FC2ブログ

io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年12月
ARCHIVE ≫ 2019年12月
      

≪ 前月 |  2019年12月  | 翌月 ≫

今年も残り1日。



残すところ今年もあと1日。

去年は年末に父が入院してバタバタだったのですが、今年は今のことろみんな元気でゆっくりと、まったりと過ごせそうです。


もう1年たったのか~、と毎年のことながら時の流れの速さに驚きます。

2019年はどんな1年だったかなぁ。

やっぱり私にとって一番大きな出来事だったのは、念願の『ジャンニとの二人暮らし』を始めたことだったかなと思います。
結婚してからそれまでは仕事でも家でも姑さんと顔を合わせていたので、今は適度に距離を保てて、ストレス減。

二人暮らし(+犬)で、仕事でも一緒だし息がつまるかな、と心配だったけど、意外とそういうこともなく、前より仲良く(?)なれたような気もする。

とても大きな変化でした。




昨日、30日は8月末に亡くなった友人のご家族を訪ねに、日帰りで福岡に行ってきました。
友人の遺影を見るのは、やっぱり変な感じで、とっても笑顔が素敵な遺影だったのだけど、今にも話しかけてきてくれそうな感じで。。。

お線香をあげさせてもらいました。


お母様は、いろいろと涙ながらにお話をしてくださって、持って行った大学時代の写真を、目を細めて嬉しそうに、懐かしそうに、一緒に笑いながら見てくださいました。

訪問を喜んでくださって、滞在時間は1時間ちょっとと短かったのですが、お母様といろいろお話もできたし、旦那様や夏よりも少し成長した息子君、娘ちゃんにも会えて本当に嬉しかったです。




昨日がハードだったので今日はお家でゆっくり。
明日甥っ子たちが来るので、ケーキの準備を。

ショートケーキをホールで作るのは面倒なので、シフォンケーキを焼いて、ワンピースずつ切ったものにクリームと苺を挟むだけの簡単バージョンでいきます(笑)

チョコ好きのモリスにはチョコ生クリームを挟もうかな。
アレキシは好みの幅が狭く、ケーキでもアイスでもなんでも、色のついていないプレーンなものが好きなので、アレンジは厳禁(笑)


PC297817.jpg

今年もきれいなものを並べてくれました。
『花火』だそうです。

ありがと♡






スポンサーサイト



もちつき



26日、27日とアレキシとモリスが実家にお泊りでした。
騒がしかったけど、楽しかったです。

PC277708.jpg
私たちが小さいときに使っていたクリスマスツリー。40年もの??(笑)
よく残っていたなぁ。


PC277713.jpg
アレキシとモリスがお散歩に行って採ってきた野イチゴ。
イクラみたいに見えますが・・・

ジャムにしたら、モリスは喜んで朝食にジャムサンドにしていました。



そしてなぜか急に二人して言い出した「フルーツポンチ」。

『かなえちゃん、蜜つくって~』と言うので、シロップを作って、フルーツを切って、3人で作りました。



PC287723.jpg
完成。めっちゃ満足気。
3時間ほど冷蔵庫で寝かせて、昼食後、アレキシ命名『フルーツポンチパーティー』(笑)をしました。




30日は、〇十年ぶりくらいに餅つき。

ここ数年、年末年始に帰ってはいるものの、餅つきをする日はいつもどこかに行っていたりで家にいなかったのですが、今年は家。

久しぶりです。

といっても、最近は私が小さいときのような巨大な自動餅つき機ではなくて、パン焼き機兼餅つき機の炊飯器くらいの大きさのもので「蒸し」から「つき」まで自動でできるので簡単なものです。


PC297752.jpg
お正月用の鏡餅。


PC297758.jpg
余ったお餅であんこを包んであんこもち。
甥っ子たちが作ったおもちは一目瞭然。


PC297760.jpg
きなこ餅。
左は黒蜜+きなこ、右はきなこのみ。
香ばしくておいしい( ´艸`)



PC297754.jpg
食べちゃうぞ~、のモリス。


その後天気が良くて外が暖かかったので、アレキシが『おもちパーティー』をする!と言い出し、外にシートをひいてあんこ餅ときなこ餅を食べました。


PC297768.jpg
お外でもちパ。


小さいときって、おにぎりを持って畑や田んぼに行って食べるのが、なぜか異様に楽しくてわくわくしたのを覚えています。
きっとそんな感じなのだろうな。

甥っ子たちと過ごしていると、小さいときの感覚がよみがえってきて、なんとも懐かしい気持ちになります。



その後、きなこ餅もあんこ餅も全部平らげた二人。私より良く食べます。

すくすく育つのだよ~。



クリスマスプレゼント



25日の朝、無事日本に帰ってきました。

フィレンツェ朝6時発だったので、4時過ぎに家族総出(ジャンニプラス犬2匹)で空港まで送ってくれました笑
ミュンヘンで5時間待ちでしたが結構早く過ぎてあまり苦にならなかったです。

今回はミュンヘンー大阪間はプレミアムエコノミーを予約しました
普通のエコノミーと値段の差が200ユーロくらいしかなかったし、一人だしいっか~てことで思いきって購入。

さて、とうとう出発、自動搭乗ゲートにコードをかざしたら、普段出てこない紙がピーっと出てきました。
何、嫌な予感、と思っていたのですが、


「ビジネスクラスに変更」


ラッキーーーーーー!よっしゃよっしゃよっしゃ!!

と心の中で何回もガッツポーズを。


クリスマスプレゼントでしょうか。
めっちゃくちゃ嬉しい。

というわけで、多数のフライトをしてきましたが、ここに来て人生初のビジネスクラスを経験。


結果、最高~~~。


イスは背もたれもレッグチェアも水平になるまで好きな角度に変えれて、普通にベッドで寝るように快適に寝れました。

サービスも食事も文句なし。

「サコさま、お飲み物は何になさいますか」
と丁寧に聞きに来てくれます。

私はただ(珍しく)運が良くてここに座っているだけの者だからそんなに丁寧にしていただかなくても、、、と思いつつ
「ハ、ハ、ハーブティ」を、と言うと、4種類くらいから選択できて、『お口に合わなかったら他のものと変えますので』とまで。あぁすごい。


IMG_20191224_135133.jpg
おつまみと一緒に。このロースト塩アーモンド美味しかったなぁ。


IMG_20191224_141158.jpg
夕食は和食を選択しました。ちょこちょこ、凝っていてキレイ。
黄色の小鉢、栗と野菜の白和えが特に美味しかった。


IMG_20191224_143202.jpg
メインはこの鶏でしたが、すでにお腹いっぱいでほとんど食べられませんでした。


IMG_20191227_214515.jpg
朝食はお腹が空いていなかったので、洋食のメインプレートをフルーツに変えてもらうようにお願いしました。

エスプレッソもあるし、最近家ではまっているベイリーズも食後に頼んだりなんかして、満喫。


ビジネスクラスって、こんなんなのね。
こんなにゆっくり寝れて疲れないフライトをしたのは初でした。

サンタさん、いや、ルフトハンザさん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!!!



夕方には甥っ子たちも来てみんなで夕食を。
姪っ子のカロちゃんはつかまり立ちができるようになっていました。
歩き始めるのもあとちょっとかな。

IMG_20191225_195750.jpg
お風呂の後、寝てしまったカロちゃん。
パジャマの上に私がプレゼントした新しいジャケットを着て寝てしまいました♡


26日27日はアレキシとモリスが実家にお泊りにきます。
騒がしくなりそうだな~(笑)




老犬ジャック



ジャック復活後、初のお散歩。(3週間くらい前の写真)


PB307627.jpg
栗のイガがいっぱい落ちていて、それに足を取られてよろけたりしつつも、元気に歩いていました。


PB307630.jpg
角度が同じだった(笑)

後ろ脚の力が弱ってしまったので、車やソファに上ったりは難しい(降りるのは問題なし)ですが、元気です。
獣医さんに勧められた老犬用足腰の痛みに効くサプリメントを、3か月間飲み始めました。
人間と同じだな(笑)


やっと復活した~、と思いきや、昨日の朝、また同じ症状になって右後ろ脚で踏ん張ることができませんでした。
今回はどこかから落ちたというわけでもなく、朝起きたらいきなり。

獣医さん曰く、もうお歳だし治りはしない。薬とサプリメントで次起こることを先延ばしにすることはできるけど、同じことの繰り返しだろうね、ということでした。

昨日はとりあえず注射を打ってもらって歩けるように復活はしています。
この問題以外は特に悪いところはなく元気です。





フィレンツェに住む友人の、2歳になる息子君に作ったケーキ。
イチゴが売り切れていてなかったので、ちょっと寂しい気もしますが、何とかいい感じに出来てよかったです。

PC157668.jpg

PC157674.jpg
 
おめでと♡



クリスマス気分


クリスマスまで10日をきりました。早いなぁ。

仕事がめっちゃ忙しいってわけではないんですが、何やかやで12月も半ばを過ぎて前回の更新からずいぶん経っていました。


イタリアにきて初めて自分で飾り付けたツリー。
今まではジャンニ母に任せっきりだったのですが、今年からは自分で。

ジャンニの希望で本物のもみの木を買いました。
飾りは完全に自分の好み( *´艸`)


PC157657.jpg

PC157660.jpg

ローズとかパール系、薄い茶色の玉を買って飾りました。
ちょっとだけ緑もいれたのですが、次は薄いエメラルドグリーンみたいな色もいれようかなと思っています。

まぁまぁ思っていた通りのツリーになってとりあえず満足です。

てっぺんの星を一緒につけよう、とジャンニに言ったら、

『星は24日につける。イエスの道しるべになるのだ』と説明されたので、今更ながらそうかそうか、お盆の迎え火みたいだな、と思いながら聞いていました。



北イタリアのトレンティーノでパスティッチェリア(お菓子屋)をしている元同僚がパネトーネ2つとチョコレートをプレゼントしてくれました。

初めてイタリアに来た14年前に研修していたホテルで4,5カ月一緒に働いていただけなのですが、今でもごくたまにたまに連絡を取ったりします。

チョコレート味のパネトーネが「2019年イタリアでもっとも美味しいチョコパネトーネ」の最終選考に残ったと(残念ながら1位には選ばれなかったですが)いうのをFBで知って、普通のパネトーネとチョコのを買いたい!と連絡したら、プレゼントしてくれました。

PC137637.jpg
パネトーネ(1キロ)の入っている箱。


PC137634.jpg
チョコラティーニも送ってくれました。


PC137648.jpg
チョコバージョン。


PC137653.jpg
チョコ断面図。チョコ生地にチョコチップがたっぷり。


PC137646.jpg
普通のパネトーネ。


PC137654.jpg
レーズンやオレンジピールが入ってます。バニラビーンズもたっぷり。


チョコ味の生地のものは普段はあんまり食べないのですが、彼のは普通のよりもチョコのほうがおいしかった!!

どっちも美味しい♥ありがとう。



今年も2週間ですが日本に帰国します。
24日に出発、25日に日本に着いて、1月7日に日本を発ちます。
あと1週間しかない!!

めずらしく帰国準備を何もしていないので週末あたりに一気にする予定。

なんとなくソワソワする1週間になりそうです。