io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP2013 croatia-montenegro ≫ 巡礼の地 メジュゴリェ

巡礼の地 メジュゴリェ

週末をポルトローザで過ごすべく22日の昼前に出発しました。

一気に国境付近から北上するのはしんどい&高速は夜の涼しい時間に移動したい、ということで、この日の午後は北上しつつ、ジャンニが行きたがっていた『メジュゴリェ』によることに。
ツァブタトからは約2時間。

メジュゴリェはボスニアヘルツェゴビナにある「聖母マリアさまが降臨した場所」です。
正確に言うと「降臨したとされる場所」?みたいです。
カトリック教会は正式には認めていないのだそうで。

でも信仰は個人の自由だし、実際見える人には本当に見えるのだろうし。


       IMG_7651.jpg
着いたところにある教会にて。

インフォの人に聞くと、『ここから車で約5分さらに行き、マリア様降臨の地まではそこから歩いて20分よ』とのこと。


車を停めて、、、

    IMG_7654.jpg
コレ20分ですか??と想定外の坂道にちょっと気が遠くなりましたが(しかもサンダルだった。巡礼者の方はばりばりの運動靴です、もちろん)、気を取り直してのぼりること約20分。。。

       IMG_7656.jpg
見えてきました。

         IMG_7658.jpg
到着。みなさんお祈りしています。

巡礼者でいっぱい(特にイタリア人)でびっくりしました。
そして結構お年を召した方もこの坂を上って巡礼しているにも驚き。信仰の力って大きいのですね。
私なんてジャンニに連れられての観光目的なので場違いな気がして気が引けてしまいましたが、とてもいい体験だったなと思っています。

ジャンニは名ばかりのカトリックで別に敬虔な信者ではないけど、教会に入る&出るときは十字をきるし、「マリア様の出現」などの超常現象てきなことを結構信じる人なので、ここに来れたことにとても喜んでいました。

オリーブの木で作られたロザリオを購入、欲しかったようです。

       IMG_7661.jpg
岩山見つけた岩。お祈りでも書いてあるのでしょうか。。。


意外と時間がかかり、北上するのに高速にのったのは夜の8時過ぎ。
この日は予定通り車中泊。12時ごろに入ったドライブインで6時くらいまで車で寝ました。

で7時前に出発しポルトローザに着いたのが9時半。
運良く予約したホテルに空き部屋があったので、本来なら14時インのところを即入れてくれました。
ふ~。

2人とも長旅で逆に興奮して寝付けず、プールで遊んだ後昼寝してごろごろ。


今日と明日の夜はもちろんカジノです、楽しみ!!

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL