過ぎに行くともう式も終わって、隣の会場ではみんな飲んだり、軽く食べたりしていました。

お隣さん以外、誰も知ってる人いないねぇ、、、ということで、私とジャンニは30分くらいいただけで、ケーキをプレゼントして退散。

P6096587.jpg 
息子くんの名前を入れる前に写真を。クリスチャンという名前なんですが、CHRISTIAN なのか、CRISTIAN(Hなし)なのか確証がなかったので。。。(正しくはCHRISTIANでした。)

スポンジ、ディプロマットクリーム(生クリーム+カスタード)、生クリームとベリーでデコレーション。
今日ジャンニ母から聞いたところによると(昨日庭で話したらしい)、皆さんに気に入っていただけたようで何よりです。



翌日の日曜日は、少し早いけど友人の娘ちゃん+その旦那さんの従兄の誕生日パーティー。
私の家からは1時間くらいの場所にある友人夫婦の叔母さんたちが所有する別荘みたいなところに連れて行ってもらいました。

IMG_20180610_162916.jpg 持ち家だった古い家を自分たちで時間をかけて修復したらしい。素敵。


IMG_20180610_162935.jpg 

IMG_20180610_162829.jpg 
静かで緑に囲まれた、開放感のあるお家!!!
すっごく広い庭には、サクランボやリンゴ、洋梨、ビワなどの木もあって、ブランコもプールもあって、めっちゃ素敵!!!
いるだけで癒されました。



そして、これがケーキ。

P6106596.jpg P6106602.jpg P6106603.jpg 
色とりどりのフルーツでデコレーションするのって楽しい!
お菓子屋さんで仕事を辞めてから、家で作ったケーキの中で、一番お気に入りのデコレーションです♡。

でも。

名前間違った。。。汗


アンドレアじゃなくて、正しくはアルベルト、なのでした。
前日に「アルベルトの名前も入れるね~」と友人に自分からメールしたのに、なぜ間違った、自分。

型で名前抜いてるとき、アルベルトなんてまったくよぎりもせず、アンドレア、アンドレア、と。。
アンドレアはアルベルトの弟で、「そういう間違いよくあるわよー」と周りからは慰められました。

友人は爆笑していましたが。。。


そんな間違いもありましたが、こんなに日本語ばっかり喋ったの久しぶり!という位、いっぱいゆっくり色んなことをお喋りできたし、友人夫婦の家族や親戚の方もいい人達ばっかりで、みんなに癒され、充実した1日でした。


今週も忙しそうですが、がんばろー。
(と書いたものの、「お前はなんでそんなにイライラしてるんだ」とジャンニに何回も言われた1日でした。反省。)






6月に突入。



忙しくて、ブログを更新しないまま、6月に突入してしまいました。
明日、6月2日は共和国記念日で祝日ですが、土曜日だから関係ないな~。

6月に入ったら、8月のバカンスへのカウントダウンが(自分の中で)始まるので、6月、7月は忙しいけど、それを励みに乗り切るぞー。


車の運転の練習は、週末1日は必ずするようにしています。
まだ工業地帯グルグルからは抜け出せていませんが、、、
歩いて30秒ほどのバールに行くのに、慣れるようにとわざわざ車で行ったりしています。
砂利道間の移動なのですが、バックして車を出して発進する、という行為に慣れるのにはちょうど良いかな、と思ってノロノロ行っています。

夏の週末は海に行く人が多くて道路も空いているので、この時期はデビューするにはいいかも。
まだしばらくかかりそうですが。。。


先週土曜はジャンニの従弟のジャンニーノ(本名はジャンニ。ジャンニーノは小さいほうのジャンニという意味)とキムというオーストラリア人の彼女の結婚式でした。

きらとジャックがいるので、土曜の結婚式にはジャンニ母やジャンニ弟家族が行き、私たちは日曜に結婚式場のそばにあるプールでのリラックスタイム&アペリチェーナ(アペリティーボと軽い夕食)に参加しました。

土曜は15時半から結婚式があり、その後夕食だったのですが、9時半ころジャン二母に電話してみると、まだプリモを食べているところでした。。。
帰ってきたのは夜中2時過ぎ。いや~、イタリアの結婚式は長いな~。

私たちは15時くらいに到着し、一緒にきた甥っ子マッティアはプールで遊び、私たちはプールサイドでおしゃべりしたり、飲んだり食べたりしていたら、結局帰ってきたのは夜1時でした。

ジャンニーノの幸せ度マックスだったのがとても微笑ましかったです。
お幸せにね~♡



庭のいちぢくが大きくなってきています。
収穫したら今年もジャム作るぞー。


では良い週末を。