io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP体のこと ≫ 術後の経過

術後の経過


退院してから早2週間たとうとしています。
体は徐々に回復していて、お腹の傷はもうほとんど痛くありません。

今週の月曜からはジャンニの仕事のお手伝いに復帰もしたし(4,5時間だけの労働だけれど)段々と普通の生活に戻っています。
まだまだ疲れやすいけど。

で調子こいて月~水と働いていたら、木曜にちょっと調子が悪くなって2日間仕事休んだ、っていう情けない話。。。


さて、術後、いろいろと体調の変化がありました。

腸が動かない。。。
押し出す動きをしてくれない。

子宮がなくなったために腸の位置が変わり、伸縮運動が鈍くなるらしいです。

とりあえず便通を促す錠剤をのんで対処。でそれで下痢っぽくなり体の余分な水分まで出ていくので、まめに水分を取るようにしています。


そして空腹を感じない。。。

「あーお腹すいた」と感じることがなくなりました。なんでやろ??
だからご飯の時間がきたらとりあえず何か口に入れる、という感じ。
胃の位置とかは変わっていないから関係ないはずだけど。微妙に何か変わったのかな。。。?

空腹は感じないのに、食べたらすぐに満腹になってしまう(ような気がする)のであまり量も食べれないし。

これらも時間とともに元に戻るだろうから、まぁ今はこの状態とうまく共存していきます。


そういえば髪の毛、結構伸びました。
1か月ごとに写真をとって変化を見ているのですが、日本から帰ってきた後にとった写真と今の状態を見比べて自分でびっくりした。めっちゃ伸びてる・笑

5月半ばの状態は、「あー、病気か何かで抜けて生えてきたんだろうなー」感丸出しの、頭皮丸見えのちょっといがいが状態。
1か月後の今は「真っ黒」。

この1か月、急激に伸びた気がする。ふさふさ~。
朝起きてちょっと寝癖とかついてるのを見ると、「伸びたな~」と思って嬉しい:)

白髪もご丁寧に一緒に成長していて、抜いてみたら3センチ弱ありました。
今のところ短いからくせがあるのかないのかも分かりませんが。。

「めちゃベリーショート」な位の長さなので、勇気を振り絞ればこのまま外に行けるかもしれません・笑
でもニューハーフみたいなのでやめておきます。。。そんな勇気ない・笑

もちろん産毛とかムダ毛も普通に生えてきていて。
少し前太陽の下で鏡をみたら、顔に産毛がすっごい生えていて自分でびっくりしました・汗
そっこう顔用の電気カミソリで処理しました・笑

もみあげとかすごくて、ジャンニに「そのうちつながるぞ」と言われたし。

ワキとか、腕とか、生えてこなくていいのにさ~、あんなにツルツルだったのに・・・と勝手なことを思ったりして。

来週はムダ毛の処理をしよう。


26日の木曜日は術後の検診です。
その時に今後の治療をどうするか、を言われます。
どうなるかな。。。

もちろん「放射線治療なしで経過観察」となると嬉しいけど、ここまできたら放射線治療ありでもなしでも、あんまかわんないかな~なんて思ったり。

もちろん副作用とかを考えると「なし」の方がもちろんありがたいのだけど。



夏が近づいているこの時期、お庭には花がいっぱいで、太陽がきらきらしていて、空も緑も濃くて、とても気分がいいです。
当たり前のようなこの光景は、当たり前でないのだと、よく思います。

私の周りのみんなが元気で笑顔いっぱいでありますように☆



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月23日(Mon) 08:11












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL