io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP体のこと ≫ 治療後、初TAC(CTスキャン)

治療後、初TAC(CTスキャン)


暖かい日が続いているイタリアです。

今年はオリーブが超不作で、オリーブの木だらけのカルミニャーノで、だれーも収穫作業をしていません。
例年この時期になるとどこもかしこも収穫してるのにな、異常~。
実際オリーブの木をみても実がついていないし、あったとしても虫にやられているんだとか。

きっと今年のオリーブオイルは値段が上がるんだろうな。。。


さて10月27日に治療後初めてのTACに行ってきました。

数日後結果をもらいに行ったけど、映像のディスクと、映像を分析した説明を書いてある紙が入った封筒を「ハイ」と渡されて終了。

ふーん、、その場では何も解説してくれないんやね。。。


ということでなんか不安。

説明読んでも問題あるのかないのかもわからんし、放射線科と婦人科の検診は12月だし。



でカルミニャーノでお世話になっている婦人科の先生に診てもらったら

『説明見る限りでは大丈夫っぽいけど』

ということだったのでとりあえず一安心。


でも映像を解析した説明文ていうのも「~に問題あり」とか「~には問題なし」とか書いてあるわけじゃないから私なんかが見てもよくわからない。

「~に○○がある」と「~に××が見える」とか書いてあるけど、それがよいのか悪いのか、あって当たり前のものなのか、それすらもよく分からないから、窓口で結果渡してはいサヨウナラってどうなの??って思うけど。
日本でもこうなのか??

まぁ問題があるなら連絡してくるだろうし、治療終了後2ヶ月で何か見つかったらそれはそれで大問題だしなぁ。
疑問に思うことは次の12月の検診で先生に聞いてみたいと思います。


髪の毛はふさふさで~す。ベリーショートとショートの間くらい。
髪の毛がなくなったのが約1年前。こんなにふさふさに生えてきてくれてうれしい:))
てっぺんの毛を抜いて測ったら8.5センチくらいありました。
治療後、生え始めたのが5月。6ヶ月ちょっとでこの長さだから順調かな??

そのうち尾木ママみたいになるかも。汗

そういえば、7月、放射線治療をする前に腕や足の脱毛(夏だったし)をし、治療の邪魔になったらかなんから、、と下の毛も剃ったのですが、いまだに生えてきません。。。
腕と足は最近ちょっと生えてきたかな~、くらいですが、下の毛は全く伸びず。
いつもなら1週間もしたらよみがえってくるのに、毛根細胞がやられたんですかねぇ。。。
恐るべし放射線。。。

らくちんだから、もう生えてきてくれなくていいです・笑

頭の毛さえあれば。


かつらは相変わらずつけていますが、最近地毛が多くなってきたからそれでつるつるすべります・笑
周りの人は短いのかわいい、と言ってくれるけど、冬は寒いし、今年の冬はこのままでいって来年の夏にとろうかな、位を計画中。


ちなみに10月実家に帰ったとき、お父さんは私のカツラなしの姿をみて、

『お前のカツラ、真っ黒やな~』

と言いました。地毛だよ、地毛!!!生えてきたの!!伸びてるの~!!!


もう生えてこないと思っていたようです。。。
意外と理解していない、父親。汗

まぁいいけど。



私の周りのみんなが元気で笑顔いっぱいでありますように。

ではよい一週間を☆


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うぷぷ。サコ嬢父、ウケる。

本当にこっちは検査結果の説明一切なし、よね。
初めてお腹痛くなってエコー検査した時(卵巣にのう胞が見つかった時)
はその場で結構説明してくれたけど、
この前アンナ嬢の股関節のエコー検査した時は結果渡されただけで、
でも見ても分からんし、「問題無いんかな…」と心配しつつ、
約1ヶ月経ってこの前の小児科検診で「異状なし」と言われて
やっとホッとした…。

お互い落ち着いたら会おうー。
2014年11月13日(Thu) 08:23
No title
編集
こんにちは~^^

髪の毛伸びるの早いですね~!半年で8センチ以上なんて♪

CTの結果でディスクが頂ける・・凄いサービスですね!大抵の人は見ても分からないですよね(^_^;)
私の所では採血とCT撮って1時間後位に呼ばれて両方の結果を教えてもらいます。その後内診をして、数週間後に内診結果がハガキで来るという流れです。

とっても今更なんですが、カルミニャーノは英語圏なのですか??
sakoさんは何カ国語話せるんですか~♪?
2014年11月16日(Sun) 09:00
さのっち
編集
父とは治療のこと直接話したことなかったから、あんまわかってないのかね。。
母とばっかり連絡とってたし。

そうそう、1ヵ月後の検診まで不安やんな。。
このシステムどうにかしてほしいわ~。

2014年11月16日(Sun) 10:56
うまにあさんへ
編集
髪の毛、もみあげのところとか、すごいことになってますよ・笑
なんかもう、モワモワです。

今までの検査結果もディスクもらったけど、でも自分では見ないですよね、、、
見てもわからないし。。
日本のようにすぐに検診とかだったら、結果もすぐに知れていいんですけどね~。

カルミニャーノはイタリアだから、イタリア語ですよ~☆
話せるのは英語も含めて3ヶ国語、といいたいところですが、私の英語だめだめなので2ヶ国語に毛がはえたくらいかな・・・?
2014年11月16日(Sun) 11:01












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL