FC2ブログ

io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2019年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年01月
ARCHIVE ≫ 2020年01月
      

≪ 前月 |  2020年01月  | 翌月 ≫

がんばれジャック。



冬の日本帰国で、2週間見ない間でびっくりするくらい年老いて痩せてしまいました。




フィレンツェ空港にも一緒に来てくれたのですが、後ろの席で横たわったまま、弱々しい目で私を迎えてくれました。

私がイタリアに戻る数日前から、急に体調が悪くなったみたいで、この日も歩くこともままならないほどしんどそうで、、、



夜も何回か起きてジャックが息をしているかチェックする日が続いていて、今週末、もたないんじゃないか、と心配するくらい弱っていたのですが、昨日あたりからまた持ちなおして、私が帰国したときよりはましな感じです。


といってもトイレに行き、食べること以外はずっと寝ているのだけど。





弱々しくおしっこをするのを見るたびに、ちょっとずつご飯を食べるのを見るたびに、涙が出てきてめそめそ泣いていたのですが、そんな私を見かねたジャンニが、


『ジャックまだ生きてているのに、カナエが泣いてるの見たら気を悪くするぞ』


と言うので、それもそうか、と思い、ジャックが頑張って生きている間は、そばで笑って過ごそう、と思い直しました。



昨日あたりからは自分で立ち上がって水も飲んだし、食欲も少しあるみたいでよかった。



ジャックと過ごせる残された日は少ないのだろうけど、大切に大切に過ごしたいと思います。



IMG_20200110_200624.jpg





スポンサーサイト



ただいま、イタリア~。



1月7日の夕方、無事に我が家にたどり着きました。



なんとなんと、関空ーミュンヘン便、またもやプレミアムエコノミーから、ビジネスクラスに無料アップグレード!!
こういう運、あんまりないのに信じられん!

帰国前、両親が、
「帰りもビジネスやったらもうけもんやなぁ」
言うので
「まぁそれはないやろー」

と話していたのですが、まさか実現するとは。


お年玉でしょうか。



今回もチェックインは普通にオンラインで席指定して済ませたのですが、搭乗ゲートで搭乗券をかざすと、
「ブーブー」
というエラー音が鳴り、今回は何よ、、、と思っていると、

「プレミアムエコノミーが満席ですので、ビジネスクラスへのご案内です」

と新しい券を渡されました。

今回は心の中ではなく、さすがに小さく2回程ガッツポーズをしてしまいました。


めっちゃ嬉し。
寝転んで空の上を旅できるなんてサイコー。
しかも隣誰もいなかったので広々でした。


IMG_20200107_112722.jpg
夕食。
とってもきれいで美味しい。この後のメインはお腹いっぱいで食べられなかった。。




運を使い果たしたのではないか、、、と心配にもなるのですが、良い年の幕開け、ということにしておこう。


で、考えたのですが、今回のルフトハンザの往復で、

ーお休みシーズンや繁忙期
ー御一人さまで(グループは対象になりにくい)
ープレミアムエコノミーでフライトを予約する
ーエコノミーのオーバーブッキングで、プレミアムエコノミーが前へと押し出され、ビジネスに昇格


という推測が成り立ちました。

次の年末年始の帰国も、これを狙ってプレミアムエコノミーで予約しようと思います。

だって2分の2でこうなったから!

もしビジネスに行けないとしても、プレミアムエコノミーでエコノミーよりは楽に旅できるし。




(珍しく)ラッキーだなぁ、私。



ルフトハンザさん、お年玉、ありがとうございました!!!





ばいばい日本。



瞬く間に帰国前日。

明日は10時に関空発です。


今回の帰国は本当にほとんど家にいたな(笑)
日本滞在が13日間と短かったのもあるけど。

犬がいないと本当に良く眠れる!
ベッドにいるのは私一人、毎日質の高い睡眠をしました。
コロコロも全然しなくていいし、ご飯も作らなくていいし、お皿も洗わなくていいし、でグウタラでした。


次の帰国は1年後かな~と思うと果てしなく遠い気もするのですが、きっとあっという間に1年たってしまうのだろうな~。

甥っ子姪っ子もどんどん成長して、次会うときは大きくなっているだろうなぁ。
そして両親はどんどん歳をとっていくなぁ。

あと何回こうやって家族全員で帰国を楽しめるだろう、と最近は帰ってくるたびに考えてしまいます。


P1047886.jpg
今年一発目はロールケーキでした。生地はどっちもプレーンで、クリームだけ変えました。


P1047894.jpg


P1047895.jpg
いつも『美味しいと美味しい、かなえちゃんまた作って~』と、パクパク食べてくれてありがとう♡




P1047916.jpg
お風呂上がりのカロちゃん。
カロちゃんの味の好みはどんな風になるのかな??
楽しみ。



次の帰国まで、みんなが大きな病気をせず、元気にすごせますように!!





2019年、ベストバイ



お正月早々風邪をひいてしまい、2日3日はほぼ寝て過ごしました。
そのおかげか、4日の今日は喉の痛みも消え、鼻も随分楽になって、ほぼ完治、かな。
貴重な2日間を無駄にしてしまいました。。。



年末くらいになると、ジャンニといつも『今年のベストバイ』の話をします。

2019年のベストバイ、私はやっぱり『除湿器』。文句なしの受賞。

ジャンニはソファ達(職場近くの老舗のソファ会社が倉庫を空けないといけないとのことで、大売り出しをしていた時に購入。3~4人掛けソファが1つと、一人掛け用のひじ掛け椅子が2つで600ユーロくらいで買えた)とも言っていたけど。

IMG_20190928_145100.jpg



2018年は何だったかなぁ。でっかい冷蔵庫だったかな??

2017年はコードレス掃除機だったような気がする。



2020年は何になるかな。




新年早々




元旦は、お昼は姉家族と一緒におせちなどを食べ、夕食も一緒にしました。

夕食後の待ちに待ったデザートタイム。


P1017879.jpg
アレキシは生クリームと苺。


P1017866.jpg
モリスはチョコクリームバージョン。


P1017863.jpg
自分たちにはあんこ+抹茶生クリームを。

ふっわふわでとても美味しかったです( ´艸`)



 

そして1日たって1月2日、風邪を引いてしまいました。くっ、、、

のどが痛くて鼻がずるずる。
今回は保険証作ってないから病院に行けない。。。

2日、6,7年ぶりに大学時代の友人とランチの予定も、泣く泣くキャンセルしました。
帰国して風邪をひいたのは、初めてです。くっそ~。。。


7日に帰国が迫っているし、それまでには体調を万全に整えておきたいので、静かに家で過ごすことにします。


健康第一を実感したお正月。





2020


明けましておめでとうございます。


20年前のミレニアムの時は何をしていたかなぁと思いだしていたら、フィレンツェで迎えていたことを思い出しました。
大学生で留学生活を送っているときだったなぁ。
もう20年前か。


今年の抱負は、何にしようかな。

とりあえず4月にある定期健診をクリアすること。
あとは体をよく動かすようにすること。かな。

日本帰国前に痛くした腰がまだ痛くて、こんなに長引いたのは初めてなので不安になってきているところです。

これも運動不足のせいかな。



毎日ジャンニと連絡を取っていますが、またジャックがびっこを引き出した、というので不安。
早く帰って面倒見てあげたいなぁ。。。

日本の実家も落ち着くのですが、早くジャンニとわんこ達のところに帰りたいなぁという思いもあったり。



午後からは近くの神社に初詣に。

今年も笑顔がたくさんあふれる素晴らしい1年となりますように。



line_508135653620374.jpg