io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPイタリア生活 ≫ もうじきバカンス

もうじきバカンス

言うてる間にもう8月やーん。本当に月日が過ぎるのは早いです。

さて後少しでバカンス。
今年もクロアチア方面に行きます。

そしてもう少し足を伸ばしてモンテネグロにも行ってみる予定をしています。
去年国境付近で断念したモンテネグロ、今年は行けるかな~。


イタリアでは不景気のため経済的な余裕がない家庭が多く、半数のイタリア人がバカンスに行かない、と新聞に載っていました。
近くのプールや海にはもちろん行くと思いますが、海外に行く人は去年よりさらに少ないそうです。

こういうのを見ると、私たちもかつかつですが「バカンスに行くことができるだけ幸せなんだなー」と思わされます。


バカンスに行く人の1人頭の予算は、約800-1000ユーロとのこと。

2.3週間でこれだから、予算的にはおそらく多くはないのだろうなーと思います。
バカンスも「節約」なのです、きっと。

私たちも今年は大部分はアパートに滞在する予定。
キッチンがついているので、毎回外食はせず、自分たちで作って食べたり。
去年滞在したアパートがどれもキレイで快適だったので、それで十分OKです。
食料専用バッグには日本米、スシタロウ、のり、クスクス、パスタ、などなどを詰め込み中。

出発は8日あたりを予定しているので、あとちょっと!

まずは恒例のスロベニア・ポルトローザで2,3日滞在してゆっくり休むつもりです。
そしてカジノ~。


それはそうと、おそろしいことに車のエアコンが壊れている(!!!)ので、長距離移動は早朝OR深夜移動パターンにする予定です。。
今週木曜あたりまでは40度の猛暑ですが、出発の金曜あたりからは例年通り(32度くらい)になるとのことなので、なんとか。。。??いったらいいけど。

クロアチア、南下するにつれて暑いだろうな~と思いますが、まぁメインは海だからなんとかなるでしょう。。


来週はバカンス前に残っている仕事を終わらせ、目指すは金曜出発です。



おまけ

IMG_7475.jpg
地震でもないのに机の下に引っ込んでしまったジャック。
呼んでもなかなか出てこなかったのはなぜでしょう。


ではよい週末を~。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL