io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPイタリア生活 ≫ 模様替え

模様替え


先週末、前々から計画していた部屋の壁の塗り替えをしました。
厳密にいうと、そのお手伝いをしました。
ジャンニと彼の友達が壁塗り、私は細かい作業(壁と天井の境目を細い刷毛で塗ったり)をしたり、眺めたり(笑)、掃除したりしてました。

悩んで考えた結果選んだ色は『アンティークローズ』。
ジャンニは最後まで渋ってたけど、結局この色に。

IMG_8642.jpg
ご覧のとおり私たちの部屋は最上階でマンサルダ(屋根裏部屋)のようになっています。

IMG_8641.jpg
ところどころカビが生えてたりして、黒ずんでいるのがいやだった天井。



塗ってみたら、パッケージに示されている色よりも若干アンティークさが少ないただのローズっぽい色で。
んーーー、ちょっと想像よりも明るいローズだな、という感じです。
もうちょっとくすんだ感じを希望していたんだけど。

IMG_8649.jpg
3面をローズに塗り替え、「4側面ローズはいやだ」(byジャンニ)ということでテラス側の壁1面と天井は白のままです。

塗り始めるまではどうなるかなと不安でしたが、終わってみたら結構いい感じになりましたよ~。
がらっと雰囲気がかわりました。

家具の位置も若干かえて。。。

IMG_8650.jpg

まだまだ調整中ですが、とりあえずこんな感じです。


来週の木曜日は姉夫婦がイタリアにバカンスでやってきます。その前に塗りかえられてよかった~。
甥っ子に会えるのがほんと~に楽しみ!!!


話は変わりますが、話題の『号泣県議』、イタリアのニュースでもちょっと取り上げられてて。
夜8時のニュースで流れて夕食時に見ていました。
(どこでこういうの探してくるんやろう、、、恥ずかしいし)

『日本の県会議員が、300万不正に使ったことを号泣して謝っているところ』とアナウンサーが言ってるのを聞いたジャンニは、

『日本の政治家は300万不正につかったくらいでこんなに泣いて謝罪するのか。イタリアだったら300万くらいやったら笑って流す』

やって。


日本人みんなが彼みたいなわけじゃないから。。。とは言っておいたけど・笑

というか、ほんまにどこでこの情報を仕入れたんでしょうね、イタリアのニュース番組。



ではみなさんも良い週末をお過ごしください☆





Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月12日(Sat) 21:12
No title
編集
素敵~!!!
sakoさんこんな素敵なお部屋に住んでいたのですね!うらやま~!!

2014年07月13日(Sun) 12:22
Mさんへ
編集
コメントありがとうございます:) お互いいろいろありますが、笑顔を忘れないで毎日すごしたいですね:)
わたしもまたおじゃましますね!
2014年07月14日(Mon) 20:52
うまにあさんへ
編集
壁の塗り変えやっとできました、ずいぶん前から計画だけはしていたんですけどね~・・・
ぼちぼち、ゆっくり自分たち好みに変えていきたいです:)
2014年07月14日(Mon) 20:53
No title
編集
おー!良いね!アンティークローズ!
可愛くなったー。
4面同じ色じゃない方がいいよ。
グッジョブ、ジャンニ!
部屋広いから大変だったでしょ。

壁塗るだけで気分もガラリと変わるよね。
2014年07月17日(Thu) 03:49
さのっち
編集
アンティークさが若干少ないローズだけどね。。。
でも気に入ってるよ。
いつか見にきてよ~。
2014年07月17日(Thu) 22:14












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL