io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP家庭菜園 ≫ ミニトマトのその後

ミニトマトのその後

今日も30度くらいまで暑くなって、だんだん夏っぽく、というか普通の天気に戻りつつあります。
この暑さと太陽のおかげで、やっとトマトが成長してきました。

この1ヶ月、雨続き&涼しかったおかげでほとんど成長せず。
新しく花も咲かず、背も伸びずひょろっと細く、一ヶ月前に着いた果実は緑のまま。
肥料をやってなかったっていうのもあるかもしれないけど。。。

第一果房が大きくなってきたころに最初の肥料をやるのがいいらしいのに、ほったらかしていました。

やっと先週、液肥を購入。
先週から1週間に1回のペースでやっています。

水はできるだけ少なく。
枯れそうに元気がなくなってうなだれてきたら、たっぷりあげるくらいにしています。

Sっ気が必要みたいです。


     IMG_7310.jpg
最近新しく出てきた実たち。ちっこくて、鈴みたいでかわいいです。


実がやっと、やっと赤っぽくなってきました。

          IMG_7311.jpg
昨日

          IMG_7313.jpg
今日。昨日より赤くなってる~!

今週の初めはまだミドリミドリしてました。ここ2.3日間の太陽と暑さでこれだけの変化!
やっぱり太陽が必要なんだと実感。

初のトマトを収穫できるのはいつになるかわかりませんが、このままいい天気が続いてすくすく育ってくれますように。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL