io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ いちご大福

いちご大福

日本から来た友達に「あんこのお菓子」をリクエストしたら、「つぶあん」と「白玉粉」をくれました。
もらったときは「え~、自分で作るん。。」とぶつぶつ言っていたものの、とてもいいお土産だったことが発覚!

白玉粉があれば、みたらし団子もできるし、いちご大福もできるし!


ということで早速作ってみたいちご大福。
なんか包むのへたくそで、むらがありありなのですが、何とかそれなりにできました。


IMG_8210.jpg

イタリアで初いちご大福


IMG_8222.jpg

切ってみたら意外と少なかったあんこ。
もち生地は柔らかくておいしかったです。

残念なことといえば、いちごがカスカスだったことかな。。。?

こっちで日本みたいな味も香りもイケてるいちごに巡り合うのはなかなかむずかしいです。
もっといちごがジューシーだったら、もっとおいしかったんやけどなー。

総合的なお味はまずまずでした。


一気に3つ、衝動食いしておなかいっぱいです。
久しぶりの日本の春の味に満足、満足。



Comment

No title
編集
とっても美味しそう♪ 気の利いたお土産でしたね、そのほうがいろいろアレンジできますものね♪ ところでこのお皿!!うちもこれある!!一緒です♪
2014年02月21日(Fri) 20:48
naviaさん
編集
そうなんです、白玉粉、いろいろ使い道があっていいですね。次はみたらし団子でもつくってみようかな~なんて思ってます:) 
お皿、同じのお持ちなんですね。普段は醤油皿にしてますが・笑
2014年02月22日(Sat) 11:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL