io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP体のこと ≫ 同時化学放射線療法

同時化学放射線療法


早いもので8月も10日過ぎてしまいました。
ずいぶんほったらかしてしまった、ブログ。

その間に姉家族の旅行もおわり(また書きます)、仕事も一応バカンスでお休み。
同時化学放射線療法も3週目が終わりました~。

開始したのが7月22日。
月~金まで放射線照射を毎日5分程度、火曜のみ投薬もプラスされます。
(2週目の投薬は白血球値が低すぎてできなかった。。。)

治療を始めてからというもの、常に軽い吐き気、ムカムカが胸にあり、気持ち悪くてあまり体調もすぐれず。
照射部分(デリケートゾーンとか骨盤あたり)が触れるとぴりぴりと痛かったり。

疲れやすかったり、だるかったり。

などなどです。


姉家族がいたときは治療前半だったこともあり、症状は軽めだったからよかったけど、8月に入ったあたりから結構しんどくなってきました。

といってもなんとか仕事にいけたりするくらいだから、去年やった投薬とは比べ物にならないくらい楽なのだけれど。

下痢はそんなにひどくはなく、最近ちょっとそれっぽいかな~くらいです。


治療を始めてから気持ち悪くて食欲がなく、夏だし、体重が結構減ってしまったのでやばいな~という感じかな。
いつも上半身から痩せるのですが、先日鏡をみたらあばらが浮いていて気持ち悪かった・汗
まぁ治療中はあんまり食べれないだろうなーとは思ってたから、治療が終わってからもりもり食べて元に戻したいと思います!

合計25回の治療で、今週の金曜日で14回が終わりました。
折り返し地点。

26日に全治療が終わる予定です。
今年の夏は、ただただ早く過ぎてほしい!!!
バカンスなんてないし!!
早く終われ~、と念じて毎日過ごしています・笑

にしても、やることないと、8月末まで長そうだな~。
ほんと、健康な体がないと人生楽しめないですね、当たり前なんだけど。


それはそうと、カテーテルを入れての自己導尿、卒業しました~!!
7月末頃は朝一のみ入れていたのですが、それも必要ないということで無事自由の身になりました・笑
ストレスが一気に減った感じで、気分的にほんとに楽です。
そして嬉しい:)) 

ただ尿意はまだ感じない(これが不思議)ので、3時間おきに定期的にトイレに行くのは忘れないように気をつけています。

6月4日の手術から2ヶ月、できなくなったことを1つ克服しました。やった~。




ではでは楽しい夏休みをおすごしください。

私のまわりのみんなが元気で笑顔いっぱいでありますように☆



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL