io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ ペーラとメーラ

ペーラとメーラ

peraとmela---洋ナシとりんごです。


年中手に入ってそのままでもおいしいし、お菓子作りにも使いやすいこの2つをつかって焼き菓子を作りました。

      IMG_7932.jpg
これは数ヶ月前に作ったいちぢくのケーキの洋ナシバージョン。
洋ナシは先に砂糖と水で火を通してから、ラム酒で香り付けして使います。

バニラ風味のクリームがおいしいケーキ。

    IMG_7935.jpg
      IMG_7950.jpg
切ったら洋ナシが顔をのぞかせます。


こっちはりんごのケーキ。
りんごはいつもフジを買います。やっぱりしゃきしゃきしていジューシーなフジが好き。

    IMG_7959.jpg
下にはラム酒漬けレーズンをちりばめました。

      IMG_7957.jpg

フジは火を通しても歯ごたえとジューシーさが残るので◎。
バターケーキは翌日以降がしっとりしておいしいです。



クリスマスまであと少し。家で平和に過ごせそうです。
ケーキは何を作ろうかな~。



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL