io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP未分類 ≫ 耳

夕食の後、耳の掃除の話になり。

イタリア人、というか白人は綿棒で耳掃除をします。
なぜなら耳垢が湿っているから。


「私はみみかきっていう木の棒(??)で掻いて耳掃除するよ、耳の中が乾いているから」と言うと、


『なーに言ってんのよ、そんなことあるわけないじゃない、耳垢が乾いているなんて』
と半分馬鹿にしたように返事をするマンマ。。

「アジア人は全体的に耳の中が乾いているから」
と言うとまじでびびっていまいした。。

『日本人は耳が乾いているんだよ!後でカナエにミミカキ見せてもらいな』と自慢げなジャンニ。

後でマンマに愛用の耳かきで耳を掃除して見せると、またマジでびびっていました。


『こんな木の棒を耳の中に入れるなんて、危険!!怪我するわよ!!!』て。。

私らは慣れてるし、どこまで耳かき入れたらいいか分かってるから大丈夫と言いましたが、
意外と知られていないものなんですね。。。

IMG_5443.jpg
今日も暑かったね、ジャック。。

Comment

No title
編集
私も湿ってるので綿棒派。みみかきは怖くて使えない…
でもかわいい耳かき売ってると、ちょっと羨ましくなる(笑)

そういえばこの間、ゆうちゃんと会った。
2012年07月15日(Sun) 13:50
Re: No title
編集
えりちゃん、そうなんや~。綿棒やねんな。ミミカキは、あの先っぽの曲がり具合が自分好みなことが重要やなー。
祐子ちゃんも言ってた~。やせてますますキレイな大人の女性になってた~と褒めてたよ!
2012年07月16日(Mon) 18:45
No title
編集
…照。しかし最近少し太った。。
さこちゃんは誘惑の多いイタリアでなぜ細いままなのだー!?

2012年07月25日(Wed) 06:31
eryちゃん
編集
eryちゃん、十分細いって~。日本人の「太った」は太ったうちにはいらんて!
私は太りやすいからな、食べすぎたらすぐ太るから気をつけてます。。
2012年07月25日(Wed) 06:54












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL