io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPイタリア生活 ≫ 藤の花

藤の花

まぁ見事に開花しています。

IMG_7092.jpg

藤棚。今年のは去年のより白っぽい気がします。
でも家の反対側まで伸びている、土に近いほうの藤の色はもっと紫でいわゆる藤色。

酸性とかそういうのが、関係してるのかな??よくわからんけど、白いほうがお気に入りです。

先々週に行ったレストランの外で、初めて真っ白い藤の花をみました。
白の藤の花が存在するのすら知らなかったからびっくり。

すごく可憐できれいだったので、紫色の藤の花より白のほうが好きだな~とジャンニと話していたのですが、今年の家の藤の花は、その間を取った感じです。
透明感があって、ガラス細工みたいでとてもきれい。

IMG_7096.jpg
紫と白のいいとこ取りをしたようで、私の中では一番きれいです。


IMG_7097.jpg
ジャンニ曰く、『去年の冬にちゃんと剪定をしたからこんなにきれいになったんだ。おれスゴイ』らしい。
確かに立派なので返す言葉なし。
「そうだね~、すごいねー」と毎回返事しておきます・笑

この下にブランコベンチがあって、腰をかけてぼーっとするのが気持ちいいのですが、なんせハチがいっぱいぶんぶんしてるので、あまり落ち着けません・笑
別になにもしてこないけど、なんとなく。。

目にも癒され、いい香りにも癒されます。あと2週間くらいは楽しめるのかな?
春はやっぱりいいな~。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL