io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPイタリア生活 ≫ 今週末は

今週末は


帰ってきて翌日から仕事に行って、結構いそがしくしています。

私が日本滞在の間は、幸か不幸か、仕事があまりなかったらしく、私が帰ってきたら仕事も戻ってきた、みたい。
けっこうばたばた~。

そして26日、日曜日はジャンニの娘、レベッカの18歳の誕生日。
こっちでは18歳の誕生日は、日本で言うところの成人のお祝いにあたり、一生で一番(たぶんね)派手にお祝いするようです。

来るであろう人数は40人くらい。
びっくりするような量の食べ物を注文したり、準備しています。。

そんな大事なお祝いの日に、なんと私は誕生日の主役のケーキをつくることになりました~。。
大役です、どうしよう。

冷蔵庫に入るマックスの大きさで作ったら、なんとか40人くらいはいけるかな、という感じだけど。。。
ぎりぎりかな。
なんか仕事をやめてから大人数のケーキは作っていないので、何かどれくらいいるかとか、もうわかりません。汗

金曜にスポンジを焼き、土曜にクリームを準備し、スポンジにフルーツとクリームをはさみ、日曜の朝に仕上げのデコレーション、という感じです。
段階をふまないと、こんなでっかいケーキ、この設備のない家のキッチンではちょっと辛い。。

今週にはいってからずっと、イメトレしています・笑
うまくいきますように。

手、ふるえるたりして。。苦笑

どきどき。

ということで、今週末は買い物やら、準備やら掃除やらで、忙しくなりそうです。



みなさんもよい週末を☆




Comment

No title
編集
すごいね、40人分のケーキを家で作るって!
でも久しぶりにデコレーションケーキとか緊張するよね。。。

どうだった??
是非写真載せてね!!

日本に帰ったり、仕事忙しそうだけど、無理しないようにねー、
寒くなってきたし風邪などに気をつけて。。。。

2014年10月27日(Mon) 10:56
No title
編集
ケーキどうだったー?
写真撮った?アップしてちょー。
レベッカと面識無いけど、ケーキだけ食べにお邪魔したいくらいだったわ。

つーかレベッカもう18歳なんかー(驚)!
早いなぁ。
あっという間だね。
2014年10月30日(Thu) 10:22
tomoちゃん
編集
久しぶりにデコレーションケーキ、緊張した~。
段階ふんでやったらなんとかできたよ!
次の日記で写真のせるねー。

ともちゃんも風邪ひかないように。風邪引きやすいからね、ともちゃん。
気をつけてね!
2014年10月31日(Fri) 19:10
さのっち
編集
ケーキ評判よかったよ~。よかったよかった。
日本から戻ってきてからこのイベントが気がかりで気がかりで・笑
終わったら肩の荷がおりたわ。

そうそう、もう18なんやって~。
自分らが18の頃ってもうずいぶん前やけど、もう大人になったつもりでおったよね~。
懐かしいわ・笑
2014年10月31日(Fri) 19:13












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL