io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPイタリア生活 ≫ 今週末は

今週末は

5月1日はメーデーで祝日でした。
この時期休みがおおいので、ぼける。

天気がよかった&特にやることがなかった、ので近くのアルティミーノという街にジャックを連れて散歩に行ってきました。

車で5分ほどのところ上ったところにある、小さくてかわいい街。
両親が来たときに最初に連れて行って一緒にお昼を食べた街です。

ハーネスをつけたけど、散歩慣れしてなくて前へ前へ引っ張るジャック。
(私が引っ越してくる1年前までは誰もジャックを散歩に連れて行ってなかった。。職場や家の庭を走り回っているから必要ない、と判断されているらしい)
自分で自分の首をしめ「ハッハッ、ヘホッ」と喘息みたいに繰り返し、前を行く人たちは「何??」とびっくりして振り返るので、ちょっと恥ずかしかったです。。


IMG_7107.jpg
高いところにあるので、とてもいい景色が望めます。


IMG_7120.jpg
オリーブ畑で離してやったら喜んで駆けて行った。
自分1人で遠くに行っても、たまにチラ、チラッと私たちが付いてきてるか振り返って確認するところがかわいい。


IMG_7119.jpg
で呼んだら駆け戻ってきた・笑


IMG_7111.jpg
胃がむかむかしてたのか、草をむしゃむしゃ豪快に食べているジャック。


IMG_7118.jpg
まだ小さいイチジクの実。


IMG_7115.jpg
この時期よく見かける白い花。きれい。
向こうに小さく見えるのは、『100の煙突のあるお屋敷』と呼ばれている建物。


さて、週末の金・土・日はジャンニと初のマレンマ地方に小旅行します。
トスカーナの南、ローマのあるラツィオ州との州境のあたり。
ティレニア海に面して海岸がひろがり、かつ自然も豊富な地域。

ホテル検索サイトでセールをしていたホテルが、場所的にもちょうどいい感じだったので、予約。
2泊朝食付きでもともと160ユーロのところが79ユーロ(2人で)になっていたので、お得!

どうせ週末、家にいて近場をうろうろしていたとしてもお金を使うんだから、どうせならちょっと遠出してお金を使おう、ということになりました。

1泊1人20ユーロもしないんですから、行って損はないかな~。
写真ではきれいだったし、一応三ツ星だし、評価も9/10で好評価だし。

まだ全然どこに寄ろうとかは未定です。イタリア人(ジャンニ?)はあまり計画的ではないから、旅行だって日本人みたいに、
「まずはここに寄って、次はここに行くついでにこれも見て~」なんてことは考えません。
道路地図だって持たずに行く、ジャンニは。
カーナビなどもないし。(ジャンニは)

道路標識と、私の持っている『地球の歩き方トスカーナ版』のなんとも頼りない大雑把な地図だけが頼りです。しかもマレンマ地方のページは2,3ページしかない。
私もネットで探して印刷して、とかすればいいんだけど、なんとかなりそうなのであまりしません。

ホテルが見つからなかったら『電話をすれば』いいんだ、ということでいつもそうしています。
だから電話番号だけはメモっていきます。

でもいくらどこに行くかは未定でも、『マレンマ自然公園』は行きたいな~と思っています。
晴れますように。

金曜の朝に仕事をすませて、それから出発~!


ではみなさんもよい週末を。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL