io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ 今年初めてのいちぢくで

今年初めてのいちぢくで

いちぢくをもらいました。皮が紫のいちぢくです。

       IMG_7452.jpg
1個味見したらうれうれで甘~い!!そしてでっかい!!小さい玉ねぎみたいです。
日本でいた頃は、いちぢく、なぜか敬遠してました、グロテスクなイメージがあって。。
今は好きです。

作ってみたのがschiacciata con fichi いちぢくのスキアッチャータ。

ブドウのスキアッチャータを作る要領です。
いちぢくをのせるあたりからは、かなりテキトー。。。

       IMG_7454.jpg
テキトーにちょっとだけ余っていたレーズンも散らしてみたり、テキトーに砂糖をふりかけ、生地を折り返し、テキトーにまた砂糖をまぶし、ちょっとだけアーモンドスライスと残ったいちぢくを置いてみた。


これでいいのか??と思いながらつくり、なんとなく焼けたのがコレ。
      


       IMG_7467.jpg

     IMG_7468.jpg
なんとか完成~。

       IMG_7473.jpg
中のいちぢくが砂糖と一緒になりジャムみたいにとろ~っとしています。
アニスシードはやっぱり入れたほうがうよかったかな??


どうなんだろうコレ。。と少し不安だったものの、好評だったのでよかったです。
いちぢくをくれたジャンニママのお友達にもおすそ分け。


いちぢくの甘みがぎゅっと詰まったスキアッチャータになりました。



Comment

美味しそう❤
編集
いちぢくのスキアッチャータ美味しそうだなぁ❤
さこ、写真撮るの上手いぞ!!美味しさがそのまま伝わります。

そして、私も超初心者で右も左もわからんまま、ブログ始めました!是非見てみて!
さこのブログもリンクさせたんだけど、私のもしてもらえると嬉しいなり❤

暑いけど、がんばろな~!
2013年08月01日(Thu) 03:06
ともこ
編集
ありがとう~。なんか一味たりへんな、という感じだったのだけど、アニスシード入れてみるわ、次。
ともこのブログ、リンクするね~。
ありがとう。
2013年08月01日(Thu) 20:05












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL