io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ レモン、レモン

レモン、レモン

大量のレモンを収穫。
(勝手なイメージで夏に収穫するもんだと思っていた。。。)


IMG_8105.jpg
友達にあげたりしたけど、まだまだある。
こうやってかごに入れて盛っておくだけでかわいかったりもするのだけど、使わないのはもったいないしー。


ということで週末にレモンを使ったお菓子を作りました。

レモン果汁でレモンクリームを作り、天板でうすく焼いたバターケーキの上に流しさらに10分ほどオーブンで焼き完成。
冷めてからスティック状にカットしました。

IMG_8111.jpg
レモンクリームスティック。
スティック状にするとお洒落に見えるのは私だけ。。。?

カスタードクリームと半々で割ったらすっぱさが和らいで優しい感じになるのだけれど、今回はレモンクリームそのまま。
なので口に入れたら甘酸っぱいレモンの味が口いーっぱいに広がります。

IMG_8112.jpg
ぎゅっと凝縮された味なので、この半分でも十分満足できます。


といっても使ったれもんは7個ほど。
まだまだある~。

レモンて大量にあったら何に使おう、、、と悩むけど、なかったらなかったで不便。
良く考えてみたら1年中お世話になってます。
レモンティー(アイスもホットも)作ったり、マチェドニア(フルーツサラダ)のシロップに入れたり、お肉にも揚げ物にもかけるし、お水に入れたりもするし、めっちゃお世話になってる!!

レモンさん、ありがと~。



Comment

編集
私も夏の果物だと思ってた。柑橘類だからやはり冬なの?

私ならハチミツレモン作る~(それしか作れない。笑)
あと願望でリモンチェロ!
2014年01月30日(Thu) 15:01
eryちゃん
編集
言われてみればみかんも冬やし、いよかんとかも冬やなぁ。

そうそう、ハチミツレモン作ってみよとおもってジャンニに言ったら知らんかってん!
「何それ、聞いたことない」て言われた・・・!で作る気うせた。。笑
こっちではポピュラーじゃないんかな。世界的にポピュラーなものかと思ってたんやけど。
リモンチェロもいいなぁ。自分が飲まんから思いつかんかったけど、いいねぇ。
2014年01月30日(Thu) 22:38
編集
知らないんだ~ でも是非作ってよ♪きっと気に入る!風邪予防にもなるし。日本なめんなよ~って(笑)

蜂蜜もイタリアは沢山種類あるし、色んなハチミツレモン試してほしいなぁ。食べに行けないけど・・・
個人的には、あのくせのある栗の蜂蜜で作るとどうなるかすごく気になる!
2014年01月31日(Fri) 11:52
eryちゃん
編集
栗のはちみつ、一回味見したけど、苦手だった。。。くせあるよね。
栗好きやから、栗のはちみつも好きなはずと思って味見してんけどな。
レモンとあわせたら、くせなくなるかな。
はちみつ、イタリアに来てから好きになったよ。それまで苦手だった。
色々種類あるし、おいしいよねー:))
2014年01月31日(Fri) 15:55












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL