io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ 2013年最後のお菓子

2013年最後のお菓子

2013年の年越しパーティーのために作ったお菓子が、2013年の最後となりました。

日本食パーティーだったので、抹茶ティラミス。
そして万人受けしそうなtorta della nonna トルタ・デッラ・ノンナにしました。

ホールで作ろうか、大きな容器に一気に作ろうか考えた末、カップデザートにすることに。
これなら持って行くときもくずれるのを気にしなくていいし、食べやすいし。
そして見た目もなんとなくお洒落:)

     IMG_8009.jpg
ティラミスクリームをしぼり、前日に焼いておいた抹茶スポンジに抹茶液をしみこませ、またティラミスクリーム。
仕上げに抹茶をふりかけ、クリスマスの余りものの西洋ほおずきをのせて完成~。

       IMG_8006.jpg
業務用スーパーで買ったこのカップ、便利:)20個セットで2ユーロほどでした。


そしてtorta della nonna
     IMG_8015.jpg

持って行ったのは20センチくらいのホールですが、これは余った生地で家用に作った手の平サイズのミニノンナ。
中はカスタードがたっぷり、上のアーモンドもかりかりでおいしいです。
(でも実は松の実なしのえせノンナだったりする。。。なかったんですな。)

        IMG_8016.jpg
イタリア菓子の中で、私の好きなものの上位に入っていたりします。素朴で美味しいものっていい!!


2014年は今年作らなかったものも作りたいな~、と言いつついつも同じものばかりになるけど。
今年も適当に、楽しみたいと思います。




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL