io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

ラスク

数日前に買った乾燥して硬くなってるバゲット発見。
バゲットっていっても、純粋なフランスパンとはちょっと違うけど。。

形はフランスパンだけど、こっちのって空気が全然入っていなくてむっちりしています。
目が詰まってぎゅっとしてます。それはそれでおいしいからいいけど。


ということでラスクを作りました。
フレッドくん(お姉ちゃんのだんなさん・カナダ人)がくれたメープルシロップで作ってみました。
IMG_5456.jpg

バターとメープル、砂糖を混ぜて、焼いて乾燥させた薄切りしたパンにぬりぬり。

オーブンに戻す前に、半分は普通の砂糖をぱらっと、もう半分はブラウンシュガーとシナモンをパラっ。
シナモン大好き~。シナモンは自分用です。
なぜならジャンニはシナモン苦手だから。

カリッとおいしくできました。
IMG_5458.jpg
やばい、やたら食べてしまう。。

そういえば5月に一時帰国して大阪のデパチカに行った時に、『ガトーフェスタハラダ』というお店に長蛇の列が出来ているのを発見。
後でお姉ちゃんにきくと、そこのラスクがブームらしい。
ラスクがブームねぇ。。

こっちではデパチカなるものもないし、どこかのケーキ屋とかお店に行列ができているなんてこともないので、久しぶりに日本に帰ってこういうのを見ると、不思議になります。
その忍耐と、おいしいモノへの好奇心と、敏感さ。。

ジャンニからすると、この光景は不思議というか、少し異様にうつるようです。


ちなみに。。
さこ家の大好物『クラブハリエ』のバームクーヘンを売ってるお店の横にできたハラダのお店。
今まではバームクーヘンを買うのに行列ができていたのですが、人々の心がラスクに動いてしまったため、クラブハリエには全然人が並んでいませんでした。
これで並ばずしてバームクーヘンを買えるようになったので、ラッキー!!

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL