io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ モーラのジャム

モーラのジャム

ジャンニママがお友達からジャムをもらいました。

「何味?」と聞くと

『さぁ。。。味見したけどよくわからん、たぶん、モーラ??』だって。

味見したのにわからんのか。。。
      IMG_8138.jpg
色的にはモーラですが。

私も味見してブルーベリーかモーラかな~と考えた末、たぶんモーラだという結果にたどり着きました・笑


4瓶ももらってきたので、お菓子作りに1瓶いただきました。

 
ジャムを使ったイタリアのお菓子の代表格!クロスタータ。
ジャムのタルトです。

ジャムはあんまり塗りすぎないのがポイントだと思います。
入れすぎると味も食感もおも~く、あま~くなりすぎるので。

        IMG_8143.jpg
ミニサイズでやきました。

パスタフロッラ生地とジャムがまだあまっていたので、クッキーも作ってみたりして。
餃子のように真ん中にジャムをおきます。
        IMG_8140.jpg

生地を半分にたたんで焼いたら完成。
        IMG_8145.jpg

        IMG_8149.jpg

mezzaluna ripiena ジャム入りメッツァルーナ、メッツァルーナとは半月のことです。
中国のフォーチュンクッキーみたい?


生地がまだ余っていたのでフロッラにヌテッラを乗せて、またフロッラをかぶせ、刻んだヘーゼルナッツを散らして焼きました。

        IMG_8151.jpg

        IMG_8154.jpg
ヌテッラ~。


ちなみにジャムは半分ほど消費しただけで、たいした助けにはなりませんでした。
まぁ保存がきくからいいかー。




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL