io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ torta dei fichi いちぢくのケーキ

torta dei fichi いちぢくのケーキ

1週間もごぶさたしていました。


9月22日から29日まで、ここトスカーナで開催されるUCI世界自転車選手権ロードレース。
家の近くがコースに入っているため国道が閉鎖されたりして、ちょっとめんどくさい一週間になりそうです。。
まぁこのおかげで、道路整備が急ピッチでされたり、きれいに掃除されたり、と恩恵もあるのですが。
何年もほったらかしだったロトンダ(円形交差点)が3日間で植樹されきれいになったり・笑
やるときはやるんだが、差が激しいイタリア。。。

イタリアではロードレースが人気なので盛り上がりそうです。



さて、先週はtorta dei fichiトルタ・デイ・フィーキ=いちぢくのケーキ
をつくりました。

タルト生地の土台のなかに、フレッシュないちぢくをいっぱいしきつめ、そこにバニラ風味のフランに似た生地を流し込みます。

         IMG_7813.jpg
オーブンで40分ほど焼いて完成。キッシュみたいにも見える。

       IMG_7817.jpg
いちぢく、たっぷり。

       IMG_7820.jpg
ナパージュを塗ってつや出し。半日ほど冷蔵庫で休ませてからいただきます。

乾燥いちぢくは好きだけど、生のいちぢくが好きではないジャンニもママも「これはパスティッチェリアの味だわ!」と絶賛して食べていました。

その通り、パスティッチェリアのレシピです・笑



では、みなさんにとって良い一週間になりますように。



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL