io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP2013 croatia-montenegro ≫ スカダル湖とコトルの街

スカダル湖とコトルの街

月曜日に去年も滞在して気に入ったツァヴタトという街にきました。
大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい感じのところで、海もきれいで2人とも気に入っています。


でも戻りがてらちゃんとモンテネグロ観光もしました。

少し内陸部に入りスカダル湖へ。

       IMG_7552.jpg
バルカン半島最大の湖で、国立公園の一部になっています。
ちなみに湖の約半分はアルバニアに面しています。

22種の魚類と279種の鳥類が棲息していて、島も50ほどあり史跡・文化財も豊富ということです。

       IMG_7556.jpg
私たちは本当に端っこをちょっとかじっただけでしたが。。。

       IMG_7557.jpg
せっかくなので湖を望むレストランでランチ。
食べなかったけど、メニューには『鯉』とか『ウナギ』もありました。


1979年に世界遺産に登録されたコトルにももちろん訪問。

    IMG_7569.jpg
コトル旧市街ヘの入り口。

    IMG_7573.jpg
門を入ったところにある時計台。

    IMG_7580.jpg
街は小さくて迷路みたいです。
    
    IMG_7575.jpg
聖トリフォン大聖堂。

    IMG_7585.jpg
聖ルカ教会

    IMG_7583.jpg
セルビア教会

       IMG_7588.jpg
裏山には要塞が続いていて(わかりづらい)てっぺんまで上れます。遠くからみてもかなり急な階段。。
上っているひともちらほらいました。

    IMG_7591.jpg
コトル旧市街はこんな風に要塞で囲まれています。


さて、クロアチアに戻るにはコトル湾沿いをぐるーっとドライブしなくてはなりません。
       IMG_7640.jpg
bay of kotorと記してあるところ、内海です。

ぐるーっと周っている途中の街Perastにて。
       IMG_7600.jpg
教会の鐘楼と、海に浮かぶ2つの島。左が聖ジョージ島で、右が聖母マリア教会の島、聖母島。
そういえば行きにも撮ったな、と気づきました。
めちゃ逆光ですが。。絵になります。


心配していた国境での渋滞もなくスムーズにツァヴタトに到着しました。
数日また海を楽しみつつのんびりします。


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL