io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ 久しぶりにクロワッサン

久しぶりにクロワッサン

めちゃ久しぶりに焼いてみました。この時期は気候的にもちょうど良いし。
作業しやすかったです。

IMG_7198.jpg
発酵前。

IMG_7201.jpg
焼いた後。

IMG_7204.jpg
まぁまぁでした。。。


新しいオーブンを買おうか、どうしようか。
今のオーブン、古い、そしてモノが中にあるときは目が離せないので手間がかかる。
下段に入れたら下だけ焦げ、上段にいれたら上だけ焼け、それなら真ん中においてやる!と思って中段入れたら上も下もなかなか焼けません。
どこに入れても、倍くらい時間がかかり、上に移したり、真ん中に移したり、端だけ焦げるから動かしたり先に取り出したり。。

とめんどくさい!
しかも何回も開け閉めするから庫内の温度がすぐ下がるし。

目指すはデジタル表示のオーブン。

こっちのオーブン、なぜかデジタル表示がほぼないです。
ほとんどが目盛りがあってつまみを回すタイプ。
ちなみにうちのは、50・75・100・140・180・220・MAX。
でMAXって一体何度?250度くらい・・・??
170度がいいときは、なんとなく目分量で170度ら辺にあわせます。
200度の時は180と220の間にある目盛りにあわせるけど・・。

それがどうしても、いやだ!!!

正確に何度か知りたいから、絶対にデジタル表示のを買う!
いつになるかわかりませんが、秋のブドウのスキアッチャータの時期までには買うぞ~。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL