io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP手続きのこと ≫ 日本大使館出張サービス

日本大使館出張サービス

1年に2回、ローマにある日本大使館の出張サービスがフィレンツェに来ます。
それならそれを利用しよう!!ということで友達と行ってきました。


目的は婚姻届の提出、日本の免許証のイタリア語訳の受け取り。


イタリアでの生活が基盤となるので、やっぱりイタリアで免許は必要かな~ということになりました。
日本の免許をイタリアの免許に書き換えする際に必要になる書類のひとつです。


事前にファックスで申請書類に不備がないか、を大使館側と確認済みなので今日は書類を渡す、受け取る、の作業のみ。

さすが、日本のお役所の仕事はきっちりしてるというか、時間の無駄がないように考えられてるので早かったです。ちょっと拍子抜けてしまった。。。



それはそうと、久しぶりにフィレンツェ行くとなんか旅行気分で楽しいです。
電車に乗るのがお出かけ気分を高めてくれます。(たぶんたまに乗るからだろうけど)

でも今日は券売機にやられました。。

カルミニャーノの最寄り駅、シーニャの駅まで車で送ってもらってそこからフィレンツェまで電車で行ったのですが、片道の切符は2.3ユーロ。
券売機に小銭を入れたのに入れたお金の金額が0のまま。。。

小銭入れるところの奥を覗いたら私の入れた2ユーロがひっかかって詰まっている。。
もう1枚いれたら押されて落ちていくかも、、というか落ちてくれ、と思い20セント入れたのに詰まったまま。。

紙を折り曲げてぐりぐり、ぐりぐりって押し込んでみても変化なし。
えぇ~・・・またこういうパターン・・泣

結局カードで買う羽目に。。あーあ損したジャン。


今日一緒に大使館に行ったシーニャ在住の友達いわく、『奥の券売機のほうが新しいからいい』と。
しらんがな~。泣


でもその話をしたらグラニータおごってくれました、やったー。
暑い夏の日はやっぱりグラニータ!さっぱりしてるし、のども渇きも癒してくれるし、涼しくなるし、おいしいし、のいいとこ取りです。


フィレンツェ、次はセールが始まったら行こうと思います。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL